GOSE@Jリーグ&海外サッカー情報局

Jリーグのガンバ大阪を中心にサッカーの情報の記事を書いています

20181121210904

Jリーグ第8節ガンバと大分が10年ぶり、吹田スタジアムでは初激突もドロー

スポンサーリンク

我がガンバ大阪は現在2勝5敗と、前節の浦和レッズ戦では、従来の4-4-2のフォーメーションに戻し、1失点のみで大量失点とはなりませんでしたが、いつもとは逆に1点も奪う事が出来ずに敗戦。

 

去年を思い出してしまう苦しい展開が続いていますが、Jリーグ第8節目を迎えての対戦相手は、J1リーグ復帰初年度となる、リーグ3位に位置付けている好調の大分。

 

ガンバ大阪と大分トリニータ、これまでの対戦成績ですが14試合戦い、ガンバが9勝、大分トリニータが5勝と、お互いにJ2に行ったりしてすれ違いが合ったので、2009年以来10年ぶりとなる1戦、吹田スタジアムでは初となりますね。

 

3連敗中で、尚且つホームでは4戦全敗しているガンバ大阪、対する大分トリニータは前節で札幌を破り、アウェーでは今季3戦全勝しているわけで、完全に対照的な2チーム。

f:id:GOSE:20190421120643p:plain

ガンバ大阪スタメン

今回ガンバ大阪は、スタメンと4枚変えてフォーメーションを3バックに変更。

 

前節で負傷交代となったDF藤春に代わってDF菅沼が3バックの中央に配置、移籍後初スタメンとなるMF田中 達也と、今季初スタメンとなるMF藤本 淳伍とFW渡邊 千真。

 

FWのファン・ウィジョとFWアデミウソンに関しては今季初のベンチスタートと、3連敗中ですからね、大幅に変えてきた印象です。

f:id:GOSE:20190421124001j:plain

ゲーム展開と感想

開始直後から、大分トリニータは後方からのビルドアップ重視で、慌てずゆっくりと攻めてくるのに対して、ガンバ大阪はゴール前を5バックの厚い防御を敷いて、中盤でも無理をせずに、どちらかいうとカウンター狙いの布陣。

 

静かな立ち上がりでしたが前半18分、今季初スタメンとなったFW渡邊 千真が右足首を捻って負傷交代と、一度は立ち上がってプレイをしてくれていただけに、心から残念な結果となってしまいました。

 

代わりにFWファン・ウイジョが入りましたが、前半25分にゴール前でのクロスをGK東口 順和がパンチングで弾くも、詰めていたFWオナユウに当たり無念の失点。

 

ボール支配率は前半終了時点で大分トリニータが70%近くと、ガンバ大阪は何度かチャンスを作り攻め込むも、ゴールには至らず。

f:id:GOSE:20190421133159p:plain

後半からはFWアデミウソンを投入し、いつもの4-4-2のフォーメーションに変更。

 

やはり慣れてるのもあるのか、中盤でも良いプレッシャーをかけられるようになりましたし、ゴール前までの攻めも早く、完全に別のチームレベルに変わりましたが、大分の守備を打ち破るまでには至らず。

 

後半58分には、MF藤本を下げてMF小野瀬を投入。

 

宮本監督のプランでは、前半を3バックで引き気味に堪えて失点を抑え、後半いつものフォーメーションで1点~2点を取り勝つ!

 

だったように思えますが、FWファン・ウィジョら攻撃陣の迫力が昨季程無いように思えますし、故にここぞの場面で得点を奪えない。

 

後半68分には、通常なら1~2点ぐらいは取れているだろう迫力あるガンバ大阪の波状攻撃でしたが、大分もリーグ2位の堅守を思う存分発揮し、GK高木 駿を中心に守り切りますが・・

 

その直後、MF遠藤のミドルシュートを大分DF鈴木が触り、軌道が変わってオウンゴールでガンバが同点!!(のちに遠藤のゴールに修正)

 

MF遠藤ですが、39歳でスタメン出場しているだけでなく、オウンっぽい感じもしますが、これで22年連続得点となり、ガンバだけでなく日本サッカー界にとってレジェンドとなっていますね。

 

「プロ1年目から気持ちは何も変わっていない。一番はチームのために自分の役割をこなしていくこと」と遠藤はコメントを残しています

f:id:GOSE:20190421121835p:plain

後半終了に近づくにつれて、ガンバ選手達の疲労がピークに達し、大分のカウンターに対応しきれない状況もありましたが、得点は生まれず、両チーム共に今季初のドロー。

 

そして、ガンバ&大分ともに、15試合目にして初のドローで終了。

 

ホームで勝ってくれたら最高でしたが、リーグ3位と好調の大分相手に奮戦し、連敗を止められたのは大きく、21年ぶりの4連敗を阻止できただけでも、現状良しとしましょう。

 

4月24日にルヴァンカップ第4節、ホームでジュビロ磐田との戦いがありますが、次節の第9節は、アウェーでベガルタ仙台と激突します!!

 

勝ち点3を奪えることを信じて、気合入れて応援していきましょう!!

 

さてさて、ここまで読んで頂きありがとうございました!

また次回に~(^^)/

 

ランキング応援、よろしくお願いします!


ガンバ大阪ランキング

 

にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へ
にほんブログ村