GOSE@趣味と阪神とタイガース模様

初めまして、GOSEです。趣味のゲームやアニメ、投資関連。最近は阪神タイガース記事を中心に書いています。阪神今年は優勝や!!

GOSE@趣味と阪神とタイガース模様

阪神タイガース 糸井の超特大ホームランを見て、若虎は何を思うのか

スポンサーリンク

閲覧ありがとうございます!!

GOSEです(^^)/

 

8月8日の巨人vs阪神 17回戦は若虎 才木投手が先発も、初回に阿部選手の3ランを打たれてしまいますが、プロ最長の6回を投げきりました。

 

打線の援護を!と言いたい所ですが巨人先発・吉川光投手の好投と中継ぎ陣に猛虎打線は沈黙。

 

土壇場で代打・福留選手のタイムリーで意地を見せましたが、無念の敗戦となってしまいました・・

 

そして本日9日、巨人との18回戦の結果は接戦の末、

 

巨人 2-3 阪神

 

果たしてどのような試合展開だったのでしょうか、下記にて記録に残していこうと思います!

f:id:GOSE:20180601193458j:plain

 

 

巨人vs阪神 18回戦 感想と結果について

最初に

2017年の7月頃から野球を再度見始めた、にわか阪神ファンです。

ルール自体は殆ど知っていますが野球理論など、わからない事は多いです。

 

ただ阪神と野球自体は昔から好きで応援はしておりましたが、往年のファンの方々から見たら、たまに変な事を書いているかも知れません。

 

しかしブログに書いていく事によって、改めてどんな試合だったかを振り返ったり、試合内容をじっくり観るようになり、より一層楽しむ事が出来ていると思います。

 

野球記事としては、未熟な点が多々あると思いますが、よろしくお願い致します!

 

阪神スタメン

1番(二)糸原

2番(遊)北條

3番(左)福留

4番(右)糸井

5番(一)ロサリオ

6番(中)ナバーロ

7番(三)鳥谷

8番(捕)坂本

9番(投)秋山

 

巨人スタメン

1番(二)マルティネス

2番(中)重信

3番(三)マギー

4番(左)岡本

5番(一)阿部

6番(右)長野

7番(遊)若林

8番(捕)小林

9番(投)山口俊

 

巨人vs阪神戦 試合内容と感想

本日の先発は7月20日以来の先発となる秋山投手!

 

お得意様となっていたDeNA戦でしたが4回6失点で降板と、ここ数戦は調子が上がらないのか負け続けていますね。

 

本日はどのような投球を魅せてくれるのでしょうか!

 

猛虎打線は、前日に代打でタイムリーを打ち意地を見せてくれた福留選手が3番に復帰し、16試合ぶりのスタメンとなる鳥谷選手が7番に入っています。

 

そして5月10日巨人戦以来のスタメンとなる坂本捕手が8番に入っていますね。

 

1勝1敗で迎えた巨人3連戦、負けられない戦いに大きくオーダーを変えてきた金本阪神、果たして吉と出るか凶と出るか・・・!!

f:id:GOSE:20180603170315j:plain

1回裏 巨人の攻撃 いきなり失点する秋山投手

秋山投手、注目の立ち上がり!

 

しかし先頭打者1番(二)マルティネス選手が、いきなりツーベースを打ち、尚且つナバーロ選手が中継への悪送球の間に、一気に3塁に進まれます。

 

続く2番(中)重信選手が初球をセンター方向に飛ばすタイムリーを打ち、あっという間に巨人が先制を挙げたかと思えば、3番(三)マギー選手もヒットを打ち、尚もピンチのノーアウト1・2塁(*_*)

 

しかし4番(左)岡本選手をダブルプレーに沈めますが、ランナーは3塁に進みます。

 

そして又してもこの男5番(一)阿部選手にタイムリーヒットを打たれ、初回からいきなり2点ビハインドの状態となってしまいました

 

うーむ、2戦連続で初回から阿部選手にしてやられていますね。

 

秋山投手、後続を辛くも抑えきりますが2戦連続で巨人に先制を許す形となりました(*_*)

 

あと巨人スタメン1番(二)マルティネス選手が3塁へのヘッドスライディングした際に左指を痛め、攻撃終了時に中井選手に交代となっています。

 

大事にならなければ良いのですが・・(*_*)

 

巨人 2-0 阪神

3回表 阪神の攻撃 福留選手の犠牲フライで追撃!

1アウトの状態で1番(二)糸原選手がフォアボールで出塁し、続く2番(遊)北條選手がヒットを打ち1・3塁のチャンス!!

