GOSE@趣味と阪神とタイガース模様

初めまして、GOSEです。趣味のゲームやアニメ、投資関連。最近は阪神タイガース記事を中心に書いています。阪神今年は優勝や!!

GOSE@趣味と阪神とタイガース模様

平成最後のゴールデン・グラブ賞 阪神から梅野隆太郎が初受賞

スポンサーリンク

閲覧ありがとうございます!

GOSEです(^^)/

 

さて本日11月8日に、守備のスペシャリストを選ぶ、第47回三井ゴールデン・グラブ賞が発表され、そうそうたるメンバーの中で、阪神タイガースの梅野隆太郎捕手が選ばれましたね!

 

阪神タイガースは、今季17年ぶりの最下位に沈み、尚且つ金本監督が退任するなど、決して良いシーズンでは無かったですが、来季に向けて良いニュースになったのではないでしょうか。

 

今回はゴールデングラブ賞と梅野捕手について書いていきたいと思います(^^)/

f:id:GOSE:20181031212424j:plain

 

三井ゴールデン・グラブ賞について

三井ゴールデン・グラブ賞とは、5年以上、現場での取材を経験している新聞社、通信社、テレビ局、ラジオ局のプロ野球担当記者が投票を行い、得票数の一番多かった選手が受賞となります。

 

総合的な技能を基本として選ばれる「ベストナイン」とは異なり、守備のスペシャリストでチームに貢献した者が選ばれるので「守備のベストナイン」とも言われているそうです

 

セ・パ各リーグで、ポジションごとに原則各1名ずつ、9名が選ばれます。

 

2018年度で47回目を迎えた三井・ゴールデングラブ賞ですが、選ばれた選手たちは・・

 

セ・リーグ 受賞者一覧

投手・菅野智之(巨人) 3年連続3回目

 

捕手・ 梅野隆太郎(阪神) 初受賞

 

一塁手・ロペス(DeNA) 3年連続4回目

 

二塁手・菊池涼介(広島) 6年連続6回目

 

三塁手・宮﨑敏郎(DeNA) 初受賞

 

外野手 ・丸佳浩(広島) 6年連続6回目

 

外野手・大島洋平(中日) 2年ぶり6回目

 

外野手・平田良介(中日)初受賞

 

パ・リーグ 受賞者一覧

投手・岸孝之(楽天) 初受賞

 

捕手・甲斐拓也(ソフトバンク) 2年連続2回目

 

一塁手・中田翔(日本ハム) 2年ぶり3回目

 

二塁手・ 中村奨吾(ロッテ) 初受賞

 

三塁手・松田宣浩(ソフトバンク) 6年連続7回目

 

遊撃手・源田壮亮(西武) 初受賞

 

外野手・秋山翔吾(西武) 4年連続5回目

 

外野手・柳田悠岐(ソフトバンク) 2年連続4回目

 

外野手・西川遥輝(日本ハム) 2年連続2回目

 

阪神・梅野捕手が初受賞した件について

これは素直に嬉しいですね!

 

福岡県出身で、2013年にドラフト4位で入団

 

2018年度のペナント前半は打撃不振で、全く打てない捕手ってイメージでしたが、セ・リーグで唯一の規定打席到達捕手として、打席に立ち続けたのが良かったのか徐々に向上。

 

最終的には打点47(セ・リーグ捕手1位)

本塁打8本(セ・リーグ捕手2位)

 

盗塁阻止率はリーグ2位となる・320で「梅ちゃんバズーカ」が要所で火を噴いていましたね。

 

打順も8番が殆どでしたが、リーグ戦後半は6番を任される事もあるなど、チャンスの場面で飛び出す本塁打も魅力的で「打てない捕手」から「打てる捕手」ってイメージに変わっていきました。

f:id:GOSE:20181108200532j:plain

高校・大学・大学日本代表で主将を務めるほどキャプテンシーが高く、阪神でも入団5年目、歴代最年少となる27歳で選手会長に就任。

 

梅野捕手のコメントとして、

 

「いつかは絶対獲りたいと思っていた賞だし、使ってもらったからこそと思うし、(金本前)監督に感謝したい」

 

ピッチャーのワンバウンド投球を後ろに逸らさず、二塁送球が平均1・9秒を記録する肩の強さもあっての盗塁阻止率。

 

金本前監督が、しっかりと使い続けてくれたからこその受賞。

 

守の要として、正捕手争いを勝ち抜き、存在感を発揮していましたが、規定打席に到達したのは2010年の城島捕手以来との事で、来期は矢野監督の下、どのように起用されていくか楽しみでもあります。

 

 

 

最後に

パ・リーグでは日本シリーズで広島の機動力を完全に封じた甲斐キャノンの甲斐捕手。

 

シーズンでも12球団トップとなる盗塁阻止率・447を誇り、今現在最も熱い漢ですね。

 

来季は原口捕手や坂本捕手などと切磋琢磨して、セ・リーグには梅野捕手がいるんや!って言えるような2連連続となるゴールデン・グラブ賞に輝く活躍を期待しています!

 

さてさて、ここまで読んで頂きありがとうございます!

また次回に~(^^)/