GOSE@趣味と阪神とタイガース模様

初めまして、GOSEです。趣味のゲームやアニメ、投資関連。最近は阪神タイガース記事を中心に書いています。阪神今年は優勝や!!

GOSE@趣味と阪神とタイガース模様

2018日本シリーズ ソフトバンク2年連続日本一!甲斐キャノン凄すぎ

スポンサーリンク

セ・リーグの覇者、ほぼ独走状態でリーグ優勝を果たし、クライマックスシリーズでは巨人相手に3連勝と圧巻の強さ、34年ぶりの日本一を目指す広島東洋カープ

 

パ・リーグからは、リーグ2位ながらクライマックスシリーズでは日本ハム、そしてリーグ優勝を果たした西武を激戦の末に倒し、2年連続となる日本一を狙う福岡ソフトバンクホークス

 

平成最後の日本一は、果たしてどちらになるのか!

 

昨日10月31日に行われた日本シリーズ5回戦は、連日の空中戦となり、延長10回裏までもつれ込みましたが、ソフトバンク柳田選手にサヨナラソロホームランを打たれ、広島は無念の敗戦。

 

後がない広島、本日11月3日にマツダスタジアムで行われた日本シリーズ第6戦が行われ、結果は

 

広島 0-2 ソフトバンク

 

果たしてどのような戦いだったのでしょうか、簡単ではありますが、記録に残したいと思います(^^)/

f:id:GOSE:20181017215048j:plain

 

2018年 広島vsソフトバンク 日本シリーズ第6戦

広島 注目の先発は、中5での登板となったジョンソン投手!

 

クリーンナップは同じく「タナキクマル」と、鈴木選手と松山選手、上位打線は不動ですね。

 

6番に安部選手、7番に野間選手、そして石原捕手が8番に入っています。

 

ソフトバンク先発は、こちらも中5日のバンデンハーク投手!

 

グラシアル選手、中村選手、内川選手がスタメンを貼り、広島との決戦に挑みます! 

 

広島vsソフトバンク スタメン

広島スタメン 

1番(遊)田中広輔

2番(二)菊池涼介

3番(中)丸佳浩

4番(右)鈴木誠也

5番(一)松山竜平

6番(三)安部友裕

7番(左)野間峻祥

8番(捕)石原慶幸

9番(投)ジョンソン

 

ソフトバンクスタメン

1番(二)川島慶三

2番(右)上林誠知

3番(三)グラシアル

4番(中)柳田悠岐

5番(左)中村晃

6番(一)内川聖一

7番(遊)西田哲朗

8番(捕)甲斐拓也

9番(投)バンデンハーク

 

試合内容と感想について

ヤフオクドームで無念の3連敗を喫し、後がなくなった広島東洋カープ

 

ここから広島が逆転優勝する確率は、わずか4%と奇跡が起きない限り厳しい状況ではありますが、試合を観戦しに来ているファンは、決して諦めていないでしょう。

 

阪神タイガースを思い出しますが、今こそ執念を見せて欲しい所。

f:id:GOSE:20180605002250j:plain

3回まで両球団得点ならずでしたが、本日の主導権もソフトバンクが握り、均衡が破れたのは4回表。

 

前回の第5戦で8年ぶりとなる送りバントを決めたソフトバンクの内川選手ですが、面白い事に本日の対戦でも送りバントを決めて、1アウト2・3塁のチャンス。

 

バッターは7番西田選手で、どのような作戦でいくのか・・

 

っと、ここで意表を突いたスクイズ!

 

これまで両球団、派手な空中戦で点を取り合っていただけに、まさかの小技。

 

いやいや、先制点の大切さ、1点に対する執念が、如実に表れたスクイズと言えるのではないでしょうか。

 

そして5回表、助っ人外国人のグラシアル選手のソロホームランで2点リードとなったソフトバンク。

 

勝利に向けて、着実に点を重ねていきますね。

 

対する広島は、このシリーズ通して一度も成功していない盗塁に情熱を燃やしますが、強肩の甲斐捕手のキャノン砲の前に成すすべなく、シリーズワーストを更新する8盗塁死。

 

甲斐捕手に至っては阻止率100%のノーミスでは史上初となる6連続盗塁阻止となり、歴史に名を残しましたね。

 

そんな事をしていては、流れを引っ張ってくることも出来ず、広島打線はソフトバンク先発バンデンハーク投手の、150キロの超剛速球となるバズーカ砲の前に6回までに10奪三振を喫し無得点。

f:id:GOSE:20181031212424j:plain

 7~8回を武田投手が無失点に締めて、最後はソフトバンク守護神の森投手が登板。

 

先頭打者菊池選手をゴロで仕留め、続く丸選手は空振り三振。

 

あと一人の場面で鈴木選手が打席に立ち、8球目まで粘る意地を見せてくれましたが、最後はゴロに打ち取られ、ゲームセット。

 

ソフトバンクが広島に4勝1敗1分けの成績で、2年連続となる日本一に輝きました!

f:id:GOSE:20181103220055j:plain

最後に

 ソフトバンクはパ・リーグ球団史上初となるセ・リーグ6球団を撃破するなど、阪神ファンとしては複雑な心境ではありますが・・・

 

まあでもセ・リーグの覇者の広島でも、1勝しか出来ないんですから、パ・リーグとの力の差は明確・・なのでしょうか。

 

果たして阪神タイガースは、このレベルにまで成長するのにどれくらい時間が掛かるのかわかりませんが、来年もガッツリと応援していこうと思います!

 

さてさて、ここまで読んで頂きありがとうございます!

 

ブログランキングに参加しておりまして、

 

下記ボタンをポチっと押して頂けますと

ブログ運営の活力となります!!

 


阪神タイガースランキング

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村

 

Twitterもやってます!

https://twitter.com/GOSE08554215

 

ではでは、また次回に~!