GOSE@趣味と阪神とタイガース模様

初めまして、GOSEです。趣味のゲームやアニメ、投資関連。最近は阪神タイガース記事を中心に書いています。阪神今年は優勝や!!

GOSE@趣味と阪神とタイガース模様

ロサリオ猛打賞 高橋遥2勝目もタイムリー欠乏症気味の辛勝 中日vs阪神 9戦目

スポンサーリンク

閲覧ありがとうございます!!

GOSEです(^^)/

 

昨日のDeNA戦では、嫌な雰囲気を払拭してくれるか!っという期待の秋山投手でしたが、自慢の制球が乱れ、5回4失点で降板。

 

7試合ぶりに3点以上、点を奪った阪神でしたが、DeNA打線のソト選手とロペス選手が好調で、ジワジワと点差を広げられ・・・

阪神 3ー6 DeNAのスコアで敗北しています。

www.gosekun.com

 

ホーム甲子園で連敗、ロサリオ選手含む打線の調子が悪く、光明が見えない状態です。

 

前日に広島に敗れたとはいえ、ナゴヤドームで広島相手に驚異の勝率を誇る中日と3連戦を迎えます。

 

果たして阪神は中日を下し、Aクラス復帰となるのか!

 

中日戦9回戦、ペナントとしては37試合目となる今回!!

 

注目の一戦!!

 

今日も気合いれて応援していきますよ!!('◇')ゞ

f:id:GOSE:20180501183247j:plain

 

 

5月18日 中日vs阪神 第9戦目 感想と結果について

 

最初に

 

2017年の7月頃から野球を再度見始めた、にわか阪神ファンです。

ルール自体は殆ど知っていますが野球理論など、わからない事は多いです。

 

ただ阪神と野球自体は昔から好きで応援はしておりましたが、往年のファンの方々から見たら、たまに変な事を書いているかも知れません。

 

しかしブログに書いていく事によって、改めてどんな試合だったかを振り返ったり、試合内容をじっくり観るようになり、より一層楽しむ事が出来ていると思います。

 

野球記事としては、未熟な点が多々あると思いますが、よろしくお願い致します。

 

阪神スタメン

 

1番(中)俊介

2番(遊)植田

3番(右)糸井 

4番(左)福留 

5番(一)ロサリオ

6番(二)糸原

7番(三)大山

8番(捕)梅野

9番(投)高橋遥人

 

 

17日にスタメン出場していた1番(中)高山選手と代打などで出場していた西岡選手が登録抹消となり、投手では本日先発となるドラフト2位、高橋遥人投手、野手ではドラフト3位、熊谷敬宥選手が初昇格となりました。

 

高山選手、西岡選手共に打率が1割台と、低迷していましたからね、2軍で20盗塁を決めている熊谷選手を1軍に上げて、活性化に期待したい所です。

 

1番(中)高山選手に代わって5試合ぶりに俊介選手がスタメンとなり、調子が上がってこない大山選手が2試合ぶりにスタメン。

 

先発投手は中13日となる高橋遥人投手!

 

前回5月4日の中日戦に登板しましたが、残念ながら負け投手となり現在1勝1敗としています。

www.gosekun.com

 

果たして本日は2勝目を挙げる事が出来るのか!

よろしくお願いします!!

 

中日スタメン

 

1番(中)大島 

2番(遊)京田 

3番(左)アルモンテ 

4番(一)ビジエド

5番(三)福田

6番(右)平田

7番(二)阿部

8番(捕)大野奨

9番(投)小笠原

 

中日のスタメンは上記の通り。

 

セ・リーグの助っ人で、今一番活躍しているのが3番(左)アルモンテ選手ではないでしょうか。

 

17日の時点で、リーグトップの打率.365に7本塁打に30打点。

得点圏打率は、なんと.500とヒゲばっかり見ていましたが、それ以上のインパクトを見せてくれています。

 

また中日はガルシア投手も7試合に先発して4勝1敗と好調をキープしています。

 

現在は5位に位置付けていますが、外国人選手の勢いは中日のほうがあるように思えますが、先発・小笠原投手は、中々調子が上がってきていないようです。

 

今日はどのような投球を見せてくれるのでしょうか・・・

 

試合開始です!

 

中日vs阪神戦 試合内容と感想

 

今日は全体的にテンポよく試合が進んでいるように思えました。

序盤、中盤と両軍チャンスもピンチも少ないからなんですけどね。 

 

阪神投手陣

 

注目の高橋遥人投手の立ち上がりですが、1~2回は三者凡退とパーフェクトな状態でしたが・・・

 

3回裏 中日の攻撃

 

1アウト、ランナー無しの状態で8番(捕)大野奨捕手に2号となるレフトソロホームランを打たれ、先制点は中日からとなりました(*_*)

 

良いピッチングをしているだけに残念な形となり、その後はピシャリと抑え、追加点を許しませんでしたが、この1点は今の阪神打線を考えますと命取りになりかねません。

 

打線は早急に高橋遥人投手を鼓舞する得点を決めて欲しいものです。

 

6回裏 中日の攻撃

 

その後、6回表にロサリオ選手と糸原選手タイムリーが飛び出し、阪神は逆転に成功しています。

 

しかしチャンスの後にピンチあり。

 

2アウトの状態で、好調の3番(左)アルモンテ選手にレフト線ツーベースを打たれ、4番(一)ビジエド選手との対戦時に梅野捕手がパスボール。

 

2アウト3塁のピンチ・・・でしたがビジエド選手をキャッチャーファウルフライに打ち取り、無得点としました!!!

