GOSE@趣味と阪神とタイガース模様

初めまして、GOSEです。趣味のゲームやアニメ、投資関連。最近は阪神タイガース記事を中心に書いています。阪神今年は優勝や!!

GOSE@趣味と阪神とタイガース模様

ドラゴンクエストライバルズ その5 解き放たれし力の咆哮環境化 レジェンドカード 考察

スポンサーリンク

閲覧ありがとうございます!

GOSEです(^^)/

 

f:id:GOSE:20180302011818p:plain

はてさて、ドラゴンクエストライバルズ 5回目となる今回は、現在所持しているレジェンドカードの性能、使い方等を考察していきたいと思います。

 

初回は共通レジェンドカードの「わたぼう」「ガボ」「バルザック」となります

 

あとはリーダー事に分けていきたいと思います

※2018年3月2日バージョン1.3.1時の性能となります。

 

 

 

最初に

私個人の意見、使い方となりますので、絶対的な内容ではないです。

 

開始直後はカードが不足している状態かと思います。

少ない錬金石、どのレジェンドカードを錬金しよう・・・

 

お悩みのあなたにの参考になりますように・・(´・ω・`)

 

共通 レジェンドカード考察

わたぼう

f:id:GOSE:20180301230850p:plain

 

ドラゴンクエストモンスターズに登場したモフモフ精霊。

開始直後のリセマラで手に入れたレジェンドカード第一号です。

 

MPコスト2で攻撃力、HP共に2と及第点

能力は「ターンを終了したプレイヤーはカードを一枚引く」

 

 基本、自分のターンに配置する形となるので、倒されたとしても必ず1枚はカードドローができ、アドバンテージをとることができます。

 

優秀かと思いきや、注意するべきは相手にもドローさせてしまう点。

囮として使うか、ブロックして大事にしていくかは、デッキ構成や状況次第でしょう。

 

ゼシカテリーなど、アグロ(速攻)デッキで、リーダースキルがカードドローではないリーダーが採用しているイメージです(最近は、あまり見ないですが)

 

デメリットもありますが、カードドロー能力は強力です。

リスクを味方につけましょう。

 

ただ、とりあえず出したら強いってカードではないので、玄人向きかと思います。

初心者の内は素直に別のカードを錬金したほうが良いかもです。

(わたぼうを愛しているなら別です)

 

ガボ

 

f:id:GOSE:20180301234845p:plain

ドラクエ7 エデンの戦士達に登場した野生児

リセマラでゲットしたレジェンドカード第2号

 

ガボ自体の能力はMPコスト6で攻撃力4、HP3と弱め。

能力は「召喚時:速攻3/1のオオカミを出す」

 

この能力により総ステータスは7/4となりますが、ガボとオオカミ共にHPが低く、倒されやすいです。

 

速攻持ちのオオカミを、どう使うかがミソですね。

(相打ち覚悟で、敵モンスターへの攻撃や、相手リーダーの削りなど)

 

アグロやミッドレンジデッキに採用できそうですが、使っている人と殆ど対戦した事がありませんので使用率は低めかと思われます。

 

現状では、錬金する価値は低めかと思われます。

 

バルザック

f:id:GOSE:20180302004356p:plain

ドラクエ4で登場した元人間のモンスター。けっこうな悪党です。

 

レジェンドカードでプレミアムカードと、運を使い果たしたのか、バルザック排出後は中々レジェンドが出なかった思い出?のあるカードです。

※プレミアムカード(周りがキラキラしていて、分解時の錬金石が多くもらえます)

 

MPコスト7でHP7、攻撃力7は同コストのカードと比べると優秀。

 

能力は貫通と「このユニットの攻撃で敵ユニットを倒す度+2/+2」

敵ユニットを倒せば倒すほど、ステータスが上昇していきます。

 

※貫通:貫通持ちのユニットが前衛の敵に攻撃すると、後列にいる敵にもダメージが通ります。

倒されたくないユニットは後列に配置するパターンが多いので、強力な能力です。

ただダメージも蓄積していくので、長生きは案外できませんし、真っ先に狙われます。

 

コストが重いので、コントロールよりのデッキや、後列除去が苦手なアリーナと相性が良いと思います。

 

倒される事も多いですが、暴れだすと、かなり厄介なユニットとして機能してくれるでしょう。

私は、アグロ以外のデッキには大抵入れてます。

 

錬金しても損はないかと思いますし、個人的にはおススメです。

(ミネアと仇敵のはずですが、ドラクエライバルズでは共闘してますね)

最後に

最高ランク ゴールド1の考察ではありますが、少しでもお役になれば幸いです。

 

新カードが増え、ますます戦略的になったドラゴンクエストライバルズ。

 

プレイヤーネームはGOSEとなります。対戦時はお手柔らかにお願いしますね(´・ω・`)

 

 

それでは、今日はこのあたりで!

また次回に~(^^)/

 


ゲームランキング

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村