GOSE@趣味とガンバとタイガース模様

初めまして、GOSEです。趣味のゲームやアニメ、投資関連。最近は阪神タイガース記事を中心に書いています。阪神今年は優勝や!!

20181121210904

阪神タイガース 投打共に若手とベテランが躍動!甲子園で首位広島に勝利

スポンサーリンク

閲覧ありがとうございます!!

GOSEです(^^)/

 

甲子園で格上に勝てない阪神タイガース

首位という言葉通り、広島は投打共に1~2ランクは上かと思います。

 

昨日24日の試合では、先発・岩田投手が序盤の失点が響き、反撃も空しく1-3で敗戦となってしまいました。


本来ならばホームって有利なはずなんですが、今季通算で15勝24敗1分け

 

何とか食らいついていかないと自力優勝が巨人と同じく消滅してしまう状況ですが、本日の試合は 阪神 6-3 広島 と北條選手が3安打2打点と攻守に活躍し、見事阪神の逆転勝ちとなりました!!

 

果たしてどのような試合展開だったのでしょうか、下記にて記録に残していこうと思います!

f:id:GOSE:20180601193458j:plain

 

 

阪神vs広島 13回戦 感想と結果について

最初に

2017年の7月頃から野球を再度見始めた、にわか阪神ファンです。

ルール自体は殆ど知っていますが野球理論など、わからない事は多いです。

 

ただ阪神と野球自体は昔から好きで応援はしておりましたが、往年のファンの方々から見たら、たまに変な事を書いているかも知れません。

 

しかしブログに書いていく事によって、改めてどんな試合だったかを振り返ったり、試合内容をじっくり観るようになり、より一層楽しむ事が出来ていると思います。

 

野球記事としては、未熟な点が多々あると思いますが、よろしくお願い致します!

 

阪神スタメン

1番(二)糸原

2番(遊)北條

3番(左)伊藤隼

4番(右)糸井

5番(一)ロサリオ

6番(中)ナバーロ

7番(三)陽川

8番(捕)梅野

9番(投)才木

 

広島スタメン

1番(遊)田中

2番(二)菊池 

3番(中)丸

4番(右)鈴木

5番(一)松山

6番(左)バディスタ

7番(三)西川

8番(捕)會澤

9番(投)九里

 

阪神vs広島戦 試合内容と感想

福留選手が休養のためかスタメンを外れ、代わりに伊藤隼選手が3番に入っていますね。

 

本日の先発・才木投手ですが、前回の7月18日の登板では序盤から巨人打線に捕まり3失点。

 

打線の援護も空しく敗戦、負け投手となった試合でした。

www.gosekun.com

 

f:id:GOSE:20180603170315j:plain

ここ3試合ほどは先制点を取られてズルズルと敗北しているだけに、何とか堪えて欲しかったのですが・・・

 

1回表 広島の攻撃 才木投手 フォアボールからの失点

2アウトランナー無しの状態で、3番(中)丸選手と4番(右)鈴木選手に連続フォアボールとワイルドピッチなんかもありましたが1・2塁のピンチで・・

 

5番(一)松山選手にキッチリとタイムリーを打たれ、本日もフォアボールから始まる失点となってしまいました。

 

続く6番(左)バディスタ選手を抑え追加点を許しませんでしたが、本当にもったいない失点やったと思いますね。

 

3回裏 阪神の攻撃 連打連打 広島を攻める猛虎打線

8番(捕)梅野捕手が粘りに粘ってフォアボールと、これは大きいですね、よく我慢してチャンスを広げてくれました。

 

続く9番(投)才木投手が辛くも送りバントを決めて1アウト2塁のチャンス!

気持ちが流行るのかプッシュ気味にバントしちゃうので、ファウルになりやすいんですよねえ、何とか決めてくれて良かったです。

 

そして1番(二)糸原選手が懸命に走り内野安打となって1・2塁となり・・・2番(遊)北條選手が同点タイムリー!!!

