GOSE@趣味とガンバとタイガース模様

初めまして、GOSEです。趣味のゲームやアニメ、投資関連。最近は阪神タイガース記事を中心に書いています。阪神今年は優勝や!!

20181121210904

ラーメン好きなら来て損はないラーメンEXPO2018 第4幕のオススメは?

スポンサーリンク

万博記念公園お祭り広場で行われる、西日本最大級のラーメンイベント「ラーメンEXPO」

 

大阪のみならず、日本全国のラーメンが集まるお腹が空いて仕方がないイベントが今年も行われています!!

 

開いて頂いたページは、12月21日~12月25日まで行われる、第4幕のラーメン店、10店についての紹介ページです。

 

来場予定の皆様の参考になれば幸いです!!

f:id:GOSE:20181202104003j:plain

 

ラーメンEXPO2018 第4幕のラーメンについて

最終となる第4幕は12月21日~12月25日までと、3連休

と合わさって5日間の開幕と、一番長くて混雑も予想されますね。

 

限られた時間の中で、何を食べたらいいのか!

お食事の参考になれば幸いです!

1 東京 麺や庄の

株式会社麺庄グループの伝説の始まりとも言える、東京都新宿区の1号店「麺や庄の」

 

店舗が東京近辺に集中しており、最近ではアメリカ サンフランシスコに勢力を伸ばし大盛況のようですね。

 

ゆえに大阪では食べられない味ともいえますが、数々の創作ラーメンをはじめ、売りは2日間かけてじっくり煮込んだ豚骨スープに、魚介だしを加えた定番メニューとなる特製ラーメン。

 

2018年12月現在、食べログでの評価は3.6

 

 ラーメンEXPOで提供されるラーメンは「燻し焼きチャーシューメン」

 

ラーメン百名店 TOKYO2017~2018に2年連続で選出されるなど、ラーメンWalker2017新店全国1位、TRY部門別1位、いきなりの実力者が登場ですが、東京ラーメンの底力を試してみてはいかがでしょうか!!

 

2 大阪 世界が麺で満ちる時

大阪府大阪市東淀川に店を構える世麺と書いて「せかめん」

 

大阪のラーメン店は、何かこうインパクトのある名前をつけないと気が済まないのかって気もしますが、実力は他のラーメン店に負けず劣らずの折り紙付き。

 

絶品の醤油ラーメンを提供する「人類みな麺類」から独立した「せかめん」

 

醤油味をベースにしながらも、柑橘類辛みが絶妙に合うオリジナルティ溢れるオレンジファントムなどが人気との事!

 

2018年12月現在、食べログでの評価は3.6

 

ラーメンEXPOで提供されるラーメンは、「名古屋コーチン黄金醤油」

 

得意としている醤油系ラーメンをベースに柑橘系の油を加え、変化球ながら王道な醤油ラーメンで勝負してきたようです。

 

是非一度食べてみてはいかがでしょうか!!

 

3 大分 ふくやラーメン工房

大分創業23年、年間12万人が来店する大分の雄。

 

大分駅近くにある人気の豚骨専門店ですが、2016年5月にリニューアルオープンを果たしたそうです。

 

九州地方のラーメンといえば博多ラーメンが有名かと思いますが「ふくやラーメン工房」さんが提供する豚骨ラーメンは、本場博多に負けず劣らず、スタンダートながら絶品との事。

 

2018年12月現在、食べログでの評価は3.53

 

ラーメンEXPOで提供されるラーメンは「炭焼き厚切りチャーシューとんこつ」

 

創業以来、釜を空にする事無く継ぎ足し続けた豚骨スープ、本場九州、そして大分で独自の進化を遂げた豚骨ラーメンを食してみては如何でしょうか!

f:id:GOSE:20181202150200j:plain

4 札幌 麺や虎徹

北海道札幌市を中心に13店舗を構える「麺や虎徹」

 

2018年度で10周年を迎える東京ラーメンショーに3年連続で出店、そしてラーメンEXPO2018にも2年連続で出店するなど、北海道札幌市の味が全国に広がりつつありますね!

