GOSE@趣味と阪神とタイガース模様

初めまして、GOSEです。趣味のゲームやアニメ、投資関連。最近は阪神タイガース記事を中心に書いています。阪神今年は優勝や!!

GOSE@趣味と阪神とタイガース模様

タイガース マジック点灯32許す敗戦 来期FA補強は広島・丸で決まりやな!

スポンサーリンク

閲覧ありがとうございます!!

GOSEです(^^)/

 

 昨日14日の広島15回戦は、猛虎打線が躍動し激闘の末、首位広島に逆転勝利を挙げた試合でした!

 

そして本日15日に京セラドームで16回戦が行われましたが、タイガースが引き分けでも負けても広島にマジックが点灯する試合。

 

投打共に力負け、最後の最後に意地を見せた猛虎打線でしたが力及ばず

 

阪神 4-6  広島 

 

マジック点灯を許す敗戦となってしまいました。

 

果たしてどのような試合展開だったのでしょうか、下記にて記録に残していこうと思います!

f:id:GOSE:20180601193458j:plain

 

 

阪神vs広島 16回戦 感想と結果について

最初に

2017年の7月頃から野球を再度見始めた、にわか阪神ファンです。

ルール自体は殆ど知っていますが野球理論など、わからない事は多いです。

 

ただ阪神と野球自体は昔から好きで応援はしておりましたが、往年のファンの方々から見たら、たまに変な事を書いているかも知れません。

 

しかしブログに書いていく事によって、改めてどんな試合だったかを振り返ったり、試合内容をじっくり観るようになり、より一層楽しむ事が出来ていると思います。

 

野球記事としては、未熟な点が多々あると思いますが、よろしくお願い致します!

 

阪神スタメン

1番(二)糸原

2番(遊)北條

3番(中)伊藤隼

4番(右)糸井

5番(一)ロサリオ

6番(左)ナバーロ

7番(三)鳥谷

8番(捕)梅野

9番(投)才木

 

広島スタメン

1番(遊)田中

2番(二)菊池

3番(中)丸

4番(右)鈴木

5番(一)松山

6番(左)バティスタ

7番(三)西川

8番(捕)會澤

9番(投)九里

 

阪神vs広島戦 試合内容と感想

本日の先発は若虎の才木投手!

 

8月8日 巨人17回戦に登板した際は初回に阿部選手に3ランを打たれてしまいましたが、それ以降は無失点で抑え、プロ最長となる6回3失点の結果となりました。

 

広島強力打線に、若虎才木投手はどう挑むのか!

 

猛虎打線は3番の福留選手が休養日となり、代わりに伊藤隼選手が入っています。

 

そして4番には、8月に入ってから31打数16安打11打点で打率・516と、絶好調の糸井選手が定着していますね。

 

今日も暴れまわって欲しい所です!!

f:id:GOSE:20180603170315j:plain

2回表 広島の攻撃 才木投手 満塁のピンチを脱する

1アウトランナー無しの状態で、5番(一)松山選手にヒットを打たれ1塁に進まれます。

 

続く6番(左)バティスタ選手をフライに打ち取り2アウトとしますが、7番(三)西川選手にライト方向にヒットを打たれ、尚且つ8番(捕)會澤捕手にフォアボールを許し、満塁のピンチ!

 

しかし次の打者が、9番(投)九里投手だったのも良かったのか、見逃し三振に切って落とし、このピンチを脱しました。

 

これがクリーンナップとかやったら危なかったかもしれませんが、才木投手良い投球を続けてくれています!

 

3回表 広島の攻撃 打ち込まれる才木投手

タイガースは2回裏に、2アウト1・2塁の場面で才木投手が三振に倒れて無得点と、お互いによく似た展開となっています。

 

そして3回表、先頭打者1番(遊)田中選手の背中にデッドボールを当ててしまい出塁を許します。

 

結構頭に近かったので危なかったですが、気を取り直して抑えて欲しい所・・

f:id:GOSE:20180605002250j:plain

2番(二)菊池選手をゴロに仕留めましたが、続く3番(中)丸選手に、ものの見事にタイムリーツーベースを打たれ、先制を許したかと思えば・・

 

4番(右)鈴木選手に、ほぼ真ん中に投げたスライダーを完璧に合わせられて、2ランホームラン( ;∀;)

 

無念ですが広島打線を抑えるのは難しいと思いますし、早急に猛虎打線の援護をお願いしたい所です。

 

阪神 0-3 広島

 

3回裏 阪神の攻撃 糸井選手の技ありタイムリー

スタメンに定着しているタイガース自慢の若虎、1番(二)糸原選手、2番(遊)北條選手が続けてヒットを打ち、ノーアウト1・2塁。

 

そして3番(中)伊藤隼選手が今季初の送りバントと、ここは打たせるのではなく堅実に送り、好調の4番(右)糸井選手に託し、まず1点ですね。

 

糸井選手、追い込まれながらも絶妙なバットコントロールでコツンと当てて、レフト方向にタイムリー!!

