GOSE@趣味と阪神とタイガース模様

初めまして、GOSEです。趣味のゲームやアニメ、投資関連。最近は阪神タイガース記事を中心に書いています。阪神今年は優勝や!!

GOSE@趣味と阪神とタイガース模様

阪神ファンはアホが多い?藤浪へのヤジ自粛を球団がお願いしている件について

スポンサーリンク

閲覧ありがとうございます!

GOSEです(^^)/

 

本日、中日14回戦は残念ながら雨天のために中止となってしまいましたが、明日7月6日からも雨が続くとの予報で、頭の痛い話ですね。

 

さて本題となりますが、阪神タイガースにとって、もう一つ頭の痛い話があるようで・・・Yahooニュースにも上がっていましたが「阪神・藤浪へのヤジ自粛を!球団が異例の“お願い”」

headlines.yahoo.co.jp

 

ってなわけで今日はヤジについて考えていこうと思います(^^)/

f:id:GOSE:20180703191952j:plain

 

甲子園 藤浪投手に対するヤジについて

甲子園では藤浪投手だけではなく、失敗した選手達に対して結構過激なヤジが飛び交う事が多いようです。

 

まずはタイガースファンについて色々と考えてみたのですが・・・

 

タイガースファンについて個人的に思う事

「タイガースファンはアホが多い」

 

かなり前ですがそのように聞いた事があります。

 

ただアホってマイナスイメージの印象ですが、関西では肯定的な意味合いもあると思うのですよ。

 

例えば「面白い」とか「くだらない」って意味合いもあって「あいつアホやなあ」って言葉ですが実際は、

 

「あいつアホやけど、そんなアイツがすっきゃねん」って感じになったりならなかったり(極論ですが)

 

私は大阪が大好きで、尚且つタイガースファンなので「そうか自分はアホやったんか・・」って思ってたりしてたのですが、基本的に普通の方々が殆どです。

 

負けている時なんかはヒートアップしてしまって、選手を馬鹿にするような人格批判のような愛の無いヤジを飛ばしたり、何かあったら道頓堀に飛び込んだりと醜態をさらしたりする方がいるのも事実。

 

その全てが阪神ファンではないでしょうが、大阪=阪神タイガース。

 

元を辿れば1985年の阪神タイガース優勝時の道頓堀ダイブが起源だったりしますが、そんな事もあって阪神ファンはアホが多いってイメージが付いたのではないかと個人的には考えています。

f:id:GOSE:20180703214056j:plain

藤浪投手に対するヤジについて

7月4日の中日戦では、ホーム甲子園で藤浪投手が先発しましたが、制球が定まらず序盤に4失点としながらも、打線が踏ん張り6-5のスコアで辛うじて勝利した試合でした。

www.gosekun.com

 

今は2軍で調整中ですが、ロサリオ選手に対するヤジもキツかったようで、テレビ越しでは分からない怒号が飛び交っていたのでしょう。

 

アホな阪神ファンが、きついヤジを飛ばしてるって思われてそうですが、

 

ファンからしたら交通費や観戦代を払ってでも、野球が好きだから、阪神が好きだから、勝ってほしいから応援にいくと思うのですよ

 

私もテレビで観戦している時に、チャンスに打てなかったり、ミスした選手に対して「なにやってんや!!!」って、ついつい声に出てしまう事もあったりと・・・、甲子園で観戦している方なんて尚の事、文句の一つも言いたくなるのもわかります。

 

プロである以上、上手く行かなかったり失敗した時に批判されるのは当然の事だと思います

 

でも考えてみてください、あなたが飛ばした言葉は、ただ単に自分自身へのストレス発散の為だけのヤジではないでしょうか。

 

それは選手を潰すだけであって、チームが勝てなくなり最終的には、また自分へと戻ってくるのです。

 

選手が一番わかっていると思うんですよ、そんな状態の時に罵声に近い人格批判のようなキツイヤジが飛んで来たら、真面目な人ほどダメージが大きいと思いますね。

 

それをナニクソ!って奮起出来る人もいれば出来ない人もいるわけで、藤浪投手は後者なのでしょう

 

普通の職場でもミスが続けば怒られますし、数億の年棒貰っといて甘ったれんな!!って思う方もいると思いますが、長い目で見て行き過ぎたヤジを飛ばさない事も、未来への投資と考えば良いのではないでしょうか。

f:id:GOSE:20180603170315j:plain

最後に

殆どの阪神ファンの方は以前の藤浪投手を覚えていて、昔に戻って欲しいと願っていると思いますし、私もその一人です(まだまだファン歴は浅いですが)

 

ヤジで勝利が遠のいているなら暫くは甲子園で投げさせない方が良いのではないでしょうか、まだアウェーのほうが少ない・・はず(´・ω・`)

 

 まあ一番良いのは、見事なプレーを見せつけてヤジを黙らせて歓声に変える事ですね、結局はそこなのかもしれません。

 

辛い時期が続いているようですが、藤浪投手応援しています!

 

さてさて、ここまで読んで頂きありがとうございます!

また次回に~(^^)/