GOSE@趣味とガンバとタイガース模様

初めまして、GOSEです。趣味のゲームやアニメ、投資関連。最近は阪神タイガース記事を中心に書いています。阪神今年は優勝や!!

20181121210904

ラーメンEXPO2018 万博記念公園で美味いラーメンを食べつくそう!

スポンサーリンク

2018年も残り1ヶ月を切り、寒い日が続いていますが、暖かい食べ物がおいしい季節でもありますね!

 

こちらの記事は、2018年11月30日~12月25日まで万博公園内で行われる、ラーメンEXPO2018の紹介ページです。

 

年間10万人以上が訪れるラーメンの祭典を、是非味わい尽くしちゃいましょう!

 

会場の雰囲気や、お勧めのラーメン、個人的な感想などを記載してますので、閲覧頂いた皆様の参考になれば幸いです!

f:id:GOSE:20181202104003j:plain

 

ラーメンEXPO2018を訪れて

去年に引き続き、6回目となる開催ですが、日本のソウルフードとして、今や世界中で大人気のラーメン。

 

今年は前年からの反省を生かし、一杯分のお値段を800円から650円に値下げして、店舗で提供されるよりもお手頃サイズになって、食べ比べがしやすくなっているようです(2杯セット1200円)

f:id:GOSE:20181202150200j:plain

(ラーメン券の写真、こちらを事前に購入して並びます)

 

2018年初開催となる「さばEXPO」や、前年好評だった「ギョーザEXPO」も同時開催され、別腹となるスィーツブースもあったりと、大満足間違いなしの大イベントとなっています。

 

会場への行き方とMAP案内

入場無料となっていますが、万博記念公園に入園する必要があるので、大人250円、小中学生70円が必要となります。

f:id:GOSE:20181202110455j:plain
万博記念公園に入園すると、目の前に太陽の塔がありますが、上記の写真のように案内の看板が多数設置されているので、人の流れと合わせて進んでいきましょう!

f:id:GOSE:20181202111209j:plain
殆ど迷う事はないと思いますがイメージ的には、太陽の塔の裏側に行く感覚で良いと思います。

 

チケット売り場でチケット購入と注意点

チケット売り場でラーメン券を購入して、出店ブースの店員さんと渡してラーメンと引き換えって形となります。

f:id:GOSE:20181202111941j:plain

ラーメン券(全店共通)で1杯650円、2杯で1200円となり、今年から開催されている、さばEXPOで使えるさば券(全店共通)は1枚500円となります。

 

注意すべき点は、各店舗では現金での購入は出来ない点と、ラーメン1杯分の量は、通常ラーメン店で提供するより若干少ない事

 

そしてスイーツ・ドリンク等は店舗で、現金で購入する形となります。

 

色々な味を楽しみたい!って方は、2杯セットを購入してしまったほうが良いかもしれません!(1杯だけだと物足りなくなります)

 

会場の雰囲気と混雑具合について

f:id:GOSE:20181202113021j:plain

上記写真は「ロハフェスタ蚕の市」

 

チケットを購入し、いざ進んでみると「あれ?意外と混んでいないなあ」っと思ったのですが、蚕の市の裏側へ進んでみると・・・

f:id:GOSE:20181202114045j:plain

出店ブースに立ち並ぶ人々の姿が!!

f:id:GOSE:20181202114650j:plain

12月1日土曜日のお昼頃でしたので、一番人が多い時間帯かもしれないですね。

 

後述でも記載しますが、10店舗ごとに分かれていて、お店ごとに多少の人気の差からか、並ぶ人の多さが異なります。

 

1番人気のある店舗ですと体感で100人以上が並んでいて30分~1時間程は時間が掛かるとの事。

 

1番人が少なかったお店でも20~30人程は並んでいて、20分以上は並びました。

 

チケットは全店共通となりますので、どうしても食べたいラーメン、胃の減り具合と相談して気合で並びましょう!