 

尚もチャンスが続く1アウト1・3塁の場面で5番(一)ロサリオ選手が長打を打ち、3塁ランナーがタッチアップで2点目

 

6番(左)ナバーロ選手もヒットを打ち、2アウトながら1・3塁とチャンスを広げますが、7番(三)鳥谷選手が空振り三振に倒れ2点止まり。

 

2-3と、同点には追いつけませんでしたが、金本監督の想定通りに進んだのではないでしょうか。

f:id:GOSE:20180703214056j:plain

4回表 広島の攻撃 才木投手 フォアボール連発で降板

この回もピリッとした投球が出来ない才木投手、8番(捕)會澤捕手にツーベースを打たれ、尚もフォアボールで二人の打者を塁に進ませてしまいます。

 

そして2アウトながら満塁の大ピンチに、強打者3番(中)丸選手が打席に立ちます。

 

フルカウントまで追い込みましたが、無念の押し出しで1失点となった所で才木投手は降板、岡本選手に後を託します。

 

岡本投手、満塁で4番(右)鈴木選手と対戦となりましたが、フライに打ち取り、この回を凌いでくれました( *´艸`)

 

この結果でタイガースに流れが来てくれたらいいのですが・・

 

4回裏~ 両軍の攻防 チャンスを活かせない伊藤隼選手

ピンチの後にチャンスあり

 

徐々にギアを上げてきた九里投手、2アウトながら1番(二)糸原選手がフォアボール、2番(遊)北條選手がツーベースを打ち、3番(中)伊藤隼選手に打席が回ってきます。

 

フルカウントまで粘りに粘りますが、インローのボール球に手が出てしまい無念の空振り三振・・・

f:id:GOSE:20180814211637j:plain

ここは何としてでも打ってほしかった場面ですね、九里投手のギアを更に上げる結果となり、流れも断ち切られてしまったように思えます。

 

そして6回表には、1アウト1・2塁の場面で、又しても3番(中)丸選手にタイムリーツーベースを打たれタイガースにとって痛い5点目を広島に献上してしまいました。

 

7回表に岡本投手が降板、岩崎投手がマウンドに立ちますが、8番(捕)會澤捕手にソロホームランを打たれ6失点目。

 

回ごとに最少失点とも言えますが、最早完全に広島ペース、ペナントの勢いそのままに投打共にタイガースを圧倒してM点灯に向け爆進しています( ;∀;)

 

阪神 2-6 広島

f:id:GOSE:20180603170504j:plain

7回~最終回 投打共に力負けで、無念の敗戦

4点差を追いかける猛虎打線、広島守護神・中崎投手が立ちふさがり、1アウトながら大山選手が代打で登場!

 

チャンスでは打てませんが、こういった場面では無駄な力が入らないのか、それとも調子を上げてくれているのか、上手くヒットを打ってくれていました。

 

そして1番(二)糸原選手、リクエスト判定も結果は覆らず、ヒットを打ち打線を繋げます。

 

しかし2番(遊)北條選手がライトフライに倒れますがタッチアップもあり2アウト2・3塁のチャンスに、もはや神様と言っても過言ではない代打・原口選手が打席に立ちます!

 

そしてポコンとセンター方向に2点タイムリーヒットと・・ぶっちゃけ凄すぎだと思いますね。

 

そして4番(右)糸井選手がフォアボールで出塁、2アウト1・2塁!

 

一発が出れば劇的サヨナラホームランとなる場面でしたが、5番(一)ロサリオ選手がショートゴロに打ち取られ、ゲームセット・・・

 

9回裏を終えて阪神 4-6 広島

 

マジック点灯を許す敗戦、無念です(*_*)

 

試合を終えて 感想

3回くらいまでは互角の戦いでしたが、徐々に広島ペースになっていき終盤は投打共に、完全に力負けしていたと思います。

 

才木投手について

前回は初回に3ランを打たれてしまいましたが、本日は広島打線を三者凡退、2回には満塁のピンチを脱する投球でタイガースを湧かせます

 

しかし3回表に先頭打者の田中選手にデッドボールを当ててしまい、ボール先行気味となり調子が崩れた所に、広島クリーンナップにタイムリーと2ランを浴びてプチ炎上。

 

そして4回表に、フォアボール連発で2アウトながら満塁を自ら招いてしまい、最後は押し出しで1失点した所で降板となりました。

 

4回途中4失点、光る部分もありましたが梅野捕手のリードも不安定で、尚且つコントロールも定まらずフォアボール連発、早い回での降板は、決して良いとは言えないですね。

f:id:GOSE:20180814190649j:plain

小野投手もそうですが、若虎が苦しみながらも登板を繰り返し成長していってると思うのですが、少々残念な結果となりました。

 

