GOSE@趣味と阪神とタイガース模様

初めまして、GOSEです。趣味のゲームやアニメ、投資関連。最近は阪神タイガース記事を中心に書いています。阪神今年は優勝や!!

GOSE@趣味と阪神とタイガース模様

シャドウバース 援護射撃ロイヤルについて A1ランク復帰初心者の奮闘

スポンサーリンク

閲覧ありがとうございます!
GOSEです(^^)/

 

凄く久々のシャドウバース記事なのですが、起源の光、終焉の闇 復帰組の奮闘記、4回目となります。

 

前回で、ミッドレンジ型のネクロマンサーデッキを作成し、コツコツと毎日ミッションをクリアしてカード購入のためのルビを集めておりました。

www.gosekun.com

 

しかしですね~、ネクロだけだと「ドラゴンかネメシスで3勝する」などのミッションがクリア出来ずルビを集めにくかったので・・・

 

最低でも二つのクラスを使えるとミッションをクリアしやすくなるので、

 

1年前にメインで使っていたロイヤルを解禁しました。

 

久々だったので戸惑う事も多かったのですが、戦いやすく使いやすいのがロイヤルだと思うので、ローテーションを主戦場に無課金で、どこまでランクを上げていけるか頑張って行こうと思います!!!

 

 

シャドウバース 復帰初心者の奮闘記

 

最初に 

一応、1年程前の第4弾カードパック「神々の騒嵐」くらいまでは遊んでいたので、カード資産と、知識は少しだけあります。

 

ただカード資産の関係上、全てのリーダーを使うのは不可能に近いので、今後はロイヤルとネクロマンサーをメインに使っていきます。

 

f:id:GOSE:20180523205914p:plain

(刀もっていますが、メイドさんらしいです)

f:id:GOSE:20180402221718p:plain

(ルナちゃん可愛いよルナちゃん)

 

あと攻略サイトなどを一切見ずに、1からデッキを作り奮闘していきたかったのですが・・・

 

現状、どのようなカードがあるのか把握しきれていないので、攻略サイトのデッキ編成を参考に、ロイヤルで戦っていけるであろうデッキを作りました。

 

あと完璧にコピペしてしまうのも面白くなく、少々アレンジも加えてありますので、紹介していこうと思います(´・ω・`)

 

GOSE流 援護射撃ロイヤル

f:id:GOSE:20180523212304p:plain

 

1コスト帯

白と黒の決闘✖2

 

2コスト帯

クーフーリン✖3

刃ネズミ✖2

太陽の槍・ルー✖2

ホーリーナイトベア✖2

空の指揮官・セリア✖3

 

3コスト帯

シンデレラ✖1

嵐の槍使い✖3

マスターサムライ✖2

魔道狙撃士・ワルツ✖3

 

4コスト帯

 円卓の騎士・ガウェイン✖2

先陣の騎兵✖2

 

5コスト帯

ルミナスメイジ✖3

バルバロッサ✖2

援護射撃✖3

 

f:id:GOSE:20180523212325p:plain

 

6コスト帯

アックスデストロイヤー✖1

不滅の英雄・ローラン✖1

 

7コスト帯

騎士王・アーサー✖2

 

8コスト帯

スカイフォートレス✖1

 

作成したカードについて

援護射撃

f:id:GOSE:20180523210522p:plain

このデッキのキモとなるカードですね。 

 

除去等されない限り、場に残り続けるアミュレットカード。

 

「自分の場に指揮官・フォロワーが出るたび、相手の場にフォロワーがいるならランダムな相手のフォロワー1体に、いないなら相手のリーダーに「その指揮官・フォロワーの攻撃力の値」と同じダメージ。

 

ロイヤルの専用フォロワーカードは「兵士」「指揮官」というタイプに分かれていて、お互いに能力を共有したり補完したりする特性をもっているカードが多いです。

 

コストが5と重く、場の状況を見ないで出してしまっても押し切られる事が多いので、いかに隙を見て盤面に出せるかが勝負ですね。

 

場に出た後は、制圧力が一気に高まりますので勝利出来る可能性が高まります!

 

バルバロッサ

f:id:GOSE:20180523213407p:plain

 

個人的に一発で気に入ったカードなのですが、

 

「突進」持ちの5コスト 5/4のステータスで能力は

 

「ラストワード 次の自分のターン開始時、バルバロッサ1枚を手札に加える。相手の場にフォロワーが2体以下なら、そのコストを8にする。3体以上なら、そのコストを2にする。

 

ラストワードとは、消滅以外で場を離れた時に発動する能力で、簡単に言うと倒されても倒されてもコストさえ払えば何度でも復活するカードですね。

 

相手の場にでているフォロワーの数に応じてコストが変動するのもミソで、倒した後に、相手は無暗にフォロワーを展開出来なくなり、抑止力というプレッシャーを相手に与える事が出来ます。

 

「指揮官」カードなので上記の「援護射撃」と1枚だけ投入している「シンデレラ」共々、相性が良いのもポイントです。

 

円卓の騎士・ガウェイン

f:id:GOSE:20180523214334p:plain

 

1年前から所有していたカードで、4コスト 3/4の能力ながら6コスト払う事によって、4/5となり、突進能力も付属します。

 

攻撃時・自分の手札の指揮官・カードすべてのコストをー1する。

 

「援護射撃」を生かすには指揮官カードがキモとなってきますが、手札のみとはいえ攻撃時にコストを下げる事が出来るガウェインの能力は重宝します。

 

まあ1回攻撃出来ても優先的に除去されてしまいますが、要所で使う事が出来れば「指揮官」カードのコストを下げて複数出す事が出来るようになると、後半の火力をあげる事が出来ます。

 

援護射撃ロイヤル 戦い方について

 

「援護射撃」を、どのように出せるかが勝負ですね。

 

最短で5ターン目に出せても、そのターンは1番スキが生まれやすく、無暗に出しても負けてしまう可能性が高いです。

 

ですので、序盤は「刃ネズミ」や「クーフーリン」「嵐の槍使い」などを使って敵リーダーにダメージを与える事を優先するのではなく、敵フォロワーを除去する事に専念したほうが良いです。

 

「空の指揮官・セリア」

f:id:GOSE:20180523221834p:plain

(ムチでビシバシされたい・・・)

 

能力は「希望の戦術家・セリア 絶望の使者・セリア 手札にある時、自分の残りPPが5以上ならチョイスしたカードとしてプレイする」

 

5ターン目にチョイスによって能力が向上する「空の指揮官・セリア」も状況によっては、2ターン目に場に出してしまいましょう。 

 

最近のロイヤルの主力カードとなっている「騎士王・アーサー」は「援護射撃」と相性はそれほど良くないですが、どうしても「援護射撃」が出ない時に保険として、活躍してもらいましょう。

 

場を制圧したのちに「スカイフォートレス」などを出し、フィニッシュとします。

f:id:GOSE:20180523222710p:plain

突進

「ファンファーレ 自分の他のフォロワー1体を+3/+4する。

そのフォロワーが兵士・フォロワーなら、守護を持つ。

指揮官・フォロワーなら、交戦時カードを1枚引くを持つ。

 

かなり強力なカードですね(´・ω・`)

 

最後に

 

最近少しずつ慣れてきて勝率は5割程で、A0~A1ランクを行ったり来たりしています。

 

やっぱりシャドウバースは楽しいですね。

 

今ガッツリ遊ばれている方も、復帰に迷っている方も、上記内容がシャドバを遊んでいる方々に少しでも参考になれば幸いです。

 

ではでは、ここまで読んで頂きありがとうございます!

また次回に~(^^)/