 

そして好調の3番(左)福留選手が、最低限の仕事となるセンター方向への犠牲フライを打ち、タイガース追撃の1点を返す事に成功しました!!

f:id:GOSE:20180605002250j:plain

 昨日の試合ですと、3番ナバーロ選手はチャンスを活かす事が出来ませんでしたが流石のキャプテン福留選手ですね、取りあえず1点取れましたので勢いをつけて欲しい所です!

 

6回表 阪神の攻撃 ロサリオ選手、チャンスを不意にするゲッツー

1アウトランナー無しの状態で、3番(左)福留選手がツーベース、4番(右)糸井選手も続きヒットと。

 

流石のベテラン勢、チャンスを広げてくれていますね!

 

1アウト1・3塁、そして満塁ホームランの残滓が残る5番(一)ロサリオ選手に、今日のヒーローとなるチャンスが巡ってきました!!!

 

頼むで!!今日も活躍きたいして・・・

 

5番(一)ロサリオ選手 ショート併殺打

 

ええ・・・・( ;∀;)

 

ヘルメットを地面に叩きつけて怒りを露わにしていましたが、それはファンも一緒だったと思います。

 

7回~8回表 阪神の攻撃 ナバーロ選手と糸井選手のホームラン!

6回裏には、秋山投手が2アウト1・2塁のピンチを脱しています。

 

そして7回表、昨日8日の試合では、ノーヒットに終わった先頭打者ナバーロ選手ですが・・・

 

山口俊投手が投じた3球目、低め144キロのストレートを捉え、右翼席上段に突き刺さるライトソロホームラン!!!

 

長野選手が完全に諦めてましたからねえ、これにより試合を振り出しに戻す、色々な意味で価値のある1発となりました!!!

 

巨人 2ー2 阪神

f:id:GOSE:20180703214056j:plain

続く8回表、1アウトの状態で迎えるは超人4番(右)糸井選手

 

山口俊投手が降板し澤村投手との対戦となります。

 

2ボールからのど真ん中150キロのストレートを完璧に捉え、打った瞬間バットを放り投げた糸井選手。

 

13号となるソロは東京ドームの右翼2回のバルコニー席に位置する広告「NABEKAI.」に直撃する程の超特大弾!!

 

値千金勝ち越しソロホームランとなりました!!!!!

 

巨人 2-3 阪神

 

8回以降 藤川投手、ドリス投手の力投で勝利!

8回裏に巨人打線に立ちふさがる藤川投手!

 

先頭打者4番(左)岡本選手をゴロに打ち取りますが、続く5番(一)阿部選手にツーベースを打たれ、6番(右)長野選手にはフォアボール

 

ヤバイ、ヤバイ!(*_*)

 

1アウト1・2塁に巨人はここぞのばかりに代打攻勢を掛けてきます。

 

しかし、流石としか言いようがない藤川球児!

 

代打・亀井選手、代打・大城選手をファウルフライと空振り三振に打ち取り、見事無失点に抑えてくれました!!!

f:id:GOSE:20180603170504j:plain

そして9回裏、わずか1点差の場面で登板するは守護神ドリス投手!

 

最近危なげない投球でタイガースを救ってくれていますが本日も全く問題なく、巨人の代打攻勢を難なく捌き三者凡退。

 

何度も苦渋を舐めさせられていた巨人に逆転勝ち!

3連戦を勝ち越して締める事が出来ました!!!

 

巨人 2-3 阪神

 

やったぜ!!( *´艸`)

 

試合を終えて 感想

本日のヒーローは数多くいますね!

その中で印象に残ったのは・・

 

秋山投手について

秋山投手、本日は6回10安打2失点と、結構打たれていたのですが初回以外は粘りに粘って無失点に抑えてくれました。

 

初回もそのまま巨人打線に飲まれそうな雰囲気もあったのですが、岡本選手をダブルプレーに沈めたのは大きかったと思いますし、最少失点で踏ん張ってくれたのではないでしょうか。

 

3回にワイルドピッチは一度ありましたがフォアボールは一個もなく、抜群のコントロールは健在ですし、このまま調子が上向いていってくれたらなあって思いますね。

 

勝ち負けは本日つきませんでしたが、次戦楽しみにしています!

