GOSE@趣味と阪神とタイガース模様

初めまして、GOSEです。趣味のゲームやアニメ、投資関連。最近は阪神タイガース記事を中心に書いています。阪神今年は優勝や!!

GOSE@趣味と阪神とタイガース模様

G大阪vsセレッソ大阪 大阪ダービーを制したガンバ 歓喜の5連勝

スポンサーリンク

閲覧ありがとうございます!!

GOSEです(^^)/

 

9月29日 パナソニックスタジアム吹田で行われた、第28節 ガンバ大阪vsサンフレッチェ広島戦 

 

首位広島相手に、どこまで戦えるのか・・不安が胸をよぎりましたが、1点差を守り切り3年半ぶりとなる4連勝!

 

そして本日10月6日、アウェーとなるヤンマースタジアム長居で、セレッソ大阪との今季2度目の大阪ダービー 第29節を迎えます

 

大阪ダービーに勝利して、5連勝や!という気持ちで見届けた1戦、結果は前半にアデミウソンの技ありループシュートの1点を守り切り

 

セレッソ大阪 0-1 ガンバ大阪

 

果たしてどのような試合だったのでしょうか、下記にて記録に残していこうと思います!

 f:id:GOSE:20180710181832p:plain

 

第29節 セレッソ大阪vsガンバ大阪

最初に

2011年のアジアカップからサッカーを観始め、日本代表選手を中心に海外サッカー、そして地元大阪のガンバ大阪の試合を観始めました。

 

2011~2013年はサッカー漬けで万博記念競技場に足を伸ばしたり、初のJ2に落ちた後も応援を続けていましたが、仕事とプライベートなどで忙しくなり、次第にサッカーから離れていきました。

 

しかし2018年、ロシアワールドカップ後にサッカー熱が再燃

 

DAZNと契約し、7月18日の広島戦から再度観始めた、にわかです。

 

時々変な事を書いているかもしれませんが、どうぞよろしくお願い致します!

 

ガンバ大阪スタメン

GK:1 東口 順昭

DF:3 ファビオ 4 藤春 廣輝 5三浦 弦太 22 オ ジェソク

MF:7 遠藤 保仁 10倉田 秋 15 今野 泰幸 50 小野瀬 康介

FW:39 渡邉 千真 9 アデミウソン

f:id:GOSE:20180804113253j:plain

セレッソ大阪スタメン

GK:21 キム ジンヒョン

DF:DF 2 松田 陸 14 丸橋 祐介 15 木本 恭生 22 マテイ ヨニッチ

MF:6 山口 蛍 7 水沼 宏太 10 清武 弘嗣 MF 11 ソウザ MF 43 オスマル

FW:FW 24 山村 和也

 

セレッソ大阪vsガンバ大阪 試合内容と感想

大阪のクラブとして長年、どちらが一番かと争ってきたガンバとセレッソ。

 

本日で36回目を迎えた大阪ダービーですが、これまでリーグ戦、カップ戦合わせて、全てのゲームでスコアレスドローが無いという両チーム。

 

お互いに白黒つけないと気が済まないようです

f:id:GOSE:20181006203145j:plain

今季4月21日に行われた第9節、ホームの吹田スタジアムで行われた大阪ダービーでは、FWファン・ウィジョが決めてくれた1点を守り切り勝利。

 

青と黒のプライドを胸に、宮本体制で挑む今日の1戦!

 

俺たちが大阪だ!

 

前半戦 ガンバ アデミウソンのループシュート

開始早々からセレッソペースで始まり、ガンバは防戦一方の立ち上がり、セレッソのMFソウザのシュートで失点・・・と思いきや、オフサイドの判定。

 

前半6分には、MFのスルーパスから、ガンバゴール前でMF山口 蛍がDF陣の合間をスルっと抜け出しましたが、GK東口 順昭が飛び出してシュートさせず。

 

前半10分を過ぎた所でセレッソにアクシデントがあり、MF倉田 秋とチェイスしたDF松田 陸が足を痛め、FW高木 俊幸と交代となりました。

 

ガンバにとって、ラッキーともいえる出来事ですが、大事にはならない事を願います。

 

その後もセレッソの攻勢が続き、いきなりピンチの連続となりましたが、時間と共に少々落ち着いていき、21分には流れるようなパスワークからのFWアデミウソンのシュート!

