GOSE@趣味と阪神とタイガース模様

初めまして、GOSEです。趣味のゲームやアニメ、投資関連。最近は阪神タイガース記事を中心に書いています。阪神今年は優勝や!!

GOSE@趣味と阪神とタイガース模様

ロシアワールドカップ ポーランド戦、日本代表への批判について思う事

スポンサーリンク

閲覧ありがとうございます!

GOSEです(^^)/

 

ロシアワールドカップ 決勝トーナメントが始まり、フランスとアルゼンチンウルグアイとポルトガルが激突しました。

 

そしてフランスとウルグアイが勝ち残り、リオネル・メッシとクリスティアーノ・ロナウド有するアルゼンチンとポルトガルが敗退と・・・。

 

サッカー界の2大スターが姿を消したわけで嘆いているファンも多々おられると思いますが、フランス代表で19歳のキリアン・エルバペという若きスター達が今後は台頭していくのでしょう。

 

リオネル・メッシは31歳、クリスティアーノ・ロナウドは33歳と果たして4年後のカタールワールドカップに国の代表として出場するのでしょうか。

 

気になる所ではありますが、取りあえずはロシアワールドカップを骨の髄まで楽しんでいこうと思います!

f:id:GOSE:20180616000901j:plain

 

 

日本vsベルギー 日本代表は何処まで進めるのか

日本は2010年の南アフリカワールドカップ以来となる16強入りを果たしたわけですが、下馬評では16チーム内最弱と言われています。

 

対するベルギーは、グループステージの戦いでは32チーム最多の9得点を奪い3連勝と、堂々の1位突破で16強入りしています。

 

FIFAランキング3位でぶっちゃけ優勝候補ですね、普通に考えたら日本が勝つのは奇跡が起こらない限り厳しいでしょう。

 

ちなみに今までの対戦スコアは日本2勝 引き分け2 ベルギー1勝と、実は日本のほうが勝ってたりするのですが、例のごとく何の参考にもならないでしょうね。

 

ロストフアリーナにて7月2日 27時より決戦が始まりますが、個人的は予想では3-1で敗戦・・・が濃厚かと思います。

 

まあ私の予想は大体外れるので、こう書いておくことによって逆に日本代表を応援しているわけです(´・ω・`)

 

日本の予想スタメンは?

f:id:GOSE:20180701141431j:plain

私が思うにコロンビア戦とセネガル戦で大奮闘した

 

GK:川島永嗣

DF:長友佑都、昌子源、吉田麻也、酒井宏樹

MF:柴崎岳、長谷部誠、香川真司、乾貴士、原口元気

FW:大迫勇也

 

フォーメーションは4-2-3-1、これしかないと思います。

 

もうこれで負けたら仕方ないと思います、本来はグループリーグの時点で姿を消すと予想されていたのに、ベスト16まで来れた事で日本の目標は達成しているのですから。

 

ポーランド戦での日本の戦い方に対する批判について

6月28日に行われたグループリーグ3戦目、日本はポーランドに0-1で敗れてしまいました。

 

本来なら勝つか引き分け以上で決勝トーナメントに進めるのですが、同時刻に行われたコロンビアvsセルビア戦で、コロンビアが1得点を挙げた事で状況が変わり、日本は0-1で敗れてもお互いにスコアが変わらなければフェアプレーポイントの差で日本の決勝リーグへの道が開かれる・・。

 

後半36分、長谷部選手が交代選手として入った時点で日本代表に意思が通じたのでしょう、アディショナルタイム3分を含めて10分以上、自陣内でボール回しだけ行う超消極的なゲーム展開。

 

ポーランド側も、このままいけば勝ち点3を得た状態で国に帰れるので、お互いに利害が一致したわけですね、空気を読んでまったく攻めてこず。

 

会場は大ブーイングの嵐でしたが、日本代表は終始ボール回しに従事し0-1の敗戦ながら決勝トーナメントへの切符を手にすることが出来ました。

 

私は全然ありやったと思います

f:id:GOSE:20180619225557j:plain

勿論何をしても良いってわけではないですし、お金を払って試合を観ていた観客の方々からしたら「なんだ、この試合は!」ってブーイングするのは仕方ないと思います。

 

ただ今回はルール上での決着なんですから、まったく問題はないわけです。

 

現状あの状況で西野監督が選んだ「勝つための最善の方法」だったわけです。

 

野球の敬遠や、ボクシングでもクリンチなど状況を良くするために相手との勝負を避ける場面はあると思います。

 

今迄、日本代表はこのような戦い方をしてこなかったわけで、勝つときは勝つ、負ける時は負ける、批判されている方は、このような試合内容を見慣れていない訳ですね。

 

まあ私も見慣れていなかったので、少しガッカリしたのも事実ですが、リスクを取ってまで果敢に攻めていたとしても引き分けに持ち込めたかは、少し難しかったかもしれません。

 

攻めて点を取られて敗退していても批判されていたでしょうし、グループリーグ全3試合で評価するべきだと思います。

 

どんな形にせよ、賭けに勝って決勝トーナメントに進めたのですから、次のベルギー戦も全力で応援していきますよ!!

 

各国のメディアが日本代表を非難している件について

まあ、五月蠅いってだけですね

 

「恥ずべき行為」とか「くすんだフェアプレー」とか好き勝手書いてるようですが、同じような条件となった時、日本代表と同じような試合展開をするチームは絶対あると思いますね。

 

日本代表が初めての事例になっただけで、気にしなくて良いでしょう。

f:id:GOSE:20180619225856j:plain

最後に

どの国が優勝するかは、現時点ではまったくわかりませんし日本にも可能性はあると信じています。

 

まだまだ夜更かしの日々は続きますが、全力で楽しんでいきますよ~。

 

さてさてここまで読んで頂きありがとうございます!

また次回に!!(^^)/