GOSE@趣味と阪神とタイガース模様

初めまして、GOSEです。趣味のゲームやアニメ、投資関連。最近は阪神タイガース記事を中心に書いています。阪神今年は優勝や!!

GOSE@趣味と阪神とタイガース模様

ローソン、ファミリーマート、セブンイレブン コーヒーとポイントカードについて考えてみた

スポンサーリンク

閲覧ありがとうございます!!

GOSEです(^^)/

 

最近、花粉症がきつくなってきて毎日が辛いです(´;ω;`)ウッ…

暖かくなっていくのはいいんですけどねえ・・・

 

さて今回はコンビニとコーヒー、ポイントカードについて考えていきたいと思います!

f:id:GOSE:20180311171536j:plain

 

 

コンビニコーヒーとポイントカードについて

 

コンビニ大手3社

地域ごとに色々とあると思いますが、私がよく利用するのは大手3社である、ローソン、セブンイレブン、ファミリマートですね。

 

ローソン

看板が青く、個人的には一番好きなコンビニであるローソン。

2017年までの調査ですと、店舗数13000、全国3位で関西、山陰、四国に店舗が多いようです。

 

からあげくんとか好きで、たまに食べたりしてます(´・ω・`)

 

ファミリーマート

あなたと、コンビに、ファミリマートのコーポレートメッセージや入店音など、何故か頭から離れないファミリーマート。

 

最近では、サークルKサンクスと統合し、店舗数18000で全国2位、東海北陸に店舗が多いようです。

 

セブンイレブン

業界トップに君臨り、コンビニコーヒーといえばセブンイレブンって、イメージがあります。

周りの方に聞いてみても、セブンイレブンのコーヒーが一番上手いって方も多いですね。

 

店舗数は19000ほどで全国1位、南東北、関東、甲信越、山陽、九州に多く大阪とかでも、大体どこでもあります。

 

コンビニコーヒーについて

f:id:GOSE:20180311180529j:plain

仕事終わりに上記3店舗前を通るので、今日は何処のコーヒーを飲もうかなってのが毎日の楽しみの一つです。

 

個人的に、アイスコーヒーはローソンが美味しく、ホットコーヒーはセブンイレブン。

アイス、ホット共に中間に位置しているのがファミリーマート。

 

まあ正直、そこまで味がわからんのですけどね。

 

ドトールとか、スターバックスとか、たまに行って美味しいと感じたりしますが、味の違いがわかりません。

 

ま、まあ裏を返せばコンビニコーヒーは、それだけ100円の中に美味しさが詰まっているって事でしょうか(´・ω・`)

 

コンビニコーヒーのサイズや呼び方

よくコンビニいった時に失敗してしまうのですが・・・

 

例えばアイスコーヒーだと3社とも同じですが、

ホットコーヒーだとファミリーマートはブレンド(コーヒー)

 

ローソンだとコーヒー

(ちなみにローソンはタンブラーを持ち込むと10円引きになります、豆知識!)

 

2社ともサイズ表記は、Sサイズ、Mサイズ、Lサイズ

 

セブンイレブンは、ホットコーヒーの表示になっていますね。

 

サイズはR(レギュラー)と、L(ラージ)

 

サイズ表記に関しては、セブンイレブンは2種類しかないから、レギュラーとラージ表記なんですかね。

 

よくセブンイレブンで「Sサイズでお願いします」と言ってしまいます(´・ω・`)

あと、ファミリーマートでも「ホットコーヒーお願いします」って言ってしまいますね。 

 

大した事でもないですし、どのコンビニでもホットコーヒーでSサイズで!って言えば、店員さんに通じるんで問題ないんですが・・・

 

ファミリマートのブレンドって何だろうって思ってたんですよ。

 

とりあえず、3社のコーヒー豆を調べてみました。

 (細かい部分が違っているかもしれませんが・・・)

大手3社に使われているコーヒー豆

まずローソンとファミリマートで使われている、コーヒー豆に注目してみましょう、

ちなみに、コーヒー豆の等級や格付けは各国独自に行っているのだとか。

どの豆も甲乙つけがたく、世界中に輸出されているようです。

ローソン:マチカフェで使われているコーヒー豆

ブラジル ナチュラル(ブラジルの伝統的な製法で作られるブラジルコーヒーの原点)

ブラジル バルプドナチュラル(未成熟なコーヒーを取り除く事が出来る、近年注目されている製法)

上記2点は、ブラジルのイバネマ農園産と書かれていました。

 

コロンビア スプレモ(スプレモとはスペイン語で最高級。その名の通り、コロンビアで最高品種の一つ)

 

タンザニア キリマンジャロ AA(アフリカ代表銘柄のキリマンジャロ。AAとは豆の大きさでAAは最高級品)

 

ニカラグア SHG(標高によってランク付けされていて、SHGは最高級のコーヒー豆)

 

こちら5種類の厳選アラビカ豆をブレンド

 

ファミリマート:ファミカフェで使われているコーヒー豆

こちらは公式ページ等探しても掲載されていなかったので、色々な方の情報を参考にさせて頂きました。

 

