泉北ホームで家づくり!GOSEのマイホーム建築ブログ

住宅メーカー【泉北ホーム】のプレミアプパッケージで家づくり!初めての注文住宅、分からない事だらけですがリアルタイムで記事を更新しています。

「GOSE」ってこんな人!自己紹介とブログ内容について

はじめまして!GOSEと申します!(^^)/

 

大阪在住の37歳。同い年の妻と、2020年11月下旬に生まれる予定の子供(女の子)の3人家族(仮)です。

 

現在は「家賃6万円台」の賃貸マンションに住んでいますが、子供が生まれるのを機会に、2020年6月より大阪の住宅メーカー「泉北ホーム」にて新居を建てる計画を実行中です。

f:id:GOSE:20200717214707j:plain

敷地面積125.18㎡(37.86坪)、総施工面積110.97㎡(33.56坪)

 

土地については、ありがたい事に先祖代々の土地を譲り受ける形となりましたが、一生に一度となるであろう新居の建築。

 

果たしてどのような家が出来上がるのか・・・。初めての事だらけで戸惑いつつも、家づくりで感じた感想や出来事を書いていきたいと考えています。

書いてる人「GOSE」について

1983年9月8日生まれ おとめ座のO型で37歳になりました。

 

趣味はゲームやら読書やら、何処にでもいる、しがないサラリーマンが私「GOSE」です。

 

学生時代、社会人になっても全くモテなかった私。

 

一生独身かなあっと20~30代前半は考えていましたが、恋愛をして結婚して子供が生まれて、そしてマイホームとなる「注文住宅を建てる」事になるとは、数年前までは全く考えていませんでした。

 

このブログを訪れてくれた方々は、私と同じように「注文住宅を建てたい!」もしくは「建てたよ!」って方が殆どかと思います。

 

「いわば同志!」かと、勝手に思っちゃってますが、皆様のお時間を頂くわけですので、価値のある有意義なブログとなるように、一つ一つ魂を込めて記事を書き上げています。

ブログ内容について

2,000万円代で理想の家づくりを「泉北ホーム」で叶えるべく、住宅の勉強を始めたのが、ブログを書く切っ掛けとなりました。

 

ブログ内容については

 

1.「泉北ホーム」との打ち合わせや、概算見積もり額

2.プレミアムパッケージで標準装備となる住宅設備のご案内

3.注文住宅を建てる上で役立つ「住宅コラム」

4.他の住宅メーカーの見積もり額や間取り図

 

上記4点を中心に書いています。

1.泉北ホームとの打ち合わせや概算見積もり額

「ダイワハウス」「アイ工務店」「一条工務店」「タマホーム」、ローコストメーカーから大手ハウスメーカーまで。

 

様々な住宅メーカーを訪れたり、カタログなどを取り寄せたりしましたが、最終的に、なぜ「泉北ホーム」を選んだのか

www.gosekun.com

親愛なる「泉北ホーム」との出会いから、現在の打ち合わせ内容を、時系列に沿って書いています。 

2.プレミアムパッケージで標準装備となる住宅設備のご案内

住宅の顔となる「システムキッチン」や、毎日の疲れを癒す「システムバス」などを中心に、泉北ホームプレミアムパッケージで標準装備となる「住宅設備」について書いています。

www.gosekun.com

「LIXIL」「Panasonic 」「タカラスタンダード」「トクラス」など、選べるメーカーが多くて目移りしちゃいますね。

 

泉北ホームで契約された方、住宅設備をどのメーカーにしようかお悩み中の方々の参考になれば幸いです。

3.注文住宅を建てる上で役立つ「住宅コラム」

「子供部屋の理想的な広さとは?」、「注文住宅のお風呂のベストな大きさとは?」などなど。

 

住宅の勉強中、疑問に感じた点を中心に、自分なりに答えをまとめた「住宅コラム集」です。

www.gosekun.com

 

新居を建てる際、疑問に思う事は星の数ほどありますが、その答えが私のコラムの中にある・・かもしれません(^^)

4.他の住宅メーカーの見積もり額や間取り図

「泉北ホーム」との契約前、「ダイワハウス」「アイ工務店」「タマホーム」に相見積もりを依頼したお話です。

www.gosekun.com

www.gosekun.com

www.gosekun.com

一社だけでなく、複数の住宅メーカーに見積もりを依頼して、「比較・検討」する事は、個人的にはメリットしかなく大切な事だと思います。

 

まだまだ記事数は少ないですが、ガッツリと調べてきた様々な住宅メーカーの特徴や強みなども、今後は書き上げていく予定です。

最後に 今後とも「GOSEブログ」をよろしくお願い致します

ブログを書いてて感じたのですが、自分にとっても勉強になるんですよね。

 

注文住宅は、何千万もの大金を、何十年というローンを組んで完成させるわけで、殆どの方は一生に一度の体験になるはず。

 

そんな人生の重要な1ページとなるような出来事を、皆様と共有できる事を嬉しく思います。

 

今後とも「泉北ホームで家づくり!GOSEのマイホーム建築ブログ」をよろしくお願い致します!