GOSE@趣味と阪神とタイガース模様

初めまして、GOSEです。趣味のゲームやアニメ、投資関連。最近は阪神タイガース記事を中心に書いています。阪神今年は優勝や!!

GOSE@趣味と阪神とタイガース模様

ワールドカップ初戦 サ ラ ン ス ク の 奇 跡 日本がコロンビア破る大金星

スポンサーリンク

閲覧ありがとうございます!!
GOSEです(^^)/

 

4年に1度のサッカーのお祭り ロシアワールドカップが6月14日に開幕しました!

f:id:GOSE:20180616000901j:plain

現在ブログの中心記事は阪神タイガースとなっていますが、6~7年前はサッカーが私の中心で、ガンバ大阪を熱烈応援していました。

 

当時は、まだ万博記念公園陸上競技場で試合が行われていて、よく生観戦しに行ってましたね。

 

サッカーを本格的に見始めたのは、2011年のアジアカップからで、今でも決勝戦の日本vsオーストラリアで魅せてくれた長友⇒李忠成の優勝ボレーシュート

 

あれはもう感動しましたね。

 

そこからスカパーのサッカーセットを契約して、Jリーグ⇒ブンデスリーガやセリエAなどを毎週観て楽しんでいました。

 

しかし仕事が忙しくなったりプライベートでも色々とあり、最終的には「スカパー高い」で、サッカーから離れていってしまいました(代表戦はガッツリみてましたけどね)

 

香川、本田、岡崎、長友、長谷部、吉田、アジアカップの頃から大好きです。

代わり映えしないと叩かれたりしてましたが、大迫、原口、乾も大好きですし今回も活躍してほしいです。

 

ロシアワールドカップ 日本の初戦

 

GK:川島永嗣

DF:長友佑都、昌子源、吉田麻也、酒井宏樹

MF:柴崎岳、長谷部誠、香川真司、乾貴士、原口元気

FW:大迫勇也

 

正直言うと、コロンビア戦惨敗すると思ってました

 

0-1か0-2か、取りあえず点は取れないだろうと思いつつ、2失点くらいして負けると思ってましたが・・・

 

開始3分でコロンビアに退場者が出て、PKで香川が1点決めて先制点は日本

 

こんなん誰にも予想できませんって( ゚Д゚)

 

しかし前半39分、長谷部のファウルでFKを得たコロンビアは、フアン・キンテーロが左足でグラウンダーのボールを蹴り、GK川島が反応するもゴールから弾ききれず痛恨の失点と・・・

 

10人のコロンビア相手に互角の内容で1-1でハーフタイムを迎えます。

 

雰囲気に飲まれているのか、チャンスを決められないとこういう結果になるんですよねえ・・・

 

後半が始まり、日本が攻める場面も多々ありましたが点が決まらずモヤモヤした展開でしたが・・・、後半25分に香川に代えて本田を投入。

 

そして後半28分、本田のCKから大迫が半端ないヘッドを決めて勝ち越しに成功!?

f:id:GOSE:20180619225557j:plain

もう興奮しない方がおかしいくらいの試合展開、その後もピンチチャンスを数回繰り返してロスタイムへ・・・

 

ロスタイムは5分・・・めっちゃ長いやんけ!?

 

これほど長い5分は無かったですが・・・最後はゴール際まで押し込まれコロンビアも必死の攻撃を繰り広げますが、長友と昌子が本当によく随所で守ってくれていましたね。

 

そして2点を守り切り、ジャイアントキリング!!

2-1で日本が勝利しました!!!

f:id:GOSE:20180619225856j:plain

試合全体で攻守が絶え間なく切り替わり、緊張感が続くのがサッカーの醍醐味だと思いますが、4年前の雪辱を晴らした今回の試合は、これからも長く語り継がれるでしょうし、日本のサッカー界に置いて歴史的な日になったのではないでしょうか。

 

ぶっちゃけコロンビアのエース・ハメス・ロドリゲスが好調で先発出場し、退場者が出ず11人で試合を行っていたなら、負けていたと思います。

 

しかし開始3分でPKとコロンビア側に退場者が出たのは本当にラッキーで、10人のコロンビアと殆ど互角でしたが、勝ってくれてホッとしました。

 

これで負けてたり最後の最後に決められて同点とかになっていたら明日のテンションはグチャグチャになっていたと思います。

 

次回は6月25日にセネガル代表との対戦ですが、ガッツリと応援しますよ!

 

さてさて、ここまで読んで頂きありがとうございます!

また25日に!('◇')ゞ