GOSE@趣味とガンバとタイガース模様

初めまして、GOSEです。趣味のゲームやアニメ、投資関連。最近は阪神タイガース記事を中心に書いています。阪神今年は優勝や!!

20181121210904

阪神タイガース 糸原健斗が最年少キャプテン就任!来季はAクラスに返り咲きや!

スポンサーリンク

閲覧ありがとうございます!

GOSEです(^^)/

 

2018年度から、阪神タイガースの試合記事をブログに書き始めて1年が経ち、全試合の内容を観てきましたが、チーム内で唯一全試合に出場したのが「糸原健斗」選手でした。

 

野手の中で、一番好きで活躍に期待しているのですが、来季2019シーズンからキャプテンに就任する糸原健斗選手について、本日は書いていこうと思います!

f:id:GOSE:20180821205201j:plain

 

 

最年少キャプテン 糸原健斗について思う事

島根県出身で、1992年11月11日生まれの26歳

身長175cm、体重78キロ

 

右投げ左打ちで、ポジションは二塁手、遊撃手、三塁手の内野全般。

 

2016年にドラフト5位で入団、派手さはないですが内野ならどこでも守れて、バッティングセンスもありの俊足巧打タイプの選手。

2017年度 糸原健斗 怪我に泣く

入団当初は、そこまで期待されていなかったようですが、ルーキーイヤーの2017シーズンで開幕1軍入りを果たすなど、メキメキと頭角を現し、不信の北條史也選手に代わって遊撃手としてレギュラーに定着。

 

2017年の7月頃、テレビを付けたら偶然に阪神タイガースの試合が行われていて、目に留まったのが糸原健斗選手だったのですよ。

 

ルーキーとして活躍する彼の姿を観て、もっと応援したいと何十年ぶりに阪神タイガースのファンに戻った私ですが、悲劇が起こったのは2017年7月19日に甲子園で行われた広島戦。

 

8回表2アウト1塁の守備で、広島バディスタ選手の飛球を追って背走中に転倒、自力で起き上がれない状態となり・・

 

翌20日での診察結果で「右膝内側側副靱帯の損傷」が判明したため、無念の出場選手登録抹消。

f:id:GOSE:20180605002250j:plain

この故障の影響で一軍公式戦への出場が66試合に留まりましたが、2017CS終了後に推定年棒1600万円(前年から800万円倍増)で契約を更改するなど、彼に対する球団の期待値が伺いしれますね!

 

2018年 糸原健斗 全試合出場達成

高山俊選手のように、タイガースではプロ2年目から活躍に陰りが見える選手が多い中、糸原健斗選手は輝きを保ち続けました。

 

キャンプ、オープン戦から北條史也選手、西岡剛選手、植田海選手らと、遊撃手のスタメン争いが激化しましたが、勝ち取ったのは彼でしたね。

 

開幕戦となった巨人戦にプロ入り初となる開幕スタメンに名を連ね、当初は期待値Max状態だったウィリン・ロサリオ選手に因んで「コサリオ」とか言われてました。

 

1軍に上がったり2軍に下がったりする選手達の中で、コンスタントに活躍しつつ全試合に出場し、低迷する阪神タイガースを支えてくれた選手の1人となり、派手さは無いですが堅実に結果を残し続けた結果・・

 

7月に行われたマイナビオールスターゲーム2018では、緒方監督推薦で初めての出場を果たすなど、他球団にも存在感が知れ渡り、10月7日のヤクルト24回戦では13度目の猛打賞を記録するなど、彼にとって大躍進の1年となりました。

f:id:GOSE:20181007224831j:plain

しかし次の日、10月8日のヤクルト25回戦の3回表、ヤクルト先発・ブキャナン投手が投げた速球をファウルとしましたが、その打球がワンバウンドして目の付近に直撃。

 

治療のために負傷交代となり、病院に直行となり、全試合出場記録が危ぶまれましたが、最終的にはチーム内で唯一の全試合出場を達成。

 

143試合出場 打率・286、出塁率・390。

152安打、29二塁打はチームトップの数字。

 

阪神の内野手が、入団2年目までに全試合出場を果たしたのは、1981年の岡田彰布元選手、2005年の鳥谷敬に次いで史上3人目の快挙との事でした。

 

糸原健斗選手、関連記事について

www.gosekun.com

 

www.gosekun.com

www.gosekun.com

最後に 来季の糸原健斗選手に想う事

それまで長らく阪神タイガースのキャプテンを務めた福留孝介選手に代わって、2019年シーズンから新キャプテンに就任が決定するなど、まさしく阪神タイガースの顔となるべく、彼の躍進が始まったと言えるのでないでしょうか。

 

2018シーズンを通して、結構ノーヒットとか守備のエラーなんかもあったのですが、あまり叩かれていなかったのは、日々の活躍があっての事でしょうね。

 

3年目となる2019シーズン、新キャプテンへの大抜擢ですが、FA権を放棄し、タイガースに残ってくれた上本博紀選手や、調子を上げてきている北條史也選手とのレギュラー争いが激化すると思いますが、今から楽しみで仕方がないです。

 

来季からファンクラブに入る事に決めて申請したのですが、後ろに付けられる番号を「33」にしました。

 

糸原健斗選手の背番号ですが、キャプテンに就任する事によって背番号が変わる事ってあるのでしょうか・・?

 

それがちょっと心配だったりしますが・・・

 

彼と、他の選手の力で矢野阪神が躍進し、Aクラスに返り咲けるように・・・期待しています!!!

 

さてさて、ここまで読んで頂きありがとうございます!!

また次回に~(^^)/