 

豚骨を主体とした白濁スープに自家製面を絡ませ、醤油ラーメンや北海道らしい味噌ラーメンなど、様々な味を楽しめるのもチェーン店ならでは、でしょうか。

 

そして北海道ではから揚げの事を「ザンギ」と呼ぶようで、通常の3倍の大きさで提供される虎徹ならではのザンギセットも、人気を後押ししているようです。

 

2018年12月現在、食べログでの評価は店舗紹介で一番上に表示されている八軒店で3.2となっています。

 

ラーメンEXPOで提供されるラーメンは「濃厚甘海老スープの札幌味噌ラーメン~焦がし海老まー油ver~」

 

もう北海道味噌ラーメンってだけで美味しそうですが、海老香るマー油が織りなす自慢のスープとトロトロの軟骨チャーシューで、北海道の味をご賞味してみては如何でしょうか!

 

5 福岡 ラーメン雷蔵

本場福岡の豚骨ラーメンが食べられるお店で、福岡市内に3店舗あるようです。

 

本店と思われる新宮店の真向かいには「一蘭」や「浜勝」などの大手が出店しているにも関わらず、地元で愛され続ける理由は、ただただ美味しい、って事なのでしょうね

 

深夜3時まで営業しているとの事で、鹿児島県産の豚骨をふんだんに使い、20時間以上時間をかけて、じっくりと旨味が凝縮されたとんこつスープが売り。

 

2018年12月現在、新宮店の食べログでの評価は3.48

 

ラーメンEXPOで提供されるラーメンは「本場博多の感動超とんこつらーめん」

 

豚骨本来の「味」「香り」「コク」、徹底的にこだわりぬいた「原料」「水」

 

3番目の「ふくやラーメン工房」が提供する、とんこつとのデッドヒートが予想されますが、是非食べ比べてみては如何でしょうか!

 f:id:GOSE:20181202110455j:plain

6 北海道 inEZO

インエゾと読むそうですが、北海道札幌市と小樽に2店舗を構えているようです。

 

地下鉄大通駅から歩いて4分の本店は、ラーメン激戦区の札幌市で確かな存在感を発揮している人気店。

 

札幌といえば味噌ラーメン系かと思いきや、こちらの売りは煮干しラーメンと油そば。

 

ガッツリとした煮干し系のラーメンが絶品との事で、北海道でグイグイ!っとパンチの効いた煮干しラーメンを食べたい時は、ここ!って認識のようです。

 

2018年12月現在、本店の食べログでの評価は3.5

 

ラーメンEXPOで提供されるラーメンは「札幌芳醇じゃが白湯味噌」

 

2018年4月ニューヨークで開催された【ALL JAPAN RAMEN CONTEST 】で総合グランプリ獲得したかと思えば、2018年6月には全国から16点出店した【東京ラーメンショーin新潟】売上杯数1位を獲得!

 

少々変わり種ですが、厳選したじゃがいもを使ったスープに、特製inEZO味噌と北海道直送の特注麺を絡めた1杯で、北海道を味わいつくしましょう!

7 東京 麺屋 宗

麺屋宗・百年本舗グループは、塩ラーメンランキング日本一に輝き、全国のラーメンイベントで提供杯数歴代1位に輝くなど、数々の雑誌やテレビで紹介され続けている超人気店。

 

日本一のラーメン激戦区である高田馬場で店を構える「麺屋 宗」

 

こちらで出される自慢の塩ラーメン、黄金色のスープは合鴨と大仙地鶏のガラ、昆布、鰹節など魚介素材で仕込んだスープで、人によってはアッサリ系と感じたり、コッテリに感じたりするようですね。

 

中目黒、ときわ台、秋葉原、沖縄などに展開しているようですが。2018年12月現在、高田馬場の食べログでの評価は3.51

 

ラーメンEXPO2018で提供されるラーメンは「金色香味塩らぁ麺」

 

やはり得意としている塩ラーメンで勝負してきましたね、難しく考えることなく日本一に輝いた塩ラーメンを食してみては如何でしょうか!!

