GOSE@趣味とガンバとタイガース模様

初めまして、GOSEです。趣味のゲームやアニメ、投資関連。最近は阪神タイガース記事を中心に書いています。阪神今年は優勝や!!

20181121210904

パワプロ2018 パワフェス攻略 バス停前高校 田中山太郎の特徴と使い方について

スポンサーリンク

閲覧ありがとうございます!

GOSEです(^^)/

 

実況パワフルプロ野球2018のメインモードとも言えるパワフルフェスティバル、略して「パワフェス」

 

船上に設けられたスタジアムで熱戦を繰り広げ、パワプロの歴代サクセスキャラクター200名以上が敵チームとして登場し、試合に勝利する事によって相手チームにいるキャラクターを仲間に迎え入れる事ができます。

 

今回は、敵チームの特徴や、仲間に出来るキャラクターの能力などを紹介していきたいと思います!

 

この記事が、皆様の参考に少しでもなれば幸いです(^^)/

f:id:GOSE:20180519234907j:plain

 

パワフェス2018 攻略!

 

バス停前高校について

f:id:GOSE:20180526231122j:plain

 

パワプロ9のサクセスで初登場した高校で、甲子園に向けて地区大会で対戦するのですが、ゴロも取れずフライもまともに捕球出来ないなど、普段どんな練習をしているのか不思議でなりませんが、試合に出る事に意義がありと、パワフェスでも忠実に?再現されており、1回戦で対戦できるチームでは最弱レベル。

 

しかし高校名が「バス停前高校」となると、まるでバス停の前に、ついでに建てられているように思えますが、「個性がない」事が特徴で、のんびりした校風らしいです。

 

田中山太郎について

 

バス停前高校の投手として対戦する事になる彼

f:id:GOSE:20180526232038j:plain

 

パワプロ13で初登場し、スマホゲームのパワプロアプリでは、そこそこの人気を誇ってたりします。

 

語尾を伸ばすのが癖なのか間延びした印象を受けますが、矢部君にも「うわー、まさにオーラゼロでやんす。負ける気がしないでやんす」とディスられる始末。

 

挙句の果てには、パワフェスの実況を担当する熱盛宗厚(あつもりむねあつ)にも、長所も短所も資料もないと、散々な扱いを受けています。

f:id:GOSE:20180526232852j:plain

 

球速も遅くコントロールも悪く、変化球はフォークのみで変化量もわずか2と、他の選手達も、おまけレベルなので特に苦戦することなく勝利出来るでしょう。

 

田中山太郎 選手能力について

f:id:GOSE:20180526233809j:plain

 

晴れて仲間にする事が出来ても、レベルが1となり全体的な能力が大きく下がってしまい、メインで使っていくのはかなり辛いですね。

 

f:id:GOSE:20180526234111j:plain

 

球速は142kmとまずまずですが、変化球はフォークのみでコントロールとスタミナ共にEと、どうしても他のサクセスキャラと比べても見劣りしてしまう能力。

 

ですが、根気よく試合で使っていけばレベルが上がっていき・・・

f:id:GOSE:20180526234708j:plain

 

レベル5では球速142kmと変化なしですが、フォークの変化量も2になり、コントロールD、スタミナはCと向上し、先発として辛うじて使える能力になっていきます。

(まあそれでも1回~2回戦が限界でしょうが・・)

 

f:id:GOSE:20180526235028j:plain

持ち越せる最高レベルとなる10では、球速が144kmとなりフォークの変化量も4まで上昇。

 

コントロールはDのままですが、スタミナはBと上手く操作すれば2回戦も問題なく使える投手になります。

 

ただ投げられる変化球がフォークのみというのが辛い。

せめてあと1つ、スライダー系でもあれば投球の幅が広がるのですが・・・

 

まあ他にも優秀な投手が数多くいるので、合えて彼を使う理由がないのが悲しい所ですね(´・ω・`)

 

ただそれは投手として見た場合です。

 

適正守備位置は投手だけではなく、過去作では遊撃手やサブポジとして2塁手も担当していた彼・・・レベル10だと

f:id:GOSE:20180527000447j:plain

 

ディスっていた矢部君よりも能力がはるかに高く、

どこのプロやねんって感じですね

 

守備職人とバント〇の能力を持っていますので、投手として使っていても、送りバントしてきた相手を華麗なフットワークでゲッツーに出来るほど素早く、セカンドに送球できたりします。

 

野手として使うと、ある程度は打てますし何よりも華麗な守備で、いぶし銀の活躍をしてくれる彼に惚れてしまう事間違いなしです!

 

ですので普段は野手として使い、どうしても投手の穴が出来てしまった時などに、中継ぎや抑えとして起用する・・・と言うのも楽しいかもしれません。

 

二刀流ですね!!

 

まあ、それでも他に優秀な選手が山ほどいるので、こだわりが無ければ使う事はないでしょうけどね( ゚Д゚)

 

最後に

 

魅力的なサクセスキャラが数多くいるパワプロならではの中毒性たっぷりのパワフェスですが、次回以降も様々なキャラクターを紹介していきたいと思います!

 

ではでは、ここまで読んで頂きありがとうございます!

また次回に~(^^)/