GOSE@趣味と投資と徒然模様

初めまして、GOSEです。趣味のゲームやアニメ、投資関連。最近は阪神タイガース記事を中心に書いています。阪神今年は優勝や!!

GOSE@趣味と投資と徒然模様

SBI証券 その2 つみたてNISA 積み立てていくファンドについて

スポンサーリンク

閲覧ありがとうございます!

GOSEです(^^)/

 

 つみたてNISA2回目となる、今回は銘柄選びについて書いていきたいと思います。

f:id:GOSE:20180224153707j:plain

 

1回目は、こちらを参照くださいませ

www.gosekun.com

 

さて正直悩んでいます。

 

2018年2月7日時点で

インデックス型投信121本

アクティブ型投信11本

 

厳選されたとはいえ、株初心者の私にとって、132銘柄は多いのです。

だからといって、適当に選ぶわけにもいきませんので色々と調べてみました。

 

 

日本株か海外株か

まずは日本株か海外株か、色々な意見を見てみました。

 

海外株

外国株は株初心者におススメ

長期投資では国際優良銘柄の買付がベター

投資対象は絶対的に世界の株式の分散型

 

日本株は終わっている、世界に今後も通用するであろう目立つ項目が見受けられないと、圧倒的に海外株を押している方が多いように思えました。

(そんな日本株はダメなのか(*_*)

 

 

日本株

日本人だから買う

情報の入手のしやすさ

 

と、こんな感じのメリットを挙げているのが見受けられました。

 

恥ずかしながら私は、英語はまったくダメです。わかりません。

I am penとかいってしまいそうな感じです。

 

自分の住んでいる国ですし、情報を入手しやすいってのは一番のメリットなのかもしれませんね。

海外、日本株まとめ

総合的に考えて、とりあえず株初心者の私は、米国株を中心に何割かは日本株も検討していきたいと思います。

(全体の1~2割程ですかね?)

 

SBI証券 お勧めの銘柄は?

 はてさて、どれがいいのやら・・とりあえず、SBI証券トップ1とトップ2は

 

レオス-ひふみプラス

過去5年間のリターンは年率27%と鉄板中の鉄板銘柄のようです。

もうこれでいいんじゃないかって気もしたのですが、

www.kaedena.com

oneinvest.jp

 

こちらを見てみると、少なからずマイナスになるかもって懸念はあるようです。

ただ口コミ等、絶賛されている銘柄のようです。

 

ニッセイ-<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド

こちらは「日本を除く主要先進国の株式に投資」とあるように海外株中心のようです。

信託報酬(手数料ですかね)が年々引き下げられて、Fund of the Year 2014、2015、2016で3年連続で1位に選ばれた人気の高いインデックスファンドって事ですが、少なからず懸念材料があるようです。

 

しかし総合的に優れたファンドって事ですかね

 

oneinvest.jp

 

 

海外先進国株式計1318銘柄に分散投資、国別構成比率はアメリカが60%以上のようです。

 

EXE-i つみたてグローバル(中小型含む)株式ファンド

こちらは楽天に対抗して、SBIが放つ渾身の超低コスト投資信託・・のようです。

たしかに信託報酬が0.150%程度と他より低いようです。

oneinvest.jp

こちらを参考にさせて頂いております。

 

ただ日が浅すぎて運用実績がどのようになっていくかわからないって事を考えると少し購入していくのは勇気がいるって感じですかね。

 

最後に

とりあえずは、この3つに絞ってもう少し検討していきたいと思います。

慎重に慎重に・・・

 

ぶっちゃけ、いきなり仮想通貨に入るのではなく、こちらから入っていったほうが良かった気もします。

 

さてさて、ここまで読んで頂きありがとうございます!

それではまた次回に(^^)/