GOSE@趣味とガンバとタイガース模様

初めまして、GOSEです。趣味のゲームやアニメ、投資関連。最近は阪神タイガース記事を中心に書いています。阪神今年は優勝や!!

20181121210904

富田林寺内町名物 富田林コロッケがメチャ美味!お勧めの理由について

スポンサーリンク

閲覧ありがとうございます!

GOSEです(^^)/

 

最近何かと、大阪府富田林市にお邪魔する事が多いのですが、富田林寺内町を訪れたら、これは食べとけって以前教えられていたのが・・・

 

富田林名物 富田林コロッケです!

 

ってなわけで本日は、こちらの名物コロッケをご紹介したいと思います(^^)/

f:id:GOSE:20181118161056j:plain

 

大阪・富田林寺内町を訪れて

これまで何回も富田林関連の記事を書いてきましたが、友人関連で結構ディープな情報を仕入れる事が出来るのです。

 

名物・富田林コロッケについての考察

富田林市が最近売り出している富田林コロッケ

 

普通のコロッケと、どう違うの?って言うと、京都の料亭などにも使われている高級食材・海老芋が使われていて、通常のジャガイモとは違う、一風変わったコロッケ、となっています。

エビイモ(海老芋)とは?

特徴としては、粘り気に富みよく締まった粉質の肉質、優れた風味と少しの甘みがあり、似ても荷崩れせず、色も変化しない・・との事。

 

このため、通常売られているサトイモとは違い高級食材として、京都の料亭を中心に、京芋(きょういも)とも呼ばれ、近畿圏で多く消費されています。

 

特に富田林市で作られた海老芋が、なにわ特産品に選ばれるなど、品質がとても優れているため、こちらを使って何か作れないか・・と、富田林の新名物となるべく開発されたのが「富田林コロッケ」との事です!

 

富田林コロッケを食べてみた

思い立ったら吉日!とはよく言ったもので、気になったら即行動、さっそく食べてみました。

f:id:GOSE:20181118161310j:plain

1個100円で販売されていて、通常のコロッケと比べると、若干高いかな?って印象でしたが、お昼過ぎに赴いた所、家族連れなど何人かが既に並んでいましたね。

 

注文してから揚げてくれるので、込み具合によっては少々頂けるまで時間が掛かるみたいで、大体10分くらいは待ち時間がありました。

 

一口食べてみて1発で分かったのですが、通常のコロッケとは違って事でした。

 

サクサクの衣の中には、海老芋がギッシリと詰まっていて、ジャガイモを使ったコロッケのホクホク感とは違う、サトイモのネバっとモチっとした食感が口の中一杯に広がり、なんじゃこりゃーーー!状態

 

そしてほんのりとした甘みが、いつまでも口の中に居座り続けるわけで、何かが違う、こりゃ美味しいし、おもろいな!って思いましたよ(´・ω・`)

f:id:GOSE:20181118164814j:plain

名物として、十分に通常のコロッケとは違う味わいだと感じましたし、差別化が出来ていると思います。

 

寺内町探索の旅のお供に、立ち寄ってみては如何でしょうか!

 

富田林のアツイ味!えびいもコロッケ(15秒ver)-YouTube 

私のような30を過ぎた男性のコロッケを頬張るシーンでは、あまり食指が動かないと思うので、下記の美女が頬張るシーンを是非!

www.youtube.com

 

アクセスと営業時間について

大阪府富田林市本町3-20(近鉄富田林駅南側出口から徒歩約5分)

f:id:GOSE:20181118163416j:plain

富田林駅南側出口の目の前にある「とんだばやし きらめきファクトリー」を目印に、真っ直ぐ進むと見えてきます。

 

営業日:土・日・祝日の10時~16時30分

TELL:0721-21-7536

寺内町 関連記事について

 富田林寺内町、全体のご紹介ページです

www.gosekun.com

最後に

富田林市は、寺内町を中心に様々なイベントを行っています。

 

イベントの際に訪れると富田林コロッケはいつも長蛇の列で、ここ数年でブレイクしていく予感が、バシバシします!

 

大阪にお越しの際は、寺内町探索と合わせて是非一度訪れてみては如何でしょうか!

 

さてさて、ここまで読んで頂きありがとうございます!

また次回に~(^^)/