 

店舗紹介とラーメンの種類について

こちらの項目では、4回に分けられて行われる店舗の紹介と各種ラーメンについてのご紹介を行わせて頂きます。

 

時間が余り無かったので、基本的に1番人が少ない店舗を選んで2杯頂きました。

 

第1幕 11月30日~12月2日

1北海道 札幌みその 濃厚毛蟹味噌ラーメン

毛蟹の旨みと味噌のコクを最大限に引き出した一品との事。

 

北海道のラーメンってだけで美味しそうですし、これを食べよう!って考えていたのですが、皆様考える事は同じなのか、1番人が並んでいましたので、断念。

 

2埼玉 寿製麺よしかわ 特濃煮干しそば

上質な煮干を惜しみなく使用した贅沢な1品との事。

 

煮干って、そこまで好きじゃないし、こちらもソコソコ人気なようで人が多くて断念。

 

3兵庫 麺屋 七宝 牛骨鶏ガラW白湯スープ!三田牛のせラーメン

神戸三田が誇る最高級ブランド牛「三田牛」を味わう究極の1杯!牛骨と鶏ガラ、もみじからとった白湯に秘伝のかえしを合わせ、あっさりとしているのに味わい深いコクのある力強い1杯に仕上げました!!

f:id:GOSE:20181202122341j:plain

「三田牛」って何か美味そうだし、お昼頃なのに、そこまで人が並んでいなかったので、最初の1杯はこちらにしました!!

f:id:GOSE:20181202122523j:plain

(1杯分の量はこれくらい、人によっては物足りないかも)

 

麺は通常の太さで、キモの「三田牛」はパラパラとしか乗っていませんでしたが、あっさりしていながらコクがあり、鶏がらスープの旨さも合わさって、一気に完食!スープも全部飲み干しました!!

 

あっさりしている分、食べやすかったですね、とりあえずは満足出来ました!

 

4東京 らあめん元 ~HAZIME~

昔ながらの中華そばの「麺」「スープ」「具材」を、らあめん元なりに考え、懐かしくも新しい1杯に!との事。

 

ラーメンの画像を見るに、シンプルながらラーメンてのはこれでいいんだよって雰囲気が醸し出されていたのですが、人が多く並んでいたので断念。

 

東京なので、中々行けないですが、いつか食べてみたい

 

5東京 ど・みそ鶏 濃厚鶏白湯味噌 ~炙り焼豚盛り~

スープは、麺の旨みを100%引き出した濃厚鶏白湯に、全国各地から厳選した味噌を合わせたとの事。

 

味噌と炙り焼豚って絶対美味いやんけ!って並ぼうとしたのですが、こちらも人気なようで断念。

 

6大阪 カレーうどん・かれー鍋 宮がみ屋✖極濃拉麺 らーめん小僧

豚骨ラーメン専門店とカレー鍋専門店がタッグを組んだ!今回は、〆に食べると最高に美味しいカラーラーメンを共同で開発!宮上自慢の出汁カレーと、らーめん小僧自慢の豚骨スープが抜群の愛称!是非イベントの〆の一杯にどうぞ!

 

らーめん小僧って大阪の福島にあるのですが、美味い食べ物が集中していて激戦区なんですよね。

f:id:GOSE:20181202124702j:plain

宮がみ屋さんとの共同で開発って事で、中々食べられないかもしれないのと、紹介文の「是非イベントの〆の一杯にどうぞ!」って言葉にやられて、かなり人が多く並んでいましたが、最後の1杯は、こちらをチョイスしました!

f:id:GOSE:20181202124740j:plain

美味しかったです

 

カレーラーメンって普段あまり食べないのですが、スープは濃厚なカレーで、麺と絡み合って、不思議と食べやすいんですよ、グイグイっといけちゃいましたね。

人それぞれでしょうが、〆の一杯には確かに良いかもしれません!

 

7東京 鯛塩そば灯花 愛媛宇和島鯛塩そば ~芳醇真鯛だし二段重ね製法~

旨味・香りが芳醇な、愛媛宇和島の「真鯛」を贅沢に使用した「真鯛100%」の絶品塩ラーメンとの事

 

昔は醤油ラーメンばっかり食べていたのですが、多少の飽きもあって、塩ラーメンのあっさりとした旨さに最近、気付きましたね。

 

こちらも人が多く並んでいて、断念!