ブラジル No.2(ブラジルでの格付けで混入物の少ない物から、No.2~No.6とされています。混合物がまったくないのはあり得ないので、No.1は存在せず、No.2が最上級のクラスとなります)

グァテマラ SHB(栽培地の標高の高さで格付けされていて、SHBは最高級グレート)

タンザニア産の豆

コロンビア産の豆

 

こちら4種類の豆をブレンド

 

 セブンイレブン:セブンカフェで使われているコーヒー豆

2018年 3月からリニューアルされているようです。

 

アラビカ豆 100%使用

 (詳しい記述は見つかりませんでした・・・わかり次第追記します)

以前より美味しかったセブンイレブンのコーヒー

1杯あたりの豆使用料を約1割増やし、豆のブレンドを見直したそうです。

 

またアラビカ豆はコーヒー豆の三大原種、ご先祖様になるんですかね。

 

現在、世界で栽培されているコーヒーの7割が、アラビカ種で占められている、とのことです。

各社コーヒー豆を調べてみての感想

コーヒーって、お店とかで飲むと最低300円とか500円とかするじゃないですか。

世界中の最高級品と称されているのを気軽に100円で飲めるってのは、とんでもなく凄い事なんだなって思いました。

 

ってか、味がわからない、とか何処も味一緒じゃんとか言っちゃって、

 

本当にすいませんでした!!(*_*)

 

なんていうか、味に対する語彙力が乏しすぎるんですよね。

何食べても飲んでも、旨い!!美味しい!!とかしか思わないので・・・

もっとこう、コクがあってキレがあってとかで表現したいですね。

 

まあ、大抵のモノが美味しいって思えるのは、それはそれで幸せな事なのかも・・・しれませんね・・(´・ω・`)

f:id:GOSE:20180312225426j:plain

 

次は、各コンビニで使えるポイントカードについてです。

 

コンビニで使えるポイントカードについて

f:id:GOSE:20180311233456j:plain

 

Pontaカード

ローソンだとPontaカード

 

可愛いタヌキのポンタが描かれていますね。

税抜100円で1ポイント貯まる仕様です。

 

ローソンの他にもゲオや、ケンタッキー、昭和シェルなど、ローソン以外にも結構使えてポイントが貯まります。

 

作っておいて損はないと思いますね(´・ω・`)(ポンタ可愛いですし)

 

Tカード

ファミリマートのポイントカードと言えば、Tカード

 

税抜き200円で1ポイント貯まる仕様です。

 

200円で1ポイントって思うかもしれませんが、ファミリマートでは、ランクアップ得点があります。

1カ月内で、5000円~14449円分買い物をするとシルバーランクになって、ポイント付与が2倍に。

 

15000円以上でしたらゴールドランクになってポイント付与が3倍になります。

3倍になると、けっこういいじゃないかって思うのですが、1カ月内とはいえ、コンビニで15000円のお買い物は少しハードルが高いように思えます。

(コーヒーめっちゃ飲めますね)

 

ファミリーマート以外にもTSUTAYA、ガスト、ドトールコーヒー、エディオンや吉野家と大量にあります。

 

すでに作っている方のほうが多いんじゃないでしょうか(´・ω・`)

 

nanakoカード

セブンイレブンはnanakoカード

カードというよりか、電子マネーに属するようです。

 

税抜き100円で1ポイント貯まります。

 

セブンイレブン以外にも、イチーヨーカドー、ミスタードーナツ、ビックカメラなどなど。

 

 

3枚とも財布の中に入れてますが、ポイントカードって各社別々なので、提示する時によく間違えちゃうんですよねえ・・

f:id:GOSE:20180312001225j:plain

こんな感じで財布の中って、なにかとカード入れてあるじゃないですか。

 

ローソンでTカードを、ファミマでnanakoカードを、セブンイレブンでPontaカードをと・・・流石に毎回じゃないですが、油断してると間違えます。

 

この前も店員さんに「すいません、こちらは使えません」って言われて、慌ててカードを交換したって事がありました。

 

しかもそういう時に限って中々見つからず、でてこなかったり・・

本当にすいませんでした(*_*)

 

いつか3社とも、統一してくれたらいいなあって思っちゃってたりします。

(かなり難しいでしょうけどね)

 

 最後に

コンビニって、何だかんだ便利なんですよねえ。

 

私の地元は中途半端な田舎でコンビニが近くになく、大阪に良く出かけるようになった時は、気軽に入れるコンビニに感動したもんです。

 

これからは、24時間営業廃止の動きが出てきたり、ロボットがレジ打ったりと(ローソンで試験的に導入する予定みたいです)コンビニも色々と変わっていくかもしれません。

 

 ロボットレジに間違ったカード提示したら「これ、ちゃいまっせ!!」とか言われるんですかね。

 

関西ならありそうだ( ゚Д゚)

 

 

 さて明日も仕事帰りにコンビニコーヒーを飲んで帰ろう。

何処がいいかなあ。

 

飲みながら「やっぱアラビカ豆は違うな」とか心の中で独り言を呟いてるんだろうなあ・・・( ゚Д゚)

 

はてさて、ここまで読んで頂きありがとうございます! 

それでは、また次回に~(^^)/