後続の岡本投手、岩崎投手も広島打線の勢いを止めきれず、ジワジワと点差を広げられてノックアウト。

 

猛虎打線について

才木投手への援護点として、3回裏に糸井選手の技ありタイムリーとロサリオ選手の犠牲フライで2点を返すことに成功しています。

 

いやー糸井選手、体勢を崩しながらも絶妙なバットコントロールでタイムリーにするあたり、これがベテランの業ってやつなのかなあって思いますね(´・ω・`)

 

ロサリオ選手は、あと少しでホームランって長打でしたが最低限の犠牲フライで打点を挙げています。

 

以前は犠牲フライすら打てずに三振に倒れてた事を思うと、少しずつですが馴染んでいってるように思えますし、向上していってますね(´・ω・`)

 

そして福留選手の代わりに3番を託された伊藤隼選手ですが、今日は全体的にパッとしない打撃で、特に4回裏の2アウト2・3塁で空振り三振に倒れた場面。

 

あそこは打ってほしかった・・( ;∀;)

 

どうしても福留選手がいてくれたら・・って思われても仕方ない状態でしたが、鳥谷選手も3回裏の1・3塁のチャンスに打てませんでしたし、投打共に広島に叶わず、マジック点灯も許す手痛い敗戦。

 

でもまだまだ試合は続きます!

 

ここから巻き返しやで、タイガース!!

f:id:GOSE:20180626210549j:plain

他球団の結果について

セ・リーグ

ヤクルト 5ー11 巨人

 

巨人は2回に亀井選手の2ランで幸先良く先制、その後も岡本選手、マルティネス選手、マギー選手など巨人打線の一発攻勢で得点を重ね、終わってみれば16安打11得点の猛攻でヤクルトを粉砕しています。

 

中日 5-1 DeNA

 

中日は、早い回からアルモンテ選手やビシエド選手のタイムリーなどで5点を奪う攻勢を掛けて連敗を3で止める快勝となっています。

 

パ・リーグ

日本ハム 4-1 ロッテ

 

日本ハムは3回裏に淺間選手の2ランで幸先良く先制します。

 

その後1点差とされますが、7~8回に渡邉選手のソロと、アルシア選手のタイムリーで点差を広げロッテを下しました。

 

西武 3-4 オリックス

 

オリックスは初回に中島選手の2ランで先制し、3回には吉田正選手の2ランで4点を早々に奪います。

 

その後、西武・中村選手のソロなどで1点差まで迫りますが、力尽きて敗戦となっています。

 

ソフトバンク 6-3 楽天

 

 ソフトバンクは先制を許しながらも2回に長谷川勇選手の2ランで逆転に成功、4回には松田選手と甲斐選手のタイムリーで2点を奪い、6回には又しても長谷川勇選手の2ランでリードを広げ快勝しています。

f:id:GOSE:20180605001825j:plain

2018年 8月15日時点での順位

セ・リーグ

1 広島 試合数101 勝60 敗39 引2 

2 巨人 試合数108 勝52 敗54 引2 勝差11

3 ヤクルト 試合数100 勝48 敗51 引1 勝差0.5

4 阪神 試合数97 勝46 敗50 引1 勝差0.5

5 DeNA 試合数102 勝45 敗55 引2 勝差3

6 中日 試合数106 勝46 敗59 引1 勝差1.5

 

パ・リーグ

1 西武 試合数102 勝61 敗40 引1

2 日本ハム 試合数103 勝56 敗45 引2 勝差5

3 ソフトバンク 試合数99 勝50 敗48 引1 勝差4.5

4 オリックス 試合数106 勝49 敗53 引4 勝差3

5 ロッテ 試合数100 勝46 敗51 引3 勝差3

6 楽天 試合数104 勝44 敗58 引2 勝差2

 

関連記事について

8月8日 巨人17回戦 才木投手の登板です

www.gosekun.com

 

前日14日の広島15回戦です

www.gosekun.com

 

最後に 広島・丸選手について

タイガース、今の打線でAクラスに行ったり来たりは可能だと思うのですが、優勝は厳しいと思います。

 

ですので本日もマジック点灯に向けて暴れまわっていましたが、阪神と金本監督が熱視線を送っている広島・丸選手をFA移籍で取って欲しいなあ・・とか思ってたりします。

 

地元のロッテか巨人あたりが可能性高いとのことですが、今日の活躍を目の当たりにするとタイガースでプレイしている姿を見たいと~っと(´・ω・`)

 

まあ完全な素人目線ですが、広島の弱体化も狙って何処かに引き抜いて欲しい所です。

 

さて本日は土壇場で代打・原口選手の意地の一発もあり、少々留飲が下がりましたが、明日に繋げて首位広島に一矢報いて欲しい所です!

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございます!

 

ブログランキングに参加しておりまして、下記ボタンをポチっと押して頂けますとブログ運営の活力となります!!

 


阪神タイガースランキング

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村

 

ではでは、また次回に~(^^)/