GOSE@Jリーグ&海外サッカー情報局

Jリーグのガンバ大阪を中心にサッカーの情報の記事を書いています

20181121210904

コパアメリカ2019 久保くんさんの活躍如何に!牽引するのは若手かベテランか

2019年5月24日、待ちに待った2019コパ・アメリカのメンバーが発表されましたね。

 

2020年に行われる東京五輪を見据えて、五輪世代から18名を選出。そのうち13名が初選出となる若手主体のメンバーに、ベテランの「岡崎慎司」と「川島永嗣」が返り咲き。

 

クラブに派遣義務のない大会となるコパ・アメリカですが、熱烈シーズン中のJリーグから多く選手が選ばれたのが楽しみで仕方がないです。ガチの南米と戦える機会なんて、そうそうないと思いますので。

f:id:GOSE:20190130204300j:plain

 

コパ・アメリカ2019が楽しみで仕方がない件について

6月14日~7月7日まで行われる南米選手権、コパ・アメリカ。

 

注目は17歳の新鋭「久保建英」でしょうか、ネットでは「久保くんさん」略して「くんさん」とか呼ばれていますが、日本代表を15年は牽引してくれる存在として、注目度と期待値はかなりの高さかと思われます。

 

レスター退団の「岡崎慎司」が選出されましたが、個人的には活躍して良い移籍先の弾みにしてほしい所です。

 

「柴崎岳」も同様ですね。多分スタメンかと思いますので、若手を牽引する活躍に期待です。

 

日本代表選出メンバー

GK

川島永嗣(RCストラスブール/フランス)

小島亨介(大分トリニータ)

大迫敬介(サンフレッチェ広島)

 

DF

植田直通(セルクル・ブルージュKSB/ベルギー)

板倉 滉(FCフローニンヘン/オランダ)

岩田智輝(大分トリニータ)

立田悠悟(清水エスパルス)

原 輝綺(サガン鳥栖)

杉岡大暉(湘南ベルマーレ)

菅 大輝(北海道コンサドーレ札幌)

冨安健洋(シントトロイデン/ベルギー)

 

MF

柴崎 岳(ヘタフェCF/スペイン)

中島翔哉(アルドゥハイルSC/カタール)

中山雄太(PECズヴォレ/オランダ)

三好康児(横浜F・マリノス)

伊藤達哉(ハンブルガーSV/ドイツ)

松本泰志(サンフレッチェ広島)

渡辺皓太(東京ヴェルディ)

安部裕葵(鹿島アントラーズ)

久保建英(FC東京)

 

FW

岡崎慎司(レスター・シティー/イングランド)

前田大然(松本山雅FC)

上田綺世(法政大)

 

出場国 日本はグループリーグ突破なるか!

アルゼンチン

ポリビア

ブラジル(開催国)

チリ(前回優勝)

コロンビア

エクアドル

パラグアイ

ペルー

ベネズエラ

カタール(招待国)

日本(招待国)

 

視聴方法はDAZN一択

サッカー日本代表戦なので、テレビ中継あるだろうとか思っていましたが、今回は「地上波・BS・CS・NHK」のテレビ中継が全くないという・・・

 

じゃあ、どこで観ればいいんだよ!って感じなのですが、どうやら「DAZN」が完全独占配信するようです。

 

まあ私は既に「DAZN」を契約しているので、問題は無かったのですが・・

日本代表戦は平日の朝キックオフ

サッカー日本代表はグループCに所属。日程は6月18日に、前回優勝国の「チリ」といきなり激突し、6月21日に「ウルグアイ」と、6月25日に「エクアドル」と対戦。

f:id:GOSE:20181012231359j:plain

全て平日の朝8時からとなりますので、私の場合「有給を取らない限り生で観られない・・」事になりますが、ブラジル開催となりますので、致し方なしですね。大人しく録画で観ようと思います。

 

最後に 乾貴士が不在なのが寂しい

スペインのラ・リーガ、アラベスにレンタル移籍して、一定以上の活躍で存在感を発揮した「乾貴士」。怪我の影響も大きいかと思いますが、キリンチャレンジカップ、コパアメリカ共に残念ながら落選となっています。

 

日本代表のベテラン枠としてトップレベルの選手かと思いますが、森保監督はどちらかというと「中島翔哉」を重用していますし、今回は若手が主体となっているので、致し方なしですかね。(柴崎は呼ばれましたが・・)

 

正直、グループリーグ突破も難しいとは考えていますが、良い意味で裏切ってくれることを願っています!

 

さてさて、ここまで読んで頂きありがとうございます!

また次回に~(^^)/