GOSE@趣味と阪神とタイガース模様

初めまして、GOSEです。趣味のゲームやアニメ、投資関連。最近は阪神タイガース記事を中心に書いています。阪神今年は優勝や!!

GOSE@趣味と阪神とタイガース模様

2018日本シリーズ初戦は延長に突入も、あと1本が出ず不完全燃焼

スポンサーリンク

本日10月27日、いよいよ待ちに待ったSMBC日本シリーズが、マツダスタジアムにて開幕しましたね!

 

セ・リーグからは、ほぼ独走状態でリーグ優勝を果たし、クライマックスシリーズでは巨人相手に3連勝と圧巻の強さ、34年ぶりの日本一を目指す広島東洋カープ

 

パ・リーグからは、リーグ2位ながらクライマックスシリーズでは日本ハム、そしてリーグ優勝を果たした西武を激戦の末に倒し、2年連続となる日本一を狙う福岡ソフトバンクホークス

 

両球団共に、申し分のない強さで、今後の勢いを決定づける初戦は、なんとしてでも勝利したい所ですが、結果は12回を終えて決着つかず。

 

広島 0-0 ソフトバンク

 

果たしてどのような戦いだったのでしょうか、簡単ではありますが、記録に残したいと思います(^^)/

f:id:GOSE:20181017215048j:plain

 

2018年 広島vsソフトバンク 日本シリーズ初戦

 午後6時30分から開始となり、マツダスタジアム超満員の中、日本シリーズが開幕し、広島のスタメンはリーグ戦でも大活躍だった「タナキクマル」と4番鈴木誠也選手。

 

先発は、今季15勝と広島エース大瀬良投手!

 

対するソフトバンクは育成出身ながら侍ジャパンにまでのし上がった今季13勝の千賀滉大投手!

 

ちなみに私は阪神タイガースのファンですが・・・この戦いを迎える両球団のファンが羨ましいかぎりです(´・ω・`)

 

過去68回の日本シリーズで、初戦を制した球団は日本一の確率が64%と、両球団共に是が非でも勝ちに行きたい所。

 

平成最後の日本一はどちらになるのでしょうか!

 

広島vsソフトバンク スタメンと結果

広島スタメン 

1番(遊)田中広輔

2番(二)菊池涼介

3番(中)丸佳浩

4番(右)鈴木誠也

5番(一)松山竜平

6番(左)野間峻祥

7番(捕)會澤翼

8番(三)安部友裕

9番(投)大瀬良大地

 

ソフトバンクスタメン

1番(右)上林誠知

2番(二)明石健志

3番(三)グラシアル

4番(中)柳田悠岐

5番(左)中村晃

6番(一)内川聖一

7番(遊)西田哲朗

8番(捕)甲斐拓也

9番(投)千賀滉大

 

初回、広島先発・大瀬良投手はバッチリとソフトバンク打線を抑えたのに対し、ソフトバンク先発・千賀投手が初回から捕まります。

 

1アウトの状態で2番・菊池選手に高めに浮いたストレートを捉えられ、ソロホームランを被弾。

f:id:GOSE:20180605002250j:plain

千賀投手は尚もコントロールが定まらず、フォアボールとヒットで1アウト1・2塁のピンチ

 

そして5番・松山選手にタイムリーヒットを打たれ、この回2失点と・・・

 

流石の広島打線ですが、上位チームは、ここぞって場面で得点を積み重ねますね。

 

その後は広島先発・大瀬良投手が圧巻の投球で、4回までソフトバンク打線に1本の安打も許さないノーヒットピッチング。

 

この大舞台で、そんな投球を魅せてくれるのですから、流石としかいいようがないですね。

 

このまま何処までいけるのかって状況でしたが・・・・

 

広島 2-0 ソフトバンク

 

5回表 ソフトバンクの攻撃 広島・菊池選手の痛恨のエラー

ここまでパーフェクト投球を続けていた大瀬良投手ですが、先頭打者・中村選手と内川選手に連続ヒットを許しノーヒット1・3塁のピンチ。

 

しかしここからは勝負強さを発揮して2アウトまで持っていきますが、代打・デスパイネ選手と対戦時・・

 

大瀬良投手の脇を抜けた打球は、残念そこは名手・菊池選手の守備範囲!ってな感じで、打ち取られたかに見えましたが・・・

 

1塁への送球が低くなり、松山選手がトンネル。

f:id:GOSE:20181027220106j:plain

好機到来のランナーが一気に2人生還し、ソフトバンクが同点に追いつく形となりました!

 

菊池選手、リーグ戦で打撃でも守備でも数多くの好プレーを魅せてくれていましたが、これが日本シリーズの魔物・・というヤツなのでしょうか

 

広島 2-2 ソフトバンク

 

6回以降 両球団 中継ぎ陣の奮闘

 広島先発・大瀬良投手は5回で降板となり、引き継いだ岡田投手は6回を、一岡投手は7回を。

 

そして8~9回をフランスア投手が抜群の投球でソフトバンク打線を抑え込みました。

 

先発・千賀投手は4回で降板となりましたが、ソフトバンク中継ぎ陣も負けず、5~6回を武田投手、7~8回を石川投手が抑えきります。

 

そして9回を森投手がランナーを置きながらも無失点で切り抜けっと・・

 

 ピリピリした一球一球目が離せない投手戦。

 

2018日本シリーズは初戦から延長戦に突入しました!!

 

10回以降 両球団チャンスを活かせず引き分け

11回表、ソフトバンクが2アウトながらも満塁のチャンスを作りますが、代打・福田選手がフライを打ちあげ、無得点。

 

ちなみにヘルウェグ投手の失投で、内川選手の左太ももに152キロのストレートが直撃し、負傷交代するという悲劇もありましたが・・・

 

ソフトバンクとしては、この場面で決めないと、もう一度チャンスを作るのは厳しいと思いますね。

 

そして11回裏ですが、ピンチの後にチャンスあり!

f:id:GOSE:20181027220027j:plain

広島は先頭打者の鈴木選手がヒットを打ち、ノーアウト1塁!

 

でしたが・・・続く松山選手が無念のゲッツーに沈み、チャンスを活かせず無得点。

 

12回表は、広島・中田廉投手が登板し、2アウト1・2塁のピンチを招きますが、ソフトバンク・グラシアル選手をフライに打ち取り、無失点。

 

今季から12回で終了となるので、ここで広島の負けが無くなりました!

 

そして12回裏、広島の攻撃!

 

2アウト2塁までランナーを進めますが、最後まで後一本が出ず、少々不完全燃焼で初戦を終える形となりました。

 

広島 0-0 ソフトバンク

 

最後に

この試合を観ていて思ったのですが、阪神タイガースは、このレベルに到達するのに、どれくらい時間が掛かって、何時この場面を迎える事が出来るかなあっと・・

 

個人的にはセ・リーグの覇者広島を応援していましたが、両球団あと1本が出ず、今季から延長戦は12回までって新ルールが、いきなり適用されましたね。

 

でも本当に1球1球、目が離せない両球団、総力を出し切った試合で、滅茶苦茶面白かったですね!

 

明日の2回戦は、どのようなドラマが待っているのでしょうか・・

両球団、応援したいと思います!

 

さてさて、ここまで読んで頂きありがとうございます!

 

ブログランキングに参加しておりまして、

 

下記ボタンをポチっと押して頂けますと

ブログ運営の活力となります!!

 


阪神タイガースランキング

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村

 

Twitterもやってます!

https://twitter.com/GOSE08554215

 

ではでは、また次回に~!