 

8回裏 中日の攻撃

 

自己最長イニングとなる8回裏まできて、ほぼ100%に近いピッチングでしたが、さすがに疲れが出てきたのか

 

先頭打者 代打・堂上選手にヒットを打たれ、ノーアウト1塁。

 

1番(中)大島選手と2番(遊)京田選手をゴロに打ち取りましたが、ジワジワとランナーが進み3塁と、2アウトながらピンチとなります。

 

3番(左)アルモンテ選手にフルカウントからのフォアボールを許し、1・3塁となった時点で降板となりました。

 

このピリピリした場面で、桑原投手がマウンドに入ります。

 

中日主砲の4番(一)ビジエド選手を・・・レフトフライに打ち取り、無失点に仕留めました!!!!

 

9回裏には、守護神ドリス投手が登板。

 

5番(三)福田選手、6番(右)平田選手、代打・モヤ選手を三者凡退とし、ゲームを締めました!!!

 

阪神打線

 

 小笠原投手が良いのか、阪神打線が貧弱なのか・・どちらもでしょうが、1~2回まで三者凡退でチャンスを作れない状態でした。

 

3回表 阪神の攻撃

 

先頭打者 7番(三)大山選手が、レフトオーバーツーベースと本日初ヒットとなる、久々の長打を放ちノーアウト2塁となります!!

 

続く8番(捕)梅野捕手はショートゴロに倒れますが、9番(投)高橋遥人投手は、懸命に走り内野安打と、何気にプロ初ヒットとなりました!

 

これにより1アウト1・3塁となり、これは点入るやろ!

 

先制や!!!(フラグ)と期待しましたが・・・

 

1番(中)俊介選手がサードゴロに倒れ、飛び出した大山選手がアウトとなり2アウト1・2塁。

 

最近チャンスに打てていない2番(遊)植田選手はライトフライで倒れ、阪神は残念ながらチャンスをモノにすることが出来ませんでした。

 

その裏に大野奨捕手にレフトソロホームランを打たれましたので、チャンスをしっかりと決めないと、こういう形になる事が多いってのを見せてくれました(´・ω・`)

 

6回表 阪神の攻撃 

 

先頭打者 1番(中)俊介選手がセンターヒットを放ち1塁に進みます。

2番(遊)植田選手が堅実に送りバントを決め、1アウト2塁のチャンス!

しかし3番(右)糸井選手はセカンドゴロに倒れます。

 

2アウトながら、その間にランナーが進み3塁と、尚もチャンスが続きます。

 

4番(左)福留選手は、フルカウントからのフォアボールと中日バッテリーは、無理せず不調のロサリオ選手と勝負しようと考えたのか・・・ 

 

野球は2アウトから! 1・3塁のチャンス!

 

5番(一)ロサリオ選手は・・・いくら調子が上がっていないロサリオ選手でも、初球なんの考えもない馬鹿正直な真っ直ぐを投げてくる・・・これは大野奨捕手のリードミスなのか。

 

センタータイムリーヒット!

 

キタアアアアアアアアアアア( ゚Д゚)

 

不調ロサリオ選手、今日はここまで2安打打点1となりました!

なんか凄く嬉しいですね、少しずつでも復活していってほしい所です。

 

6番(二)糸原選手も勢いが乗り移ったのか、ライトタイムリーヒット!!

 

続く7番(三)大山選手が見逃し三振に倒れましたが、D1-2Tと同点どころか、高橋遥人投手を鼓舞する逆転となりました!!

 

8回表 阪神の攻撃

 

中日投手は、小笠原投手に代わって、7回から祖父江投手が登板し回またぎで8回も継続して投げていますが、追加点が欲しい阪神、8回にも大チャンスがありました。

 

2番(遊)植田選手はセカンドゴロとなりましたが、3番(右)糸井選手が内野安打気味のヒットで1塁に進みますが、4番(左)福留選手が左ひじにデッドボールを受けて悶絶します。

 

めちゃくちゃ痛そうでした(*_*)

 

しかし大事にはならなかったようでホッと一安心でしたが、福留選手を休ませられないあたり、阪神野手陣の層の薄さを物語っているようにも思えます。

 

続く5番(一)ロサリオ選手は、ここでもヒットを打ち猛打賞!

 

復活への階段を駆け上がっている所でしょうか、この勢いを継続してもらいたい所ですね!!