 

8 大阪 びじねす食堂&麺や斎藤

大阪の2店舗の合作での出店となるようですが、まずは「びじねす食堂」

 

大阪市北区中之島 京阪渡辺橋駅のMINANMO内にある中華そば専門店との事。

 

なにわ最強醤油ラーメンの「金久右衛門」から独立されたようで、2018年6月20日にオープンしたばかりの新鋭ですね。

 

売りとなっている中華そばは、ブラックなスープに黄色麺が合わさり、辛みの中にほんのりとした甘みがあるとの事。

 

2018年12月現在、食べログでの評価は3.25

 

麺や斎藤は、2017年2月に谷町四丁目駅から歩いて500m以内にある、大阪市中央区内本町に店舗を構えているとの事。

 

 何度かリニューアルオープンをされているようですが、鶏濃厚ラーメンや、豚骨煮干しラーメンなど、様々な味を提供してくれているようで、尚且つどれも美味い!との事

 

あと、注文後はペットボトルのお茶を頂けたりと、全体的に安くリーズナブルなお店のようです。

 

2018年12月現在、食べログでの評価は3.58

 

ラーメンEXPOで提供されるラーメンは、2店合作の「至極の蟹白湯らーめん」

 

10時間以上煮込んだ鶏白湯スープと、カニ味噌たっぷりの至極の味に仕上がっているとの事で、知名度的には多店舗には敵わないかもしれませんが、至極の味を堪能されては如何でしょうか!!

f:id:GOSE:20181209170125j:plain

9 岡山 小豆島ラーメンHISHIO

株式会社 小豆島ラーメンが展開する「小豆島ラーメンHISHIO」

 

岡山県で4店舗展開しており、看板メニューの「醤(ひしお)そば」は、小豆島醤油と内海湾で獲れたカタクチイワシを使った、オンリーワン、ここでしか食べられない一品。

 

島産食材にこだわりぬいた、岡山県で愛されるご当地ラーメンは連日大盛況のようですね。

 

2018年12月現在、岡山駅前店の食べログでの評価は3.58

 

ラーメンEXPOで提供されるラーメンは「醤(ひしお)そば 幸せを呼ぶ四つ葉のチャーシューver」

 

一体どんな幸せを呼んでくれるのか気になりますが、自慢の醤(ひしお)そばで勝負を仕掛けてきましたね。

 

魚介の旨みと野菜をふんだんに溶け込ませたスープ、岡山県でしか食べられない味を、是非食べてみては如何でしょうか!!

10 福島 麺処若武者

福島・二本松市の人気行列店「麺処 若武者」

 

2003年から続く次世代ラーメン決定戦で、毎年優勝や準優勝に輝く実績を携えた福島を代表する名店ですね。

 

 2018年12月現在、食べログでの評価は3.59

 

ラーメンEXPOで提供されるラーメンは「旨辛福島鶏台湾」

 

2016年に行われた第8回 最強の次世代ラーメン決定戦!」で第1位に輝いた「特濃旨辛福島鶏台湾」

 

2018年7月より全国のローソンで、カップ麺として販売されているようで、辛すぎず鶏の旨みがギュっと凝縮された、自慢の1品!

 

カップラーメンも良いですが、中々大阪では食べられない、この旨辛ラーメンを食してみては如何でしょうか!!

 

関連記事について

 ラーメンEXPO第1幕です

www.gosekun.com

 

第2幕はこちら!

www.gosekun.com

 

第3幕はこちら!

www.gosekun.com

最後に お勧めのラーメン店は?

最終幕となる今回、甲乙つけがたい名店がズラリと並び、かなり悩んじゃいそうですね。

 

個人的にどれを食べたいかってなると、6番目のinEZOの札幌芳醇じゃが白湯味噌を食べてみたいかなって思います。

 

この記事が皆様の参考に、少しでもなれば幸いです!

ではでは、また次回に~(^^)/