GOSE@趣味と阪神とタイガース模様

初めまして、GOSEです。趣味のゲームやアニメ、投資関連。最近は阪神タイガース記事を中心に書いています。阪神今年は優勝や!!

GOSE@趣味と阪神とタイガース模様

G大阪vs横浜FM 好調のウィジョ、小野瀬のJ1初ゴールで歓喜の6連勝

スポンサーリンク

閲覧ありがとうございます!!

GOSEです(^^)/

 

 宮本恒靖監督に代わってから快進撃を続けるガンバ大阪

 

アウェーとなるヤンマースタジアム長居で10月6日に行われた、セレッソ大阪との今季2度目の大阪ダービー。

 

結果は前半にアデミウソンの技ありループシュートの1点を守り切り歓喜の5連勝となった試合でしたね。

 

そして昨日10月20日に行われた第30節

 

ガンバ大阪 2-1 横浜FM

 

果たしてどのような試合だったのでしょうか、下記にて記録に残していこうと思います!

 f:id:GOSE:20180710181832p:plain

 

第30節 ガンバ大阪vs横浜FM

最初に

2011年のアジアカップからサッカーを観始め、日本代表選手を中心に海外サッカー、そして地元大阪のガンバ大阪の試合を観始めました。

 

2011~2013年はサッカー漬けで万博記念競技場に足を伸ばしたり、初のJ2に落ちた後も応援を続けていましたが、仕事とプライベートなどで忙しくなり、次第にサッカーから離れていきました。

 

しかし2018年、ロシアワールドカップ後にサッカー熱が再燃

 

DAZNと契約し、7月18日の広島戦から再度観始めた、にわかです。

 

時々変な事を書いているかもしれませんが、どうぞよろしくお願い致します!

 

ガンバ大阪スタメン

GK:1 東口 順昭

DF:3 ファビオ 4 藤春 廣輝 5三浦 弦太 13菅沼 駿哉 22 オ ジェソク

MF:7 遠藤 保仁 10倉田 秋 15 今野 泰幸 50 小野瀬 康介

FW:39 渡邉 千真

f:id:GOSE:20180804113253j:plain

横浜FMスタメン

GK:21 飯倉 大樹

DF:27 松原 健 13 チアゴ マルチンス 2 ドゥシャン 24 山中 亮輔

MF:6 扇原 貴宏 9 大津 祐樹 14 天野 純

FW:19 仲川 輝人 7 ウーゴ ヴィエイラ 11 遠藤 渓太

 

ガンバ大阪vs横浜FM 試合内容と感想

宮本体制に代わり、5連勝と波にのるガンバ大阪。

 

残留へ向けて1勝1勝が大切な時期に、3連勝中の横浜FMとホームのパナソニックスタジアム吹田での1戦。

 

暑さも少しずつ和らいでいき、20℃と秋晴れの中での戦いとなりましたが、52得点とリーグ屈指の攻撃陣を誇る、好調の横浜FMを破る事が出来るのか!

前半戦 横浜FM 天野 純の超絶アシスト

2週間のインターバルを挟んでの第30節、菅沼 駿哉が5試合ぶりの先発メンバーに選ばれましたが、ガンバ大阪は3バックで戦いに挑むようです。

 

前半開始、両チーム互角の展開でしたが、前半7分、初シュートは横浜FMのMF天野 純からと、積極的に攻撃を仕掛けてきますね。

 

ガンバ大阪のDF陣は、横浜FMの攻勢を凌いでましたが、森保ジャパンで2試合連続のスタメン出場となった我らがGK東口 順昭が、シュートに反応した際に踏ん張りすぎたのか、右ひざを痛めてしまいます。

f:id:GOSE:20181021192810j:plain

テーピングを巻き、気迫でプレーを続けてくれるようですが、ゴールキックをDF三浦 弦太に任せるなど、かなり尾を引いているようです。

 

全体を通してマリノスのテンポよい攻勢に防戦気味のガンバ大阪、何度かチャンスは作れど、横浜FMのDF陣に阻まれ、ジリジリした展開。

 

と、前半36分に横浜FMのMF天野 純が、DF山中亮輔からの縦パスをガンバ大阪のペナルティーエリア左で受け、ゴールに背を向けた状態から、一気に腰を回転させ、振り向きざまに左足の高速パス。

 

ガンバ大阪の最終ラインをごぼう抜きにしたパスは、FW仲川 輝人の足元にピタリと収まり、そのままの勢いでゴールと・・

f:id:GOSE:20181021192756j:plain

 まあ・・・あれは無理でしょう、仲川 輝人は3試合連続のゴールと、彼の飛び出しも見事でしたね、

 

アディショナルタイムは5分、その後も横浜FMの攻勢に押され気味、ガンバ大阪も何度かチャンスを作りましたが、辛くも1失点で前半を終えています。

 

ガンバ大阪 0-1 横浜FM

 

後半戦 ウィジョと小野瀬のゴール

後半に入り、ガンバ大阪はGK東口 順昭がGK林 瑞輝と交代。

 

DF菅沼 駿哉と、FWファン ウィジョと交代。

 