 

1アウト満塁の大チャンスでしたが、6番(二)糸原選手と7番(三)大山選手がゴロと空振り三振に倒れ、追加点ならずでした(*_*)

 

打撃の見せ場はこれで終わりですが、何度かあったチャンスの1つを点に結びつけたのは良かったですね。

 

しかし上に上がっていくためには、もっともっと得点力を上げていかないと無理だと思うので、次もよろしくお願いします!!

 

最終スコアは中日 1-2 阪神

 

ピリピリした投手戦は阪神に軍配が上がりました!!

 

中日vs阪神戦 感想

 

f:id:GOSE:20180519231942j:plain

 

まずは2勝目を挙げた高橋遥人投手ですが、8回途中で降板するも失点は大野奨捕手のホームランのみで、7つの三振を取るなどピンチも上手く凌ぎ、2勝目に値する100点に近い投球だったのではないでしょうか。

 

高橋様様でした。

 

阪神の連敗を止めてくれてありがとうございました!!!

 

打線ですが、今日の糸原選手は6回のチャンスでタイムリーを打ち、守備でも好プレーを連発するなど、8回の満塁のチャンスでも打ててくれてたら最高でしたが、タイガースと高橋遥投手を何度も助けていましたね。

 

あとロサリオ選手!

 

最初の打席ではショートゴロに倒れて、今日もダメかなあって思っていましたが、その後は毎回ヒットを重ね猛打賞と、同点タイムリーを打ってくれたのは本当に嬉しいですね。

 

今後に繋げていってくれたら良いのですが、久々にホームランも見たいですし、明日も期待しています!!

 

2試合ぶりスタメンの大山選手ですが、最初の打席で久々の長打を放った時は、今日はいけるんじゃないか!って思わせておいて、6回と8回のチャンスの時に三振と、相変わらずチャンスに全く打ててないですね。

 

守備は安定していて格好いい場面もいくつもあるのですが、打撃がこれだとスタメン固定は難しいと思うので、なんとか奮起してもらいたい所です。

 

最後に鳥谷選手ですが、

 

9回、ノーアウト1塁の状況で代打出場し、送りバントを成功させて2011試合出場を達成しました。

 

阪神一筋15年目、これにより、藤田平元選手が持つ2010試合出場を上回り、単独1位に躍り出ました。

 

大記録ではあるのですが、最近の使い方はどうしても中途半端になりがちで、結果は出てない状態ですね。

 

今年は、ずっとこの調子で使っていくのか気になる所ですが、とりあえずは大記録達成おめでとうございます!!!

 

勝利の味は格別!!

 

いくで阪神!今年は優勝や!!( ゚Д゚)

f:id:GOSE:20180326001006j:plain

 

他球団の結果 

 

セ・リーグ

 

巨人 6-3 DeNA

 

巨人先発 菅野投手が6年目でプロ初本塁打と決勝弾を打ち、投げては6回3失点の力投で5連勝となる5勝目をあげました。

 

流石としかいいようがないですね。

 

広島 - ヤクルト 

 

 雨天のため試合中止となりました

 

パ・リーグ

 

日本ハム 0-3 楽天 

 

楽天先発 辛島投手が6回無失点の好投と継投で逃げ切り、楽天が勝利しました。 

 

ロッテ 3ー2 ソフトバンク

 

ロッテ先発・涌井投手の7回2失点の力投で

5戦目にして、ソフトバンク戦今季初勝利を上げました。

 

2018年 5月18日時点での順位

 

セ・リーグ

 

1 広島 試合数38 勝23 敗14 引1 

2 巨人 試合数39 勝21 敗17 引1 勝差2.5

3 阪神 試合数37 勝18 敗19 引0 勝差2.5

4 DeNA 試合数37 勝17 敗18 引2 勝差0

5 中日 試合数40 勝17 敗22 引1 勝差2

6 ヤクルト 試合数37 勝15 敗21 引1 勝差0.5

 

パ・リーグ

 

1 西武 試合数37 勝24 敗13 引0

2 日本ハム 試合数39 勝22 敗17 引0 勝差3

3 ソフトバンク 試合数38 勝21 敗17 引0 勝差0.5

4 オリックス 試合数40 勝18 敗21 引1 勝差3.5

4 ロッテ 試合数37 勝16 敗21 引0 勝差1

6 楽天 試合数39 勝13 敗25 引1  勝差3.5

 

最後に

 

阪神 打数33 安打8 打点2

中日 打数32 安打5 打点1

 

ヒーローインタビューは高橋遥人投手で、たどたどしい喋りでしたが、本当に今日は彼のおかげで勝った試合でしたね。

 

長いペナント、打線がもっと奮起して貰わないと勝っていけないと思うので、どこかで覚醒してもらいたい所です。

 

今日は勝利のおかげで、気持ちよく寝れそうです!

 

さてさて、ここまで読んで頂きありがとうございます! 

また次回お会いしましょ~(^^)/