 

3番(左)伊藤隼選手、勝ち越しタイムリー!!

 

おほ~!!打線が繋がる~~( *´艸`)

f:id:GOSE:20180624171132j:plain

糸井選手は三振に倒れましたが、5番(一)ロサリオ選手は球を見極めてフォアボールとなり2アウトながら満塁のチャンス!

 

続く6番(中)ナバーロ選手が、低めど真ん中のシュートを捉え2点タイムリー!!

 

ナバーロ選手、最高や!!

 

以前の阪神だと、ここで大山選手とかやったんですが、チャンスへの強さが段違いですね。

 

これにより 阪神 4-1 広島 となり久々に甲子園で盛り上がる試合をしてくれています!!

 

今日こそ甲子園で勝つとこ見せてや!たのむで~~!!

f:id:GOSE:20180605002250j:plain

4回裏 阪神の攻撃 北條選手 猛打賞でタイムリーの活躍

先頭打者・8番(捕)梅野捕手がヒットで出塁しましたが9番(投)才木投手が送りバント失敗と、苦手なのかプロでのバントにまだ慣れていないのか、要練習ですね。

 

続く1番(二)糸原選手はゴロに倒れましたが、2番(遊)北條選手が、またしてもタイムリーヒット!

 

阪神 5-1 広島と リードを4点に広げました!

 

5回~6回 両軍の攻防 ジワジワと追い上げる広島打線

5回表、広島の先頭打者 代打・安部選手がセカンドの糸原選手のエラーで出塁、最終的には2アウトの状態から4番(右)鈴木選手にタイムリーを打たれ失点

 

6回表、先頭打者6番(左)バディスタ選手が才木投手の高めに浮いた初球のストレートを完璧に捉えソロホームランで追加点

 

これにより才木投手は降板となり、仕事人能見投手が変わってマウンドに上がります。

 

ここで一気に試合の流れを持ってきたい広島打線を、ちぎっては投げちぎっては投げの快投で、三者凡退!

 

以降の追加点を許しませんでした!!

f:id:GOSE:20180703214056j:plain

そして6回裏 先頭打者・7番(三)陽川選手がヒットで出塁し、続く8番(捕)梅野捕手の安定した送りバント。

 

そして代打・原口選手ですよ

 

1アウト2塁の場面で登場した彼ですが、今日もタイムリーヒットを打ってくれましたしたので、スコアは6-3となっています!

 

なんかもう流石というか凄いとしか言いようがないのですが、今日の結果で29打数15安打12打点で打率・517。

 

球団の代打シーズン最多安打は2008年の桧山進次郎氏の23安打を狙って欲しいですね!

 

7回~9回表 タイガース得意の継投で広島打線を封殺!

7回表には藤川投手が広島打線を三者凡退。

 

8回、桑原投手がヒットとフォアボールで1アウト1・2塁となりますが、代打・新井選手を見逃し三振、8番(捕)會澤捕手を空振り三振に切って落とし無失点。

 

そして9回表 守護神ドリス投手がマウンドに立ち、安部選手、田中選手、菊池選手を塁に出すことなく、ゲームを〆てくれました!!!

 

試合を終えて 感想

才木投手について 

立ち上がりですが、幸先良く2人を三振とフライに打ち取ってからの2連続フォアボールと、広島打線は高確率でこういったチャンスを決めてきますからねえ。

 

初回こそコントロールが定まらず、ハラハラするピッチングでしたが、その後は安定してきて広島打線を押させてくれました。

 

バントは要練習かと思いますが、打線の援護もありノビノビと投げてくれたのではないでしょうか。

 

6回表 バディスタ選手にパカーンとソロをぶち込まれた所で勝ち投手の権利を持って降板。

 

6回途中3失点、強力な広島打線を相手によく抑えてくれたのではないでしょうか。

f:id:GOSE:20180725211450j:plain

ロサリオ選手について

彼が以前と違うと感じるのは、苦手のアウトローのスライダーを見極められるようになったって事ですかね。

 

簡単にバットが出て三振になってたのが、今日は粘ってくれたりフォアボールになったりと・・・ヒットやホームランは無かったですが、この調子で活躍していって欲しい所です。

 

北條選手について

現在6試合連続安打でチームを牽引してくれていますね。

 

とくに本日は打撃に守備に好調で猛打賞2打点を挙げるなど、甲子園での勝利に貢献してくれましたね。

 

5回表の松山選手のヒット性の当たりを、ファインプレーで捕球!

