GOSE@趣味と阪神とタイガース模様

初めまして、GOSEです。趣味のゲームやアニメ、投資関連。最近は阪神タイガース記事を中心に書いています。阪神今年は優勝や!!

GOSE@趣味と阪神とタイガース模様

お風呂について色々と考えてみた GOSE流入浴法 その1

スポンサーリンク

閲覧ありがとうございます!

GOSEです!(^^)/

 

 

本日は仮想通貨!ではなく、(唐突に)お風呂について書きたいと思います。

f:id:GOSE:20180216230858j:plain

 

 

 

 

始めに

私は、お風呂が大好きです(´・ω・`)

基本的に毎日入りますし、心からリラックス出来て、無くてはならない大切な時間です。

今日は入浴について、自分なりに書いていきたいと思います。

いやまあ、そんな肩の凝る話ではないので、リラックスして読んでみてあげてください

 

お風呂のイメージ

皆さんはお風呂について、どのようなイメージをお持ちでしょうか。

リラックス、心地よい空間、人それぞれ様々かと思います。

 

私は・・・・天国ですかね。

 

オーバーかもしれませんが、極楽極楽~とは、言い得て妙だと思います。

ベストな入浴時間

私は長湯が大好きで、時間に余裕のある時は1時間以上は入っています。こんな心地よい空間、長く入っていればいるほど健康に近づけると思っていました。

 

しかし調べてみると・・

 

15~20分程入浴するのがベスト

 

と、ありました。

 

真逆じゃないか・・・(´・ω・`)

 

ベストな入浴温度

お湯の温度によって、さまざまな効果があり、その中でも38℃前後はリラックス効果に最適で、就寝の一時間前に半身浴で入るのが良いそうです。

 

体温が下がり始める時に睡魔が襲ってくるようで、湯冷めする前にベットに入るようにしましょう。

 

私の場合は・・・、コタツに入ったりお酒を飲んで、ダラダラしてたら寝てたって事がたまにあります。

 

ダメダメっすね 

GOSE流、入浴方法

 調べれば調べるほど健康とは真逆で、自分の入浴方法は間違っていたのだろうか・・

 

いやいや、そんな事はないはず!!

 

そんな私の最近の入浴方法は・・身体を先に洗い、あとは1時間くらい湯舟に浸かっています。

 

さすがに1時間入っているとのぼせてきますので・・浸かりながら冷えた濡れタオルを頭の上に乗っけています。

f:id:GOSE:20180217022219j:plain

(こんな感じ) 

 

 

実はこの濡れタオル、ちゃんと意味があるそうで、

長時間お風呂に入っていると、頭に熱がたまり、のぼせ状態になりますが、それを濡れタオルで冷やす事によって防止することが出来るのです。

 

ただ上記写真のようにチョコンと折りたたんでおいても、落とさないように気になって、肩こりの原因になります。

 

なので、頭に覆いかぶせるように置くと安定するのでお勧めです('ω')ノ

火照っている時に、濡れタオルで顔をゴシゴシすると気持ちいいですよ!

 

GOSE流、入浴方法発展型

30代になってお風呂が益々好きになってきた私はスーパー銭湯にもよく行きます。

サウナと水風呂を交互に2回ずつ入って温泉を楽しんでいるのですが、自宅で感覚だけでも同じように出来ないか、と考えました。

 

 

まあ考えただけで、何も思いつきませんでした。

 

 

と、これだと終わってしまうので・・・一つ実行しました。

 

上がる間際にですね、追い炊きをして湯舟を再度温めます。

んで、もうのぼせるわ~って限界まできた所で、湯舟から出て・・・

 

冷水を頭からかぶります。

 

これはやってる人いるんじゃないですかね!

(私だけ?)

 

それがですね、予想以上に気持ちよかったのですよ。

普通に入って出ると、冬だと寒いって感じる時があるのですが、

冷水を被った後だと、あまり寒いと思わないのですよね。

 

サウナ後の水風呂も同じような感覚ですが、一応自宅でも体験する事が出来ました。

 

 

 

まあ風邪ひきましたけどね。

 

 

 

なんていうか・・結構ダメージがあったみたいで・・

人にもよると思いますが、負担が掛かると思いますので、

皆様はマネしないようにしてください。

 

 最後に

何だかんだ書きましたが、結局は20分くらいで適切な温度で入るのがベストかと思いますが・・、いつかは自分に合った入浴法を確立させたいと思ってます。

 

 

とりあえず今日はこのあたりで!

ここまで読んで頂きありがとうございました!

 

続きは、また次回(^^)/