GOSE@趣味と阪神とタイガース模様

初めまして、GOSEです。趣味のゲームやアニメ、投資関連。最近は阪神タイガース記事を中心に書いています。阪神今年は優勝や!!

GOSE@趣味と阪神とタイガース模様

SBI証券 つみたてNISA開通! 今後の方針等について

スポンサーリンク

閲覧ありがとうございます!

GOSEです(^^)/

 

さてタイトルにあるように、SBI証券、つみたてNISAが開通しました!

 思い立ったが吉日!記事にしていきたいと思います!

 

f:id:GOSE:20180224170501j:plain

 

 

 

始めに

私は、株投資や積立など一度もやった事がない初心者です。

少しずつ勉強はしていきますが、インデックス投信ってなんだろう、信託報酬って・・ああ、なるほど手数料の事かあ。ってそれくらいのレベルです。

 

記事を書きながら知識を増やしていき、ブログを通して私自身、ブログ運営のレベルアップに繋げていきたいと考えています。

 

何を書いてるんだ、こいつって時もあるかもしれませんが、どうか生暖かく見守ってあげてください(´・ω・`)

 

つみたてNISAとは

新規に投資できる期間は2018年~2037年から20年間。

年間投資上限額は40万となり、投資した年から最長20年間非課税(20年×40万=800万)で、利益が丸々受け取れる制度です。

 

 

詳しくは、こちらを参考にお願い致します。

www.tantonet.jp

 

つみたてNISA開通について

まず仮想通貨に興味を持ち取引を開始しました。

 

それと同時に株取引にも食指を伸ばしたのですが、パッと見、敷居が高く素人が飛び込むと火傷ではすまないなと思いました。

自分なりに情報収集を開始し、初心者におススメの投資信託に結びつき・・最終的には、つみたてNISAにたどり着いたのです。

(まあ仮想通貨で大火傷を負ってしまったんですけどね)

 

CMも一時期流れていましたね。

www.youtube.com

SBI証券を選んだ理由

つみたてNISAを始めるなら、証券会社は何処がいいんだろう。

聞いた事があるのは楽天証券や、野村証券などなど・・

 

ネットで調べてみた所、SBI証券が人気度ランキングが大体一位であることがわかりましたし、TwitterなどでもSBI証券が良いという声を聞くことが出来ました。

 

ただ最終的な決めては、SBIグループが「SBI バーチャルカレンシーズ」を設立し、仮想通貨取引事業へ参入するってのを目にしたからです。

(まだ先の話になるようですがね)

 

仮想通貨では大火傷を負いましたが、まだ諦めていません。

私も含めて「SBI バーチャルカレンシーズ」に期待している人は多いようです。

無事に設立が完了し評判が良ければメインにしようと考えてます。

 

仮想通貨参入の期待も超めて、ある程度統一したほうが情報も集めやすいのではないかと思い、SBI証券を選びました。

 

つみたてNISAで積立していく銘柄は?

悩んでます。

 

2018年2月7日時点で

 

インデックス型投信121本

アクティブ型投信11本

合計132本は金融機関で最多のようです。

 

かなり厳選されているようですが、それでも私からしたら多いです。

仮想通貨で痛い目を見たので、慎重に決めていきたいと思います。

 

参考にしているブログ

株取引初心者の私にとって、インターネットや書籍の情報は必須です(誰でもかな)

その中でも参考にさせて頂いているサイトは

 

www.kaedena.com


 

カエデナ様の「カエデナの投資ブログ」です。

 

まだまだ私のような初心者にはわからない単語も多いのですが、読みやすく更新の度に読ませて頂いてます。

 

また私のようなブログの読者様第一号でもあります。

本当に感謝しています<m(__)m>

 

最後に

日本株か海外株、どれをメインに、複数買っていくのか厳選するのか、

仮想通貨での反省を生かし、慎重に決めていこうと思います。

(海外株分散型をメインに、とは考えてます)

 

つみたてNISAは投資できる期間は最長で20年間とあります。

どのようになっていくかは未来は誰にもわからないと思いますが、仮想通貨と同じく、こちらも様々な事を記事にしていこうと思いますので、よろしくお願い致します。

 

 

という事は、私のブログも20年間連載するって事になるのかな。

 

が、頑張ります(´・ω・`)大丈夫かな・・

 

さて、ここまで読んで頂きありがとうございます!

それではまた次回に!(^^)/