 

縦パスやらワンタッチプレイやら、技術の応酬ともいえるシーンでしたが、惜しくも枠外。

 

押し込まれる場面もありますが、ガンバは中央でセレッソのパスをカットするシーンが度々あり、それがそのままチャンスに結びついています。

f:id:GOSE:20181006205905j:plain

22分にも1vs1となったMF倉田 秋のシュートを、GWキム・ジンヒョンがスーパーセーブ

 

うむむ・・さすが韓国代表レベルですね、ここまでで2点くらい、ガンバの得点をブロックされています。

 

前半45分、お互いに決定機を決められずドローで後半に入るかと思われた矢先、中央で受けたMF倉田 秋が、セレッソゴール前にフワリと浮いたパスを放り込み、FWアデミウソンがキープ。

 

GKキム・ジンヒョンが前に若干飛び出しているのを確認したのち、ループシュート。

 

シュートのタイミング、ボールタッチの精度、どれをとっても芸術的なループ、痺れましたね(*'ω'*)

f:id:GOSE:20181006204130j:plain

前半のボール支配率はガンバが54%と、40分頃からはかなり主導権を握っていましたからね、4連勝の勢いそのままにガンバが躍動した前半でした!

 

セレッソ大阪 0-1 ガンバ大阪

 

後半戦 ガンバ大阪 1点差を守り切り勝利!

前半開始時はセレッソのイケイケムードでしたが、後半はお互いに探り合うような、静かな立ち上がり。

 

後半66分には、ゴール前まで迫ったMFソウザのドリブル突破を、MF遠藤 保仁が後ろから、ファウル覚悟のスライディングで辛くもボールを奪いましたが、ノーファールの判定。

 

カウンターで一気にボールを運びたいガンバでしたが、FW渡邉 千真がMFオスカルに後ろからのスライディングで倒され、ボールはピッチ外にテンテンと転がります。

 

お互いにノーファールで、ガンバのスローイングで開始となりましたが、セレッソ側の抗議で一瞬ゲームが止まるなど、ダービーらしい激しい応酬は見ごたえありますねえ・・(´・ω・`)

 

そして後半76分にはMF倉田 秋に代わってDF米倉 恒貴が入り、宮本監督はどちらかというと守備的に終わらせようという考えでしょうか

 

後半79分、足が釣ってしまったのかFWアデミウソンが倒れ込んでしまいます。

 

開始早々から躍動していましたからね、かなりの疲労が貯まってしまったのでしょう、そのままFW一美 和成に交代となりました。

 

そして後半88分には、DF藤春 廣輝が苦しそうにピッチに倒れ込み、MF高 宇洋と交代。

 

藤春コールの中、タンカーに運ばれていきましたが、中々胸にグッとくるシーンですね、フィールド内を縦横無尽に走り回る彼の姿は本当に印象的で、中心選手の1人だと感じます。

f:id:GOSE:20181006205346j:plain

両選手とも限界ギリギリの中での死闘、MF遠藤 保仁も足を引きずっていましたが、アディショナルタイムは6分。

 

セレッソ、最後はパワープレー体勢で、2連続のコーナーとなりましたがガンバDF陣が最後まで集中力を切らさず守り抜き、お互いに死力を尽くした文字通りの死闘は、ガンバが1点を守り切り勝利となりました!!

 

 試合を終えて 感想

ゲーム全体を通して、ガンバはショートパスで細かく繋いでゴール前に迫っていくのに対し、セレッソは縦に早いパス、MF清武 弘嗣のスルーパスや、ふわりと浮いたクロスなどで、ガンバゴールを脅かします。

 

選手個人としては、ショートパスで繋いでいく中に、常にMF遠藤 保仁の姿があるのがガンバの昔から変わらないスタイルですね、MF今野 泰幸も無言の圧力というか、攻撃と守備に静かな威圧感を相手に与え続けています。

 

FWアデミウソン、MF倉田 秋など前線の選手がキレッキレでしたし、右サイドのDFオ・ジェソクの守備も効いていましたね、要所でカットして前線に運びチャンスメイクしてくれていました。

 

ガンバはお互いの距離感が絶妙で、そこにいて欲しい位置に選手が走り込み、流れるようなパスワークでゴールに向かうシーンは、見ていて楽しいですし、宮本監督の力でチームとして復活してくれたんだなあって感じます。

f:id:GOSE:20181006203117j:plain

本日の勝利で今季の大阪ダービーは、2戦2勝

 

今後に向けても価値のある1勝、宮本監督に代わってガンバの試合が最高に楽しいです!

 

関連記事について

9月29日に行われた第28節です 

www.gosekun.com

 

最後に 

10月にしては30度を超える、異常な気温の中でのキックオフ。

 

お互いの選手が疲労で交代になる選手が殆どで、見ごたえたっぷりの文字通りの死闘を勝利で終えた事は、本当に最高でした!

 

次回は少々間が空きますが、10月20日に行わえる第30節 横浜FMと、ホーム吹田スタジアムで激突。

 

残留争いは激化の一途で、勝ち点40でも危うい可能性もあるので、次節も快勝を期待したい所です

 

さてさて、ここまで読んで頂きありがとうございます!

また次回に~(^^)/

 

ブログランキングに参加してまして、下記ボタンをポチっと押して頂けますとブログ運営の活力となります!!

 


ガンバ大阪ランキング

にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
にほんブログ村

 

Twitterもやっています!

GOSE@趣味と阪神とタイガース模様 (@GOSE08554215) | Twitter