GOSE@趣味と阪神とタイガース模様

初めまして、GOSEです。趣味のゲームやアニメ、投資関連。最近は阪神タイガース記事を中心に書いています。阪神今年は優勝や!!

GOSE@趣味と阪神とタイガース模様

緑ある生活 観葉植物と多肉植物を部屋に飾ると心が安らぐ話

スポンサーリンク

閲覧ありがとうございます!

GOSEです(^^)/

 

3~4年ほど前から1人暮らしを始めまして、ブログ書いたりゲームをしたり趣味を満喫出来るのは良いのですが、何て言うか生活に彩りを加えたいと、3年程前のある日、街の花屋さんで一目惚れしたのが・・観葉植物と多肉植物だったのです。

 

本日は私が育てている観葉植物と多肉植物について書いていきたいと思います!

f:id:GOSE:20180528231309j:plain

 

 

 

緑ある生活を送ろう!

 

部屋やベランダに植物があると、飾ったり眺めたりインテリアとしても映えますし、リラックスして気持ちが落ち着いていく効果が実証されているのです。

 

具体的に言うと・・・

 

観葉植物が持つ嬉しい効果について

f:id:GOSE:20180528234144j:plain

リラックス効果と空気清浄効果

 

植物が目に入る環境下ではアルファ波が増幅され、血圧低下、筋肉の緊張をほぐすなどリラックス状態にさせてくれるのです。

 

また合わせて、全ての観葉植物からマイナスイオンが発生していて、ストレスの軽減や空気中のチリ・ホコリを除去するなど空気清浄効果も期待できるのです。

 

マイナスイオンの概要とか難しくて、私にはサッパリわからないのですが、身体と日々の生活にプラスになる事は確かなようなので、植物を身近に置いておくのは損にはならないと思います(´・ω・`)

 

あとはグリーンカラーは目に優しく眼精疲労を緩和する効果も期待できますし、パソコン仕事で疲れ目などでお悩みの際は、小さな観葉植物を置いてみては如何でしょうか!

 

現在育てている観葉植物などについて

 

ガジュマル

f:id:GOSE:20180529000111j:plain

 

名前はガジュちゃんです

 

この子は半年ほど前に出先の花屋さんで見つけて購入しました。

 

沖縄県の伝承ではキジムナーと言う妖精のようなものが住んでいて、生命力が強く「多幸の木」と呼ばれるカジュマルは風水アイテムとしても人気で、金運向上に効果があるとの事。

 

日光が好きで、出来るだけ日当たりの良い場所に置くのが良いとの事ですが、耐陰性があり室内でも日光の当たる場所なら大丈夫との事だったので、私は室内の窓際で育てています。

 

寒さには強くないので、季節や気温によって水やりのタイミングを変える必要があり、主に春~秋の成長期、気温が10度以上の時は土の表面が乾いた時に、たっぷりと水を与えます。

 

10度以下の時は、水やりの回数を減らし表面の土が乾燥してから2~3日後が良いとの事。

 

写真ではちょっと分かりにくいですが、幹の途中から気根という根を出していて、個体によって1つ1つ違う形をしているのです。

 

我が家のガジュちゃんは、3本ある幹の一本がクネっとなっているのがセクシーだったので選びました。

 

これからも成長していくのですかねえ、楽しみです(´・ω・`)

 

サボテン

f:id:GOSE:20180528234907j:plain

 

この子も3年程前に花屋さんで、どういった種類のサボテンかは失念してしまったのですが・・なんとなく気に入ったので購入した子です。

 

サボテンは多肉植物の1種ではありますが、園芸では「多肉植物とサボテン」のように別物ととして扱われるそうです。

 

ちなみに名前はサボちゃんです

 

今年の春に初めて花を咲かせてくれて、何か感動しましたね( *´艸`)

 

私はベランダで育てているのですが、基本的に日当たりが良く、風通しの良い所で育てるのがベストとの事。

 

何となく砂漠のイメージがあり乾燥に強いイメージがありますが、水やりを怠ると枯れてしまうようです

 

春と秋の成長期は2週間に1回ほど、夏と冬の休眠期は月に1回程を目安に水を与えてやると良いそうですが、直接雨が当たってしまうと枯れてしまうらしいので、気を付けないといけないようです。

 

来年も花を咲かせてくれたら嬉しいなあ・・大切に育てていこうと思います。

 

最後に

 

あと何種類か育てているのですが、どの子も魅力的で、また後日紹介します!

 

さてさて、ここまで読んで頂きありがとうございます!

また次回に~(^^)/