GOSE@趣味とガンバとタイガース模様

初めまして、GOSEです。趣味のゲームやアニメ、投資関連。最近は阪神タイガース記事を中心に書いています。阪神今年は優勝や!!

20181121210904

森保ジャパン 南野、伊東ら若手の躍動でパナマに3発快勝

スポンサーリンク

閲覧ありがとうございます!!

GOSEです(^^)/

 

森保一監督率いる、新生サッカー日本代表

 

初戦は9月7日に札幌ドームで行われる予定でしたが、地震のために中止となり、同月の11日に大阪のパナソニックスタジアム吹田でのコスタリカ戦が初陣となりました。

 

中島 翔也、南野 拓実、堂安 律などが躍動し、3-0のスコアで快勝、大いに日本中を湧かせた試合でした。

 

そして本日10月12日、新潟市のデンカビックスワンスタジアムでの国際親善試合でパナマと対戦し、結果は

 

日本 3-0 パナマ

 

果たしてどのような試合だったのでしょうか、下記にて記録に残していこうと思います!

f:id:GOSE:20181012231359j:plain

 

 

サッカー日本代表 若き力の躍動

最初に

2011年のアジアカップからサッカーを観始め、日本代表選手を中心に海外サッカー、そして地元大阪のガンバ大阪の試合を観始めました。

 

2011~2013年はサッカー漬けで万博記念競技場に足を伸ばしたり、初のJ2に落ちた後も応援を続けていましたが、仕事とプライベートなどで忙しくなり、次第にサッカーから離れていきました。

 

しかし2018年、ロシアワールドカップ後にサッカー熱が再燃

 

現在はガンバ大阪や、ラ・リーガ ベティスの乾貴士を中心に試合を観ています

 

時々変な事を書いているかもしれませんが、どうぞよろしくお願い致します!

 

日本代表スタメン

GK:12 権田 修一

DF:20 槙野 智章 4 佐々木 翔 3 室屋 成 16 冨安 健洋

MF:17 青山 敏弘 8 原口 元気 14 伊東 純也 9 南野 拓実 18 三竿 健斗

FW:15 大迫 勇也

f:id:GOSE:20180804113253j:plain

パナマスタメン

GK:1ホセ・カルデロン 

DF:2 フランシスコ・パラシオス 3 アロルド・クミングス 4 フィデル・エスコバル 15 エリク・ダビス 23 マイケル・ムリジョ

MF:8 エドガル・バルセナス 20 アニバル・ゴドイ

FW:7 ホセ・ロドリゲス 9 ガブリエル・トレス 18 アブディエル・アロヨ

 

日本代表vsパナマ 感想

大迫 勇也や、原口 元気がスタメンとなりましたが、控えには長友 佑都や吉田 麻也、そして酒井 宏樹などなど、ロシアワールドカップを戦い抜いた歴戦の選手達ですが、本日は控えに入って結局最後まで出番無し。

 

本日のパルマとの対戦は、若手とベテランの融合がテーマとなった試合で、森保一監督の起用に答えるように、若い力が躍動し存分にアピールしていましたね。

 

特に、2試合連続ゴールとなった南野 拓実や、同じく2試合連続ゴールとなった伊東 純也。

 

19歳ながら日本代表初陣となった冨安 健洋も堂々としたプレイを見せてくれて、将来の日本代表を背負って立つ器ではないでしょうか。

 

ロシアワールドカップを戦い抜いた選手の1人に柴崎 岳もメンバー入りし、後半42分から投入されています。

 

現在ヘタフェで冷遇されていますが、将来的には元日本代表の遠藤保仁のような司令塔になって欲しいと願っていますし、必ず何処かで復活してくれると思っています。

 

彼の鋭いスルーパスは脳裏から離れないですね、ボランチって縁の下の力持ちで、好きなポジションなんですよ。

f:id:GOSE:20181012225443j:plain

3点目となった、途中出場の川又 堅碁の泥臭いゴールシーン、残念ながらオウンゴールとなってしまったようですね。

 

ただ、ああいったプレイは個人的に大好きで、ロシアワールドカップを戦った欧州組やベテラン勢には、このような得点が少なかったように思えます。

 

もうベテラン選手とも言える原口 元気は「「前回招集されなかったのでまた新しいスタートという気持ち。(日本代表新戦力の)若い選手からはやってやるという凄いパワーを感じるし、自分も負けていられないと思った」と、試合後にコメントを残しています。

 

ロシアワールドカップの敗因の1つに、レギュラーと控えの力の差が大きかったってのもあると思います。

 

若手の突き上げが、強くなるためには必須だと思いますし、絶対的なレギュラーが決まっていない現状、ベテラン勢に負けない若手のプレイがギラギラと眩しく、全体的に底上げされていってるように思えます。

 

ここに残りの欧州組も加わるとなると、ますます目が離せないですが、4年後のカタールワールドカップ。

 

そして来年1月から始まるアジアカップに向けて、今後もネッチョリとガッツリ応援していきたいと思います(*'ω'*)

 

最後に 

今月16日に行われるFIFAランキング5位のウルグアイ。

 

強豪の中の強豪ですが、どこまで食らいついていけるか、この1戦で、どの選手が光り輝くのか注目ですね!

 

最後になりましたが、本日の勝利、本当に気持ちよかったです!

次戦も期待しています~(^^)/

 

さてさて、ここまで読んで頂きありがとうございます!

 

ブログランキングに参加してまして、下記ボタンをポチっと押して頂けますとブログ運営の活力となります!!

 


ガンバ大阪ランキング

にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
にほんブログ村

 

Twitterもやっています!

GOSE@趣味と阪神とタイガース模様 (@GOSE08554215) | Twitter