 

猛虎打線 糸井選手の姿を見て若虎に期待する事

不調時の打線でしたら今日の勝ちはなかったでしょう。

 

2点ビハインドの状態で、3回表に福留選手が犠牲フライで1点を返し、7回表にナバーロ選手のソロで同点にし、8回表には糸井選手のソロで勝ち越しに成功、そのまま勝利となりました。

 

前回から、ベテラン勢が大活躍ですよね。

 

今の所、若虎で一番期待できる糸原選手ですが、本日はフォアボールで出塁はありましたがノーヒット、北條選手も1ヒットのみとなりました。

 

大山選手、中谷選手がチャンスに全く打てずスタメンを外れた事もあり、金本監督が描いた若虎躍動のビジョンとは異なっているように思えます。

f:id:GOSE:20180807182346j:plain

今年は正直優勝は難しい・・と思いますし、若虎達の成長が未来への投資になると信じ、金本監督は叩かれながらも辛抱強く大山選手や中谷選手を使っていますよね

 

勝ちを求められつつも上手くやりくりしてる金本監督は大変やと思いますが、その期待に答えられるように、ベテラン勢が驚く程の活躍を糸井選手の特大ホームランに重ねて期待したいと思います!!

 

巨人・若林選手について

巨人ドラ6、ルーキー若林選手が4回裏1アウトの状態から、秋山投手のカットボールを引っ張り、プロ15打席目で初ヒットを記録しています。

 

これからもっともっと活躍されるんやろうなあっと。

しかもホーム東京ドームで決めるあたり、何かをもってるんでしょうね(´・ω・`) 

 

ベテラン勢の活躍は他球団の選手でも観てて嬉しいですね!

 

さてさて、明日からのDeNA戦も期待してまっせ!!

ここから巻き返しや、タイガース!!

f:id:GOSE:20180626210549j:plain

他球団の結果について

セ・リーグ

広島 3ー2 中日

 

 広島は2回表に中日・福田選手のタイムリーなどで2点を奪われますが、2回と4回裏に田中選手のタイムリーと西川選手のタイムリーで同点に追いつきます。

 

そして同点で迎えた11回裏、菊池選手のサヨナラタイムリーで逆転勝ちを決めています。

 

ヤクルト 11-3 DeNA

 

ヤクルトは2点ビハインドの3回裏、絶好調の山田哲選手の3ランと雄平選手の2ランで5点を奪い逆転に成功。

 

5回にはバレンティン選手の2ランが飛び出すなど以後も得点を重ね、継投策のハフ投手、近藤投手、風張投手の奮闘でDeNA打線を封じ込め完勝しています。

 

パ・リーグ

楽天 10-0 日本ハム

 

楽天は、初回に今江選手とウィーラー選手のタイムリーで3点を先制し、3回表にはウィーラー選手の3ランなど、得点を重ね終わってみれば10得点。

 

アマダー選手のドーピング疑惑で揺れる楽天ですが、投打共に奮闘し日本ハムに完勝しています。

 

オリックス 7-6 西武

 

オリックスは初回に吉田正選手の犠牲フライで先制するも、2回に森選手の2ランで逆転を許します。

 

しかし5回に西野選手のタイムリーと、吉田正選手のプロ入り初となるグランドスラムで一挙5点を挙げリードを広げます。

 

その後も得点の取り合いとなりますがオリックスが1点リードを守り切り辛勝しています

f:id:GOSE:20180605001825j:plain

2018年 8月9日時点での順位

セ・リーグ

1 広島 試合数95 勝57 敗37 引1 

2 巨人 試合数102 勝50 敗51 引1 勝差10.5

3 ヤクルト 試合数94 勝44 敗49 引1 勝差2

4 阪神 試合数91 勝42 敗48 引1 勝差0.5

5 DeNA 試合数96 勝43 敗51 引2 勝差1

6 中日 試合数100 勝44 敗55 引1 勝差1.5

 

パ・リーグ

1 西武 試合数96 勝58 敗37 引1

2 日本ハム 試合数97 勝54 敗41 引2 勝差4

3 ソフトバンク 試合数94 勝46 敗47 引1 勝差7

4 ロッテ 試合数95 勝45 敗47 引3 勝差0.5

5 オリックス 試合数100 勝44 敗52 引4 勝差3

6 楽天 試合数98 勝42 敗54 引2 勝差2

 

関連記事について

昨日8日の巨人17回戦です

www.gosekun.com

 

秋山投手、前回の登板です

www.gosekun.com

 

最後に  

今日の勝利は最高でしたね!

 

初回に2点を奪われながらも打線の奮起で逆転!

勝利の方程式の中継ぎ陣が見事な継投リレーで1点差を守り切り勝利と・・・

 

巨人に勝ち越ししてくれるほど嬉しい事はないです!

 

明日も期待していますーーー!本日はお疲れ様でした( *´艸`)

 

さてさて、ここまで読んで頂きありがとうございます! 

また次回お会いしましょう!(^^)/

 

ブログランキングに参加しています!

下記ボタンをポチっと押して頂けますとブログ運営の活力となります!!

 


阪神タイガースランキング

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村