GOSE@Jリーグ&海外サッカー情報局

Jリーグのガンバ大阪を中心にサッカーの情報の記事を書いています

20181121210904

堅守・広島に完敗のガンバ大阪 今年は降格争いにならないように踏ん張って欲しい

4月6日に行われた、J1リーグ第6節サンフレッチェ広島vsガンバ大阪

 

広島ホームのエディオンスタジアム広島で行われた1戦、遅ればせながら試合を観ましたが、アウェーとは言えガンバは、相変わらず守備が崩壊3失点で、尚且つ今季初の無得点での完敗と・・。

 

リーグ2位の攻撃力を有しているとはいえ、2勝4敗で14位に低迷。まだまだ始まったばかりとは言え、去年の降格争いがフラッシュバックしてしまいますね。

 

心底ガッカリしていますが、サンフレッチェとの1戦、どのような試合だったのか振り返っていきたいと思います。

f:id:GOSE:20190330225644j:plain

 

ガンバ大阪 降格争いにならないために

ガンバは5節を終えた時点で連勝や連敗も無く「2勝3敗」と、勝ち負けを繰り返していますが、中々波に乗り切れず苦戦気味の状態。

 

フォーメーションは、3月13日に行われたルヴァンカップ、グループステージ第2節から採用している4-2-3-1

 

ボランチのイメージが強い遠藤 保仁をトップ下に起き、日本代表CBの三浦 弦太を右SBで起用、LSHで起用され続けていた倉田 秋をボランチに配置

f:id:GOSE:20190408115113j:plain

このフォーメーションでは、3月17日に行われた第4節 川崎フロンターレ戦をピークに、神戸戦では殴り合いの末に惜敗、広島戦では無得点3失点で完敗。

 

現状微妙な感じで、上手くフィットしきれずに前半10分間の内に2失点と、広島戦の早い段階でいつもの4-4-2のフォーメーションに切り替えています。

 

高 宇洋の成長に期待したいが、ボランチの補強は必須

前半戦のスタッツですが、ガンバはボール支配率は高いですが、ち中盤で持たされている展開が多く、フィニッシュの迫力も今一つ。

 

広島の基本フォーメーションは3-4-2-1で、守備時にははウィングバックとシャドーの選手が下がってきて5-4-1のブロックを形成。

 

5試合で1失点の堅守は伊達ではなく、中央が厚くて効果的な縦パスが出せず。ならばSBの藤春 廣輝と三浦 弦太のオーバーラップでチャンスをと期待していましたが、殆ど無くて中盤でコネコネしたり、横パスやバックパスの連続。

f:id:GOSE:20190408123505p:plain

ボランチで起用され続けている高 宇洋ですが、現状ではまだまだ力不足と経験不足が響き、効果的な楔のパスを出せずに、アタフタしていた印象で、前半36分に途中交代も致し方なしので出来。

 

今野 泰幸が長らくコンディション不良で、ベンチ入りはしているものの途中出場もなく、キツイ言い方ではありますが「置物」となっていますし、若手育成も大事だとは思いますがボランチの補強は必須だと思います。

 

後半からはチャンスが増えるも・・

前半36分、高 宇洋に代えて矢島 慎也を投入。アデミウソンとファン ウィジョで2トップを形成し、倉田 秋を左サイド、遠藤 保仁をボランチへ移動させて、フォーメーションをいつもの4-4-2に変更。

 

ダブルボランチの遠藤 保仁と矢島 慎也から縦パスが供給され始めて、良い攻めが出来るようになっていきますが、広島の堅守を破る事は出来ず。

 

矢島 慎也のバー直撃のコントロールミドルシュートもあったんですけどね、全体的にもう少し流れを変えるプレーがあれば良かったのですが・・

 

後半58分にはSB三浦 弦太→SB米倉 恒貴を投入、最終的には小野瀬康介を下げてFW渡邉千真を突入し、3トップでゴールを狙いますが、逆に3点目を決められてノックアウト

f:id:GOSE:20190408132011p:plain

ガンバはボールを持たされつつも、シュート11本(枠内6本)も打っていたのかって印象ですが、点差が物語っていますが完全に完敗です。

 

最後に 宮本監督には踏ん張って貰いたい

宮本監督曰く「(過去)9個のタイトルを取っているという心のスキがあるように思える」

 

「自分たちの立ち位置、現実を見る必要がある試合だった」と怒りをにじませていたようです。

 

得点力はリーグ2位ですが、リーグワースト2位の15失点が完全に足を引っ張っていて、集中力や予測、ボールホルダーへの寄せが弱く、ガンバらしいと言えばガンバらしいのかもしれません。

 

去年の悪夢が再来しないように、踏ん張って欲しい所ですが次戦はホームで浦和レッズ戦、果たして・・!

 

さてさてここまで読んで頂きありがとうございます!

また次回に~(^^)/

 

ランキング応援、よろしくお願いします!


ガンバ大阪ランキング

 

にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へ
にほんブログ村

 

関連記事について

 前節のヴィッセル神戸との1戦です

www.gosekun.com