あの守備は痺れました、抜けてたら失点の場面でしたからね、お見事でした!

 

彼が植田選手と違う所は、打力でしょうか。

好調が続く限りは北條選手が暫くスタメンとなりそうです(´・ω・`)

 

ここから巻き返しやで、タイガース!!

f:id:GOSE:20180626210549j:plain

他球団の結果について

セ・リーグ

巨人 5ー6 ヤクルト

 

ヤクルトは2点ビハインドの5回に坂口選手、青木選手、山田哲選手の3人で1点を返し、続くバレンティン選手の3ランで逆転、止めに西浦選手の犠牲フライでこの回一挙5点を奪います。

 

その後は1点差にまで詰められますが、風張投手、守護神石山投手が踏ん張り、チーム5連勝で2位に浮上、敗れた巨人は5連敗となっています。

 

中日 3-4 DeNA

 

DeNAは1点ビハインドの5回、ソト選手のスリーランで逆転し、1点差に詰め寄られながらも、2年目の先発左腕・浜口投手が10度目の登板で初勝利を飾るなど、投打共に躍動し中日を破りました

 

パ・リーグ

楽天 8-1 日本ハム

 

楽天は2回に今江選手、銀次選手、アマダー選手の3人で先制、その後も序盤から大量リードのまま、終わってみれば14安打8得点の猛攻で日本ハム相手に大勝しています。

 

西武 6-5 オリックス

 

序盤から点の取り合いとなった両軍ですが、延長10回裏、西武は2アウト1・2塁の場面で、浅村選手のタイムリーで劇的な逆転サヨナラを決めています。

f:id:GOSE:20180605001825j:plain

2018年 7月25日時点での順位

セ・リーグ

1 広島 試合数84 勝49 敗34 引1 

2 ヤクルト 試合数85 勝41 敗43 引1 勝差8.5

3 巨人 試合数90 勝43 敗46 引1 勝差0.5

4 阪神 試合数83 勝38 敗43 引1 勝差1

5 DeNA 試合数86 勝39 敗45 引2 勝差0.5

6 中日 試合数89 勝39 敗49 引1 勝差2

 

パ・リーグ

1 西武 試合数86 勝50 敗35 引1

2 日本ハム 試合数87 勝48 敗38 引1 勝差2.5

3 ロッテ 試合数87 勝43 敗41 引3 勝差4

4 ソフトバンク 試合数83 勝41 敗41 引1 勝差1

4 オリックス 試合数88 勝41 敗43 引4 勝差1

6 楽天 試合数87 勝36 敗50 引1  勝差6

 

最後に  

昨日24日の試合はこちら

www.gosekun.com

 

昨日の敗北を引きずらず、打撃では若手が躍動し、投げては才木投手のピンチをベテラン能見投手らが支える、素晴らしいゲームとなりました!

 

この結果により才木投手は3勝目となり、甲子園での連敗を5でストップ、広島戦の連敗も合わせて6でストップとしています。

 

今日の結果に甲子園に来たトラファンの方々は、暑さを吹っ飛ばす気持ちの良い勝利を生で観れたわけですね!

 

羨ましいですが、明日以降も戦いは続くわけで、今後も熱戦を期待しましょう!!

 

さてさて、ここまで読んで頂きありがとうございます! 

また次回お会いしましょう!(^^)/

 

ブログランキングに参加しています!

下記ボタンをポチっと押して頂けますとブログ運営の活力となります!!

 


阪神タイガースランキング

 

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村