これにより、3バックから従来の4バックにシステムチェンジとなったようです。

f:id:GOSE:20181021210550j:plain

GK東口 順昭、心配ですね・・無理はさせないって判断でしょうが、次節は元気な姿を見たい所です。

 

前半は温存、後半勝負のガンバ大阪。

 

FWファン ウィジョは流石の一言で、後半開始からいきなりボールに絡み得点チャンスを作ってくれていました。

 

従来の4バックに代わり、ファン・ウィジョの投入で動きに躍動感が生まれてきて、前半とは打って変わってガンバ大阪の攻勢が目立ちます。

 

横浜FMは後半63分、FW遠藤 渓太が足を痛めて担架に運ばれて、FWイッペイ シノヅカと交代。

 

ガンバ大阪も最後の交代枠を早々に使い、今日は活躍しきれなかったFW渡邉 千真を下げ、FWアデミウソンに交代。

 

そして後半71分、横浜FMのMF山中 亮輔のパスミスを逃さず、MF倉田 秋がドリブルでペナルティエリア付近まで一気にボールを運び、FWアデミウソン⇒ゴール前のFWファン・ウィジョと繋ぎます

 

FWファン・ウィジョはDFに囲まれながらもターンで軌道を作り、コンパクトな振りでネットを揺らし・・・ガンバ大阪が同点に追いつきます!

f:id:GOSE:20181021214132j:plain

ガンバ大阪 1-1 横浜FM

 

両クラブ共に負けられない戦い、シュートを打ち合い激しい展開でしたが、中々ゴールを割る事ができません。

 

このまま同点で終えるかと思われましたが、ガンバ大阪に歓喜の瞬間が訪れたのが後半85分。

 

中盤でボールを受けたMF倉田 秋⇒FWアデミウソン⇒DF藤春と繋ぎ、ゴール中央に走り込んだMF小野瀬 康介にクロスを送りますり…

 

小野瀬 康介が滑り込む形で右足で合わせ、ゴーーーーーーール!!

f:id:GOSE:20181021220700j:plain

移籍後のJ1で初となる、値千金の勝ち越しゴールとなりました!!

 

アディショナルタイムは5分ありましたが、横浜FMの攻勢を最後まで凌ぎ切り、1点リードのまま3年半ぶりとなる6連勝となりました!!

 

ガンバ大阪 2-1 横浜FM

 

試合を終えて 感想

9月度のJ1月間MVPに今野 泰幸が選ばれるなど、6連勝のキーマンの1人に彼の存在が大きいですよね。

 

攻撃はファン・ウィジョを中心に点を取れていたわけで、弱点であった守備面でかなりの改善があったように思えます。

 

小野瀬 康介は、前半17分に左足のミドルシュートを放つなど、惜しくも枠を外しましたが、後半に今季J1発ゴールを決めてくれましたね。

 

ドリブル突破など持ち味を生かして、これまで積極的なプレイが好印象でしたが、これを切っ掛けに更なる覚醒に期待したいですね( *´艸`)

 

森保ジャパンで初のスタメン出場となったDF三浦 弦太、ガンバ大阪での試合でも、多少ミスがありますね、しかしこれからもガッツリと試合にでて成長していって欲しい所です。

f:id:GOSE:20181021210228j:plain

本日も同点ゴールを決めてくれたファン・ウィジョですが、ガンバの救世主なれど、代表としてはソン・フンミンと並んで日本代表の脅威になる存在。

 

来年彼はガンバ大阪にいないかもしれません、ほぼ間違いなく移籍するのではないでしょうか。

 

そして本日のヒーローとも言える小野瀬 康介、前半から積極的にシュートやドリブル突破と全試合を通して存在感を発揮していましたし、後はゴールだけって状態でした。

 

ヒーローインタビューで「ずっと取れないかと思って心配してたんですけど、すごいいいボールが来て大事に決められてよかったです。次も勝てるように準備します」

 

今夏山口から完全移籍となった彼ですが、これからもガンバの中心選手として活躍していってくれる事でしょう。

 

期待しています!!

 

関連記事について

10月6日に行われた第29節です

www.gosekun.com

 

最後に 

リーグ戦では1-1のドロー、ルヴァンカップ準々決勝で吹田スタジアムで0-4での敗戦。

 

日産スタジアムで1-3での敗戦と、今季横浜FMに勝てていなかったガンバ大阪ですが、後半巻き返しての勝利は最高の一言ですよね!

 

以前の流れでしたら、後半に失点失点で燃え尽きる事が多かっただけに宮本体制に代わって劇的な変化となりましたね。

f:id:GOSE:20181021222208j:plain

次節は11月3日に、アウェーとなる埼玉スタジアム2002での浦和レッズ戦となります。

 

今日の勢いそのままに7連勝として、一気に残留を手繰り寄せて欲しい所です!!

 

さてさて、ここまで読んで頂きありがとうございます!

 

また次回に~(^^)/

 

ブログランキングに参加してまして、下記ボタンをポチっと押して頂けますとブログ運営の活力となります!!

 


ガンバ大阪ランキング

にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
にほんブログ村

 

Twitterもやっています!

GOSE@趣味と阪神とタイガース模様 (@GOSE08554215) | Twitter