GOSE@趣味とガンバとタイガース模様

初めまして、GOSEです。趣味のゲームやアニメ、投資関連。最近は阪神タイガース記事を中心に書いています。阪神今年は優勝や!!

20181121210904

ラーメンEXPO2018 第2幕で食べるべき美味いラーメンはこれだ!

スポンサーリンク

万博記念公園お祭り広場で行われる、西日本最大級のラーメンイベント「ラーメンEXPO」

 

11月30日~12月2日に行われた第1幕は、大盛況のうちに終わりを迎えましたが、12月7日から第2幕が開幕しますね!

 

こちらの記事では、第2幕から出店するラーメン店、10店舗についての紹介ページです。

 

会場に来たけど、何を食べよう・・・っと迷われている方の参考になれば幸いです!

f:id:GOSE:20181202104003j:plain

 

ラーメンEXPO2018 第2幕のラーメンについて

万博公園で2013年から行われているラーメンEXPOは、毎年11万人以上の集客が見込める大型イベントです。

 

第2幕は12月7日~12月9日の間に行われますが、どのお店も美味しそうで迷っちゃいますよね。

 

1 鹿児島 麺屋剛

鹿児島のラーメンといえばここ!っと言われる「くろいわラーメン」出身の2店舗が合体して出来たのが「麺屋剛」との事。

 

2017年に行われた第3回鹿児島ラーメン王選手権で準優勝を果たし、今年度の第4回では4位に終わったようですが、開店から10周年を迎えた熟練の味に、満足できるのではないでしょうか。

 

2018年12月現在、食べログでの評価は3.17

 

ラーメンEXPOには2度目の出店となり、提供されるラーメンは「昔ながらの鹿児島ラーメン」

 

チャーシュー、もやし、ネギ、揚げネギをトッピングした、オーソドックスのラーメンのようですが、どこか懐かしい味を楽しめるとの事です。

 

 

2 宮城 らーめん くろく 識-SHIKI

宮城県仙台市にお店を構える「らーめん くろく」は、東京都新宿区高田馬場にある、知る人ぞ知る名店「渡なべ」の元スタッフが店主との事で、麺は自家製麺を使用していて、毎週金曜には、店主きまぐれ週末限定ラーメンが人気との事です。

 

2018年12月現在、食べログでの評価は3.58

 

ラーメンEXPOで提供されるラーメンは宮城県石巻サバだしラーメン

 

アッサリした中にもコクと鯖のしっかりした香りが特徴との事。

 

3 大阪 やばい!すき!!ほんまに!!!

2018年6月6日に、大阪・堺筋本町にオープンした夜は居酒屋営業のお店。

 

大阪らしいというか、かなりインパクトのある店名ですが、提供されているラーメンの種類は「あっさり」「ふつう」「こってり」の3種類。

 

2018年12月現在、食べログでの評価は3.41

 

ラーメンEXPOで提供されるラーメンは「あっさりシンプルSOBA」

 

EXPO限定の渾身の1杯は、タレ、出汁、香味油、麺、チャーシュー、味玉、すべて自家製との事で、期待したい所ですね。

f:id:GOSE:20181202110455j:plain

4 山梨 まぐちゃんラーメン

2015年4月にオープン、店舗を構える南アルプス市で登録されているラーメン店は36軒あるようですが、1位にランクされている。

 

元レーサーの店主が丁寧に作る煮干ラーメンが人気のようで、今後も期待されている1店のようです。

 

2017年10月25日より行われた東京ラーメンショーでも出店するなど、様々な所で「まぐちゃんラーメン」を宣伝しているようです。

 

ラーメンEXPOでも出品予定のラーメンは「炙り肉盛り甲州丸大豆醤油ラーメン」

 

秘伝の特製ダレで味付けされた、たっぷりのお肉を丁寧に炙り食べ応えと深い味わいを追求した山梨自慢の一杯との事です。

 

2018年12月現在、食べログでの評価は3.54

 

5 東京 東京スタイルみそらーめん ど・みそ

東京都内で、味噌ラーメンを食べるならここ!っと絶賛されているお店のようです。

 

店主はミソの伝道師の異名を持つそうで、ラーメンサイト4年連続味噌部門全国1位に輝いた実績は伊達じゃないようです。

 

ラーメンEXPOに提供されるラーメンもずばり「濃厚東京スタイル味噌ラーメン」

 

5種類の味噌を独自にブレンドしたスープと、タピオカ粉をブレンドしたモチモチの太麺を合わせた至福の一杯!との事です。

 

2018年12月現在、食べログでの評価は3.58

 

6 茨城 活龍

茨城県つくば市にある「つけめん らーめん 活龍」

 

お店では、つけめんが売りなのでしょうか、「茨城で一番食べられているつけめん」が食べられるそうです。

 

福島ラーメンショーや東京ラーメンショーでも出店しているようで、全国に活龍の味を広めているようですね。

 

ラーメンEXPOで提供されるラーメンは「濃厚ウニそば」

 

東京ラーメンショーで第一位を獲得した実績のあるラーメンで、大量のウニを投入して作られる贅沢な一品との事。

 

醤油麺に一晩漬け込んだチャーシューは、なんと会場に持ち込んだ大釜で焼きながら提供されるとの事。

 

見た目も派手になりそうですね!