 

8福岡 モヒカンラーメン モヒカンラーメン

豚骨ラーメン発祥の地・久留米で人気のモヒカンラーメンが満を持してEXPO単店初出店。

 

モヒカンってラーメンと何か関係があるのかって気もしたのですが、九州ラーメンならではの極細麺と、こってりかと思わせておいて、あっさりした豚骨スープが絶品との事。

f:id:GOSE:20181202131002j:plain

あと店主自身がモヒカンのようです、機会があったら食べてみたい。

 

9富山 麺家 いろは 富山湾白エビらーめん

富山湾の宝石と呼ばれ、富山湾でしか漁獲されない希少な白エビを贅沢に使用したスープがミソのようです。

 

魚介スープのラーメンって、実はあまり食べた事がないのですが、美味しいのだろうか。

 

込み具合は、端っこにブースを構えているためか、空いていましたね。

1北海道 札幌みそのに集中していたので、逆にねらい目かも。

 

こちらも機会があったら食べてみたい

 

10大阪 麺や 鯛清 海鮮ブラック

愛媛産の鯛のダシをベースに魚介のうまみを最大限に生かした魚介スープは、あっさりとした特徴を持ちながら深みのあるコクが特徴の魚介醤油、との事。

 

お隣の麺家 いろはさんと同じ魚介スープでデッドヒートを繰り広げていたようですが、鯛清さんは通天閣にお店があるので、個人的に行きやすいので、今回はパスとしました。

 

こちらも1番端っこにブースがあるので、一番空いていたと思いますが、通天閣で今度食べてみようと思います。

 

さばEXPOとスィーツブースについて

こちらは第1幕となる11月30日~12月2日までの開催となりますが、開始早々にさば寿司の「ハーフ&ハーフ」や「とろさば寿司」が売り切れるなど、こちらも全体的に好評だったようです。

f:id:GOSE:20181202150947j:plain

さばの串焼きを食べましたが、500円で色々なさば料理が食べられるわけで、12月7日からはギョーザEXPOに代わってしまいますが、この調子なら来年も出店するかも?

 

期待したい所です(^^)/

 

スィーツブースでは、イチゴ大福や、みたらし団子、チーズドッグなどなど、別腹的な内容で、こちらも多くの方が並んでいました。

f:id:GOSE:20181202151912j:plain

一風変わったスィーツもありましたので、是非確認してみてください(^^)/

 

ラーメンEXPO2018について思う事

集団心理で、人が並んでいたら美味しいに違いない、そしてチケット売り場に一番近いブースである北海道札幌みそのさんに、大勢の人が並んでいました。

 

まあ北海道+ラーメンってだけで美味しそうですよね、味もきっと良いのでしょう。

 

だからと言って、人が少ないお店が美味しくないって事はなく、私が今回頂いた麺屋 七宝さんの三田牛のせラーメン、宮がみ屋+らーめん小僧のカレーラーメンは絶品で食べて損なしのラーメンでした。

 

第2幕~第3幕も、日本全国ご当地ラーメンが盛沢山だと思うので、ガッツリとお腹を空かして挑んでみてください!

 

会場と営業時間、最寄り駅等について

会場:万博記念公園お祭り広場

どのブースのラーメンも売り切れ次第終了となります。

f:id:GOSE:20181202141914j:plain

太陽の塔の裏手にお祭り、広場があります。

 

かなり広い公園ですので、ここを見て回るだけでも1日がかかっちゃいますね。

 

イベント時間:11:00~21:00(雨天決行、荒天中止)

ラストオーダー・入園は20:30

f:id:GOSE:20181202132458j:plain

最寄り駅は、大阪モノレール万博記念公園駅

最後に

寒い時程ラーメンが恋しくなりますが、中々日本全国のご当地ラーメンって食べつくすのは難しいと思います。

 

しかし年に1回訪れる、このチャンスを是非掴むべく万博記念公園に足を運ばれてはいかがでしょうか!

 

他にもEXPOシティなどを筆頭に、様々な施設が揃っていますので、ご家族や恋人、友達達など、勿論一人で来ても、きっと満足する事が出来ると思います。

 

さてさて、ここまで読んで頂きありがとうございます!

また次回に~(^^)/