GOSE@Jリーグ&海外サッカー情報局

Jリーグのガンバ大阪を中心にサッカーの情報の記事を書いています

20181121210904

「ガンバ大阪」決定力不足が浮き彫りに。札幌に辛くもスコアレスドローで連勝ならず

Jリーグ第13節 北海道コンサドーレ札幌vsガンバ大阪

 

前節の大阪ダービーではシステムを3-5-2に、若手主体のメンバーに変更し大博打とも言える采配でしたが、見事セレッソ大阪を下し8試合ぶりの勝利!降格圏脱出となる14位に浮上したG大阪。

 

興奮が冷めやらぬ2019年5月25日、我がG大阪は、札幌ドームでコンサドーレ札幌とアウェー戦を迎えます。

 

勢いに乗る形で、G大阪は札幌を下し連勝!と行きたい所でしたが、決め手を欠いて無失点なれど無得点。

 

札幌 0-0 G大阪のスコアレスドローにて試合終了となりました。

 

果たしてどのような試合だったのでしょうか、下記にて記録に残したいと思います

f:id:GOSE:20190525155550j:plain

 

Jリーグ第13節 北海道コンサドーレ札幌vsガンバ大阪 

G大阪は前節と同じメンバーとフォーメーションとなる、3-5-2の布陣。

 

守備面ではGK東口を筆頭に、DF陣の奮闘もあってG大阪にしては珍しく無失点。ただ攻撃面では、FWファン・ウィジョの調子が上がり切っておらず、最前線の爆発力がないのが課題になっていくと思いますね。

G大阪スタメン

GK 1 東口 順昭

DF 5 三浦 弦太 13 菅沼 駿哉 27 高尾 瑠 34 福田 湧矢

MF 8 小野瀬 康介 10 倉田 秋 21 矢島 慎也 29 高江 麗央

FW 9 アデミウソン 16 ファン ウィジョ

札幌スタメン

GK 25 ク ソンユン DF 3 進藤 亮佑 5 福森 晃斗 20 キム ミンテ

MF 4 菅 大輝 交代 7 ルーカス フェルナンデス 8 深井 一希 10 宮澤 裕樹 18 チャナティップ 23 中野 嘉大

FW 9 鈴木 武蔵

試合内容と感想について

G大阪と札幌、序盤から互角とも言える展開で、一進一退の攻防が続きます。

 

中盤の攻防、若手3人衆となるDF福田 湧矢、DF高尾 瑠、MF高江 麗央のハードワーク、そしてアンカーとなるMF矢島 慎也が時折見せてくれる鋭い縦パスが攻守共に効いていましたが、札幌も気迫のプレーでゴールを奪うまでには至りません。

f:id:GOSE:20190525160446j:plain

後半に入っても同じような展開で、お互いにチャンスは作れど、得点は生まれず。お互いに決めてが欠けた状態で、不完全燃焼となる0-0のスコアレスドローで試合終了となりました。

 

Jリーグ第13節 札幌vsG大阪 公式動画

www.youtube.com

試合全体の感想について

札幌MFチャナティップがゴール前で脅威となるシーンが多々あり、G大阪DF陣はペナルティエリア付近でファールを連発。何度もFKを与える展開が続きましたが、前回から引き続きGK東口の神がかったパフォーマンスとセーピングで辛くも無失点。

 

右サイドのDF福田 湧矢の守備は、まだまだ荒い所がありますね。しかし、全体的に攻撃参加に関しては良い動きは出来ていると思いますので、今後が楽しみではあります。

 

ただ一番の問題点は前線のFW二人組、ファン・ウィジョとアデミウソンですね。ポジショニングやオブ・ザ・ボールの動きは良いと思うのですが、フィニッシュ精度が悪すぎて、前節の大阪ダービーから、2~3点は得点チャンスを不意にしていると思います。

 

守備陣の奮闘が続いていますが、何処かで切っ掛けを掴んで、去年のような爆発力を見せて欲しい所です。

 

次節は6月1日にホームの吹田スタジアムで行われる、G大阪vs鹿島戦。ガツンと気持ちの良い得点で快勝といきましょう!

 

さてさて、ここまで読んで頂きありがとうございます!

また次回に~(^^)/

 

ランキング応援、よければ!


ガンバ大阪ランキング

 

にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へ
にほんブログ村