GOSE@趣味と阪神とタイガース模様

初めまして、GOSEです。趣味のゲームやアニメ、投資関連。最近は阪神タイガース記事を中心に書いています。阪神今年は優勝や!!

GOSE@趣味と阪神とタイガース模様

阪神・才木6勝目! 日付をまたいだ死闘を制し首位広島に辛勝

スポンサーリンク

閲覧ありがとうございます!!

GOSEです(^^)/

 

昨日行われたヤクルト22回戦ですが、先発・岩貞投手の初回6失点が重く伸し掛かり、投打共に及ばず敗戦。

 

13年連続V完全消滅と、悲壮感たっぷりの試合となってしまいましたが、逆転CS出場に向けて、前を向いて頑張るしかない状況です!

 

そのような状況の中、本日20日にマツダスタジアムで行われた広島21回戦。

 

天候不良により試合開始が1時間程遅れ、19時から開始となりましたが、試合の合間にも中断が発生し、日またぎとなった長い長い激闘の末、

 

結果は、広島 4-5 阪神

 

果たしてどのような試合展開だったのでしょうか、下記にて記録に残していこうと思います!

f:id:GOSE:20180821205201j:plain

 

 

広島vs阪神 21回戦 感想と結果について

最初に

2017年の7月頃から野球を再度見始めた、にわか阪神ファンです。

ルール自体は殆ど知っていますが野球理論など、わからない事は多いです。

 

ただ阪神と野球自体は昔から好きで応援はしておりましたが、往年のファンの方々から見たら、たまに変な事を書いているかも知れません。

 

しかしブログに書いていく事によって、改めてどんな試合だったかを振り返ったり、試合内容をじっくり観るようになり、より一層楽しむ事が出来ていると思います。

 

野球記事としては、未熟な点が多々あると思いますが、よろしくお願い致します!

 

阪神スタメン

1番(二)糸原

2番(遊)植田

3番(三)大山

4番(右)糸井

5番(左)陽川

6番(一)ナバーロ

7番(中)中谷

8番(捕)梅野

9番(投)才木

 

広島スタメン

1番(左)野間

2番(二)菊池

3番(中)丸

4番(右)鈴木

5番(一)松山

6番(三)西川

7番(遊)田中

8番(捕)石原

9番(投)ジョンソン

 

広島21回戦 試合内容について

本日の先発は才木投手!

 

前回9月13日の中日戦では、レジェンド松坂投手と投げ合うも、3回途中8安打5失点で降板。

 

立ち上がりを攻められ、「ここ何試合か球数が多くなってきている。リズムよく投げて無駄な球を無くしたい」と、気を引き締めて本日の試合に挑んでくれるようです。

 

広島は最短で22日にも優勝が決まる勢いですが、目の前の胴上げを阻止する投球を見せて欲しい所です

f:id:GOSE:20180605002250j:plain

 

猛虎打線は、昨日初スタメン、初出場となった森越選手に代わって植田選手が、2番・遊撃に復帰。

 

北條選手が負傷のために今季絶望となっていますが、植田選手にとってはチャンス到来ですね。


レギュラーを奪い取るくらいの活躍を期待します!!

1回~2回裏 両チームの攻防 陽川選手のタイムリー!

天候不良により、1時間程遅れて試合開始となった本日ですが、開始早々、タイガース・陽川選手のタイムリーで先制!

 

2アウトからの攻勢となりましたが、高めに浮いたチェンジアップを捉え、昨日4タコした鬱憤を晴らしてくれましたね!

 

しかし2回表には1アウト1・2塁のチャンスに糸原選手が最悪のゲッツーと、詰めの甘さは相変わらず。

 

あとは才木投手がどこまで粘ってくれるかに掛かっていますが、少々不安定な場面もありつつ、無失点で乗り切っています。

 

しかし3回表開始時に雨が強くなり、試合中断

f:id:GOSE:20180920220923j:plain

まあ、たしかにめっちゃくちゃ雨降ってましたしね、選手が怪我などしたら大変ですし、何とか止んで欲しい所ですが・・・

 

広島 0-1 阪神

 

3回以降 約1時間中断の後、試合再開

21時3分に試合が再開されましたが、広島先発・ジョンソン投手に代わって、2番手中村祐がマウンドへ上がります。

 

流石に時間が経ちすぎちゃいましたからね、投手交代も致し方なしな状況でしょう。

 

再開直後の3回表は中村祐投手に抑えられましたが・・・

 

続く4回表に、先頭打者ナバーロ選手が貴重な追加点となるソロホームランを打ってくれました!

 

これはありがたいですねえ、取り合えず5回にコールドゲームとなる可能性が高い中、タイガースにとって、才木投手にとって嬉しい嬉しい追加点となりましたね( *´艸`)

f:id:GOSE:20180603170315j:plain

そして5回表には先頭打者糸原選手がツーベースで塁にでて、続く植田選手が送りバント・・・

 

だったのですが、中村祐投手が捕球して、1塁に投げた球が悪送球となり、ワチャワチャしている間に1点を追加!

 

止めに陽川選手のタイムリースリーベースと2点を奪う事に成功しています!

 

広島 0-4 阪神

 

5回裏 広島の攻撃 広島打線が才木投手を襲う

雨のため2時間以上、待機状態だった才木投手ですが、5回もマウンドに上がりますが、2アウトまで追い込みながらも、丸選手にタイムリーを打たれ、鈴木選手に痛恨の2ラン本塁打を浴びます。

 

 後続を抑えきり、それ以上の追加点は許しませんでしたが、課題となっている投球数も多くなってしまい、雨の影響もあるでしょうが、5回を投げ切った時点で降板となりました。

 

広島 3-4 阪神

 

6回以降 両チームの攻防 1点差を守りきりタイガース勝利!

