GOSE@趣味と投資と徒然模様

初めまして、GOSEです。趣味のゲームやアニメ、投資関連。最近は阪神タイガース記事を中心に書いています。阪神今年は優勝や!!

GOSE@趣味と投資と徒然模様

仮想通貨 その6 ドル・コスト平均法を用いて継続購入 今後の方針 

スポンサーリンク

閲覧ありがとうございます!!

GOSEです(^^)/

 

2月15日、ビットコインが11日ぶりに100万円台に回復!上がり下がりを繰り返しながら、ジワジワと上がっていってますね。

f:id:GOSE:20180215190707j:plain

この調子で上がっていくのか、それとも・・・(´・ω・`) 

 

 

さて前回は、ブログ開始後、最初のまとめ記事を投稿致しました。

gose.hatenablog.com

 

仮想通貨日記6回目となる今回は、ドル・コスト平均法と、今後の方針について書きたいと思います。

 

ドル・コスト平均法とは?

株式投資信託などの金融商品の投資手法の一つ。定額購入法ともいう。金融商品を購入する場合、一度に購入せず、資金を分割して均等額ずつ定期的に継続して投資する。

例えば「予定資金を12分割して、月末ごとに資金の1/12を投入し、一年かけて全量を買う」という手法。

※Wikipediaより抜粋

 

 

1月の反省点として、仮想通貨を一度にまとめて購入していたってのがあります。

 

大暴落後の底の底だ!これから上がっていく!って確信が持てるなら、まとめて購入するのがベストだと思います。

しかしですね、株取引もした事がない、仮想通貨購入して1カ月の素人である私には・・

 

 

まったくわからないのですよ(´・ω・`)

 

 

例えば下記のチャートを見てみますと・・・

f:id:GOSE:20180215192159p:plain

19時15分、ビットコインの価格がドドーンと落ち込んでますよね。

 

 

今なら安くなっている・・・買うなら今だ!!!*1

って全額ぶち込むと・・・下がるんですよね、今以上に

 

 

投資の世界には、買うと下がる、売ると上がるって言葉があるそうです。

そんな殺生な!って気もしますが、時すでに遅し。

 

もちろん、上がるときもあるでしょう。ただ、それはチャート分析をしっかりした上で買うべきなんだと思います。

 

チャート分析は私も色々と読んで勉強してますが、難しいです(*_*)

だからといって、上がっている時に買っても下がってしまったり・・・

f:id:GOSE:20180214230359j:plain

じゃあ、いつ買えばいいんだよ!チャンスを逃しちゃうじゃないか!

 

どうすれば・・・どうすれば・・・・

 

 

そこでドル・コスト平均法ですよ

 

 

2月15日現在、毎日Zaif(ザイフ)とbitbank(ビットバンク)で500~1000円程、ある決まった時間にコツコツと買い増しを行っています。

 

欲を出さずに、無心に・・・・

f:id:GOSE:20180215201313j:plain

 

あと購入時とは別にチャートのチェックはしていますが、最初の頃と比べて、

 チェック方法が変化しています。

 

以前は数日間、長くて2~3日前のチャートしか見ていませんでしたが・・・

最近は数カ月~半年間単位でチェックしてします。

f:id:GOSE:20180215215032p:plain

 

 暴落時、ビットコインは65万程まで下がりました。その後、ジワジワと上がっていき、100万まで回復しました。

 

また同じような暴落時は大きく買い増しを行いたいと考えてますが、100%起こるかはわかりません。

しかし、ただ待っているだけでは、いつまでたってもコインが増えませんので・・

(コイン買いたい・・・コイン買いたいぃぃぃ!?って禁断症状も出てきます)

 

今後の方針としては、

毎日少額ずつ積み立てを行い、買い増し資金を温存。

ビットコインが80万以下になってきたら、買い増しを検討していく。

 

こんな感じで行こうと思います!

 

普通な気もしますが、GOSE流って事で・・ルールを決めていかないとですね。

 

それでは、今日はこのあたりで!

 

皆様明日もがんばりまっしょい!

f:id:GOSE:20180213183647j:plain

 

ここまで読んで頂きありがとうございます! もしよろしければ下記バナーを押して頂けますと ブログ作成の励みになるます!

 

にほんブログ村 投資ブログ 仮想通貨へ
にほんブログ村

 


仮想通貨ランキング

*1:+_+