 

2018年12月現在、食べログでの評価は3.19

f:id:GOSE:20181202114045j:plain

7 埼玉 自家製麺 竜葵

埼玉川口の有名店「中華そば葵」のネクストブランドである竜葵

 

りゅ、りゅうあおい?って読んでましたが、どうやら「ほおずき」と読むそうで、店舗コンセプトは「名古屋」との事で、鶏ガラ塩ラーメンとひつまぶしが大人気、多くの常連さんで賑わっているそうです。

 

ラーメンEXPOで提供されるラーメンは「日本三大地鶏極上塩らぁ麺」

 

一番得意としている塩ラーメンに、「秋田比内地鶏」「薩摩地鶏」「名古屋コーチン」を贅沢に使用した極上の一杯に仕上がっているそうです。

 

塩ラーメン好きなら是非!

 

2018年12月現在、食べログでの評価は3.60

 

8 徳島 ラーメン東大

調べたらwikiにも情報が乗っている程、有名で人気のあるお店のようで、ラーメン界の頂点を目指すべく「東大」という名前にしたそうです。

 

大阪には道頓堀に店舗があるなど、日本全国に勢力を広げているようで、数々のイベントで賞を獲得。

 

特に徳島人気ラーメン・ランキングで2005~2007年の3年間で連続1位を獲得するなど、地元で愛されているのがわかりますね。

 

ラーメンEXPOで提供されるラーメンは、ずばり「徳島ラーメン」

 

コシの強い麺に、徳島ラーメン特有の豚骨スープが絡み合って、極上の一杯になっているそうです。

 

全国の店舗ごとに食べログの評価がありますが、大阪道頓堀店では2018年12月現在、3.5となっています

 

9 大阪 麺屋わっしょい✖麺屋団長

2010年、大阪環状線の寺田町駅近くに「麺屋わっしょい」がオープンしたのが始まりで、現在はわっしょいグループとして大阪で4店舗、営業している人気ラーメン店。

 

麺屋団長というのは、潰れてしまった初代屋号の名称で、現在は2015年にオープンした4店舗目の名称になっているようです。

 

提供しているラーメンの名称も「男の根性 黒醤油」とか「男のラーメン」などなど、何て言うか大阪らしいネーミングですね!

 

常に行列が並ぶ、男のラーメン!ですが、ラーメンEXPOで提供されるラーメンは「北海道花咲カニミソラーメン」

 

男のラーメン系ちゃうんかいって感じがしますが、地元大阪での出店となるので、変化球のカニミソラーメンにしたのでしょうか。

 

味噌の伝道師が作る、東京スタイルみそらーめん ど・みそとの戦いが見物ですね!

 

4店舗ありますが、麺屋 団長の2018年12月現在の食べログでの評価は、3.58となります。

f:id:GOSE:20181202150200j:plain

10 東京 ナベラボ

2番目に紹介した「らーめん くろく」でも名前が出た東京都新宿区高田馬場にあるラーメンの名店「渡なべ」など、数多くのラーメン店を展開する、ラーメンコンサルタントの渡辺樹庵さん。

 

東京池袋に「ナベラボ池袋 〝新潟ラーメン 第2弾」って名称で、期間限定店舗を構えているそうです。

 

新潟ラーメンは、コクのある背脂ラーメンや、煮干ラーメンなどが有名なようで、ナベラボ池袋店でもメイン商品となっているようです。

 

ラーメンEXPOで提供されるラーメンもずばり「背脂煮干しラーメン」

 

東京となっていますが、味わえるのは新潟ラーメン

是非この機会に味わってみては如何でしょうか!

 

関連記事について

www.gosekun.com

 

最後に

ラーメンEXPO、本当は毎週赴いて、ガッツリ全種類のラーメンを食べたい所なのですが、中々折り合わず・・・

 

第2幕も、本当に魅力的で美味しそうなラーメンが勢ぞろいしているので、是非味わってくださいね!

さてさて、ここまで読んで頂きありがとうございます!

また次回に~(^^)/