GOSE@趣味とガンバとタイガース模様

初めまして、GOSEです。趣味のゲームやアニメ、投資関連。最近は阪神タイガース記事を中心に書いています。阪神今年は優勝や!!

20181121210904

近所のスーパーが閉店する話

スポンサーリンク

閲覧ありがとうございます!

GOSEです!

 

 

題名の通り、近所のスーパーが閉店する話です。

世界が崩壊するとか、お姫様を助けに行くとか、けっしてそんな大層な話ではないので、もし宜しければ少々お付き合いくださいませ

 

f:id:GOSE:20180228214303j:plain

 

私が今住んでいる街に引っ越してきたのが大体3年前。

 

都会の真ん中ではなく、少々田舎よりの小さな街で、自宅から歩いて5分ほどの所に、そのスーパーはあります。

 

1階部分に食品などが置かれていますが、2階部分は廃墟のように暗く、カラオケ店とトイレ以外はシャッターが下りてて立ち入り禁止となっています。

 

スーパーとカラオケ店が合体している、というか隣接しているのですよ。建物自体は一つです。

 

カラオケ店に行くのは、その廃墟のようになっている部分を超えなければならず、また迷路みたいになっていて、独特の雰囲気を醸し出しています(逆に学生などには刺激があるのか人気があった模様)

 

f:id:GOSE:20180301181515j:plain

 

そのスーパーが(カラオケ店も)2月28日に閉店になりました。

 倒産とかではなく建物の老朽化に伴なっての閉店なんだそう。

 

最近そういったニュースとか話をよく聞くなーって思ってたけど、身近にもあったわけです。

 

最初引っ越してきた当初は、独特の雰囲気だし、建物古いな~ってぐらいの認識だったのですが、半年、1年と時間が過ぎていき、自宅から近いってのもあって、よく観察してみると良い所を沢山発見出来たのです。

 

お弁当が安い、食材が安い、店員が親切。

 

あと休日祝日などの早い時間にスーパーに行くと、年配の方がすごく多い。

いや、どこのスーパーも朝方は多いと思いますが、それにしても多い。

 

不思議だったのですが、最近になって謎が解けました。

 

オープンして45年以上の歴史があったからだと。

(そりゃ老朽化もするだろうなあっと)

 

地元から愛されて、この辺りの方々は、ずっと利用してきたのかなあって。

そう考えると、閉店というのは凄く寂しい気持ちに襲われました。

 

昔からなんですが、古い物や歴史なんかが感じられる場所なんかに、凄く惹かれるのですよ(新しいのも好きですけどね)

 

最近ですと、スペースワールド

f:id:GOSE:20180301002322j:plain

幼少の頃、旅行で家族に一度だけ連れて行ってもらっただけですので殆ど覚えてないですが、閉園って話を聞いた時は、凄く寂しい気持ちに襲われましたね。

 

経営不振とかではなく、土地の更新交渉が上手くいかなかった故の閉園らしいですが、地元の人や、ファンの方々から愛されていたでしょうし、twitterなんかでも残念だって声をよく聞きました。

 

 あとは、平昌オリンピック

 

金銀銅合わせて冬季オリンピック過去最高となる13個と、大きな盛り上がりをみせた平昌オリンピックですが、2月25日に終わりを迎えています。

(次はパラリンピックですね)

 

熱狂と歓喜に満ちたオリンピック、パラリンピックが終わった後は、静かな日常に戻っていく事でしょう。

 

オリンピックが終わった事は特に寂しいとは思わないのです。

 

人々がはけて、誰もいなくなった建物、土地、空間を想うと、なんとも言えない寂しい気持ちに襲われるのです。

 

皆さんは、このような気持ちになる事はありますか?

なんか精神的な何かで、名前とかついてたりするんですかね(´・ω・`)

 

振り返ると、どんだけ寂しさに襲われてるんだよって話ですが、これが私の性分なんですよねえ。

 

まあスペースワールドなんかは跡地でイオンが出来るかもって話みたいですし、平昌も長野オリンピック記念館のように、当時を思い出す建物ができるかもしれません。

 

近所のスーパーも跡地に何かしら建てられるでしょう。

 

 

こうやって世の中は想いと共にグルグルと回っていくのでしょうね、(遠い目 

f:id:GOSE:20180301182135j:plain

 

長々と書いちゃいましたが、ここまでお付き合い頂きありがとうございます!

それでは、また次回に(^^)/