 

最後の3失点が勿体なかったですが、才木投手は5回3失点で勝利投手の権利を持って降板となりました。

 

猛虎打線は、7回に中谷選手の犠牲フライで貴重な追加点となる5点目を奪う事に成功。

 

そしてタイガースの勝利の方程式となる、能見投手⇒桑原投手⇒藤川投手と繋ぎますが、8回裏の藤川投手が捕まり、1点差にまで迫られます。

f:id:GOSE:20180603170504j:plain

9回の攻撃では追加点を挙げられなかったタイガースですが、最終回にはドリス投手が登板。

 

最近、打ち込まれてるシーンが印象深いですが、本日は広島クリーンナップの菊池選手、丸選手、鈴木選手を抑えきり三者凡退。

 

雨の激戦を制して連敗を2でストップする試合となりました!

 

広島 4-5 阪神

 

試合を終えて 感想

ここ数日は雨模様が続くようですが、ただでさえ過密日程のタイガースにとって、今日は何とか終わらせたかったのでしょう。

18時開始が、ずれ込んで19時過ぎに開始となり、2回裏終了時にも雨が強くなってきたので、1時間程中断の後に再開。

 

打つのも投げるのも、そして守るのも苦労の連続、特に広島側に多くエラーが出て、タイガースにとっては助けられる場面もありましたね。

 

そんな試合展開でしたが、個人的に気になった選手は・・と

 

才木投手について

試合開始時と、2回裏終了時に雨のため2時間以上待たされる場面もありましたが、5回まで広島打線を抑えきり、集中力を切らさずに投げ切ってくれましたね。

 

特にストレートの調子が良かったようで、バシバシっと三振の山を築いてくれていました。

 

 

ただ5回に例の如くフォアボールで調子を崩してしまい、丸選手にタイムリー、鈴木選手には2ランを浴びて3失点。

 

松山選手を抑えきり、同点及び逆転は阻止しましたが、もうひと頑張りしてほしかったですね。

 

ただ日に日に頼もしくなっているように思えますし、本日は5回3失点ながらも今季6勝目!

 

今後も課題も増えていくでしょうが、将来が楽しみな選手の1人ですね!

 

ナバーロ選手と、陽川選手について

ナバーロ選手ですが、個人的にお気に入りの選手の1人で、長打力はそこまでないように思えますが、アベレージヒッターとしてチャンスにもしっかりと打ってくれるのが頼もしいですね。

 

そんな彼ですが、4回表にパカーンとソロ本塁打を打って、貴重な追加点を奪ってくれました!

 

 

打率も3割超えてたりしますし、外野守備は、たまにアレな時もありますが、1塁守備は安定していると思います。

 

来期も是非いてほしい選手かと思いますが、果たして・・・

 

そして陽川選手ですが、福留選手が怪我療養中のために、長らくスタメンに定着していますが、先制タイムリーを含め本日は猛打賞、打点2と大暴れしてくれましたね。

 

大山選手もですが、終盤に入りメキメキと着実に頭角を現しているように思えます。

 

願わくば、今後も状態を維持し、来期に向けて躍進していってください、お願いします!

 

他球団の結果について

セ・リーグ

ヤクルト - 巨人

 

 雨天のため試合中止

 

パ・リーグ

日本ハム 7-9 ソフトバンク

 

ソフトバンクは初回に日本ハム・ 近藤選手の犠牲フライなどで4点を失います。

 

4回には両チームが2点を取り合いましたが、6回表にソフトバンクは、上林選手とグラシアル選手の2者連続のタイムリーなどで一挙に5点を奪い逆転に成功、そのまま勝利となりました。

 

ロッテ - 西武

 

雨天のため試合中止

 

f:id:GOSE:20180605001825j:plain

2018年 9月20日時点での順位

セ・リーグ

1 広島 試合数129 勝75 敗52 引2 M4

2 ヤクルト 試合数129 勝65 敗62 引2 勝差10.5

3 巨人 試合数134 勝61 敗69 引4 勝差5.5

4 DeNA 試合数129 勝59 敗68 引2 勝差0.5

5 中日 試合数134 勝61 敗71 引2 勝差0.5

6 阪神 試合数125 勝57 敗67 引1 勝差0

 

パ・リーグ

1 西武 試合数130 勝78 敗50 引2 M9

2 ソフトバンク 試合数127 勝71 敗55 引1 勝差6

3 日本ハム 試合数129 勝67 敗59 引3 勝差4

4 オリックス 試合数133 勝60 敗68 引5 勝差8

5 ロッテ 試合数125 勝54 敗68 引3 勝差3

6 楽天 試合数130 勝54 敗73 引3 勝差2.5

 

関連記事について

9月6日 広島20回戦です

www.gosekun.com

 

9月13日 才木投手の登板日です

www.gosekun.com

 

最後に

本日は生憎の雨模様のために、試合時間が大幅に伸びて色んな意味で疲れる試合でしたね。

 

 これで逆転負けとかサヨナラとかになったら、もう泣くしかなかったですが1点差を守り切り勝利と。

 

この1勝が後々どのように影響するのかしないのか、今の所わかりませんが、取りあえずは勝利に酔いしれようと思います!

 

今日はゆっくり寝れそうや~~( *´艸`)

 

さてさて、ここまで読んで頂きありがとうございます!

 

ブログランキングに参加しておりまして、

 

下記ボタンをポチっと押して頂けますと

ブログ運営の活力となります!!

 


阪神タイガースランキング

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村

 

Twitterもやってます!

https://twitter.com/GOSE08554215

 

ではでは、また次回に~!