泉北ホームで家づくり!GOSEのマイホーム建築ブログ

住宅メーカー【泉北ホーム】のプレミアプパッケージで家づくり!初めての注文住宅、分からない事だらけですがリアルタイムで記事を更新しています。

泉北ホームとの打ち合わせ① 注文住宅の建築費用について

閲覧ありがとうございます!GOSEです(^^)/

 

前回「注文住宅と住宅展示場 泉北ホームとの出会い」の続き記事となります。

 

住宅展示場に、しっかりとした意思を持って訪れたのは人生初!

 

大手ハウスメーカーと呼ばれている、積水ハウスにセキスイハイム、ダイワハウス、パナソニックホームズ、ヘーベルハウスに住友林業などのモデルハウスが、威風堂々と連なっています。

 

モデルハウスの前を通ると、「見学だけでも~」などと声を掛けられましたが、軽く会釈してお断り。目的地はあくまで「泉北ホーム」

www.senbokuhome.co.jp

上記は泉北ホームの公式HPのリンク。フラっと住宅展示場に訪れるのも悪くないかもですが、私の場合は聞きたいプランなどをネットで調べて訪れました。

初めての泉北ホームとの打ち合わせ!注文住宅の建築費用について

注文住宅の建築費について、住宅メーカーのHPを見てみても、詳細な金額は掲載されてはいませんが、ある程度「坪単価」という情報を元に、金額を予想していく形となりますが・・

 

泉北ホームの坪単価は「45~60万」程となります。

 

ネット上の情報となりますので、100%その通りになるとは限らず、プランなどによって金額は増減します。

建築費は2,000万円代に抑えたい

夫婦共働きで、土地に関しては、ありがたい事に先祖代々のを譲ってもらえることとなりました。

 

地積は128.08㎡の土地に、30坪ほどの家を建てたいというわけです。

 

とりあえずは建築費のみと考えても・・2,000万円代に抑えたい

 

ABC HOUSINGの1,524世帯、ご成約者アンケートの結果では、建物にかかった総建築費用の平均は「3,138万円(土地代含まず)」との事。

 

「2,500万~3,000万円は25,2%」

「3,000万~3,500万円は24.1%」

「2,000万~2,500万円は17.6%」

 

上を見たらキリがないですし、だからといって安ければいいってものでもないですが、子供も生まれますし、教育費や老後資金などなど・・・。

 

お金が全てとは考えたくないけど、なるべく費用を抑えて、何が起こるか分からない人生において、可能なかぎり備えていきたい。

 

人生で一度となるであろう住宅購入、予算は余裕を持って挑みたいわけです。

 

友人や両親に相談して住宅展示場を訪れましたが、「ローコストの注文住宅を建てたい」という、明確な目的を持って、いざ「泉北ホーム」へ!

営業さんとの初顔合わせ

予約をしていたので、スムーズに担当の営業さんが現れて、まずはご挨拶。

 

家づくりにおいて、担当して頂ける営業さんとのフィーリングが合うかどうかも重要になってくると思いますが、気さくな雰囲気で話しやすそうだなあってのが第一印象でした。

 

土地は所有していて、費用は2000万円代に抑えたい事を伝え、一番気になっているプラン「SMILE1555」について話を進めていきます。

f:id:GOSE:20200712095524j:plain

2階建ての31坪3LDKに限定されますが、1,555万の価格で注文住宅を建てる事が出来るプラン「SMILE1555」については、下記の記事にて、更に詳しく詳細を記載しています

 

【泉北ホーム】魅力的なフル装備の家!SMILE1555に掛かる費用について①

 

HPやパンフレットには下記のように、参考間取りプランが掲載されているのですが、とりあえずはBプランをベースに家づくりを進めて行きたい。

f:id:GOSE:20200715212112j:plain

「庭には車2台分が停められるスペースを確保したい」

「2階に、2つめのトイレを設置したい。」

 

などといった要望を伝えた所で打ち合わせは終了!あっという間に2時間近く経過していました。

 

他の住宅メーカーにも相見積もりを依頼

泉北ホームのモデルハウスを見学後、お隣にあった「アイ工務店」にも相見積もりをお願いしています。

 

 アイ工務店についてはコチラ!「【アイ工務店】の特徴 【泉北ホーム】との相見積もりについて

 

一社のみに集中して住宅づくりを始めるのも決して間違いではないですが、私の場合、複数の住宅メーカーに相見積もりをお願いしています。

 

参考までにどうぞ!

まとめ 泉北ホームと営業さんの雰囲気よし!

ABCハウジングの成約者(1,524世帯)のアンケートにあった「契約の決め手は?」の項目では、

 

1位:信頼できる営業マン(営業マンの人柄・対応) 40.5%

2位:会社の信頼性・ブランド力 33.2%

3位:プラン 11.6%

 

担当してくれている営業マンは、温和で朗らか、雰囲気がマッチしていると感じました。

 

泉北ホームの知名度は、全国的に見たら大手ハウスメーカーと呼ばわれている「積水ハウス」「大和ハウス」などと比べると劣っているかもしれませんが、地元大阪で、40年以上続く老舗で、しっかりとした実績もあります。

 

泉北って響きもいいですよね、大阪人として気持ちが良いです。

 

さて、泉北ホームの本社メインショールームには、3つのグレード「スマイル」「メジャー」「プレミアム」のモデルハウスがあり、見学可能との事でしたので、来週に続きを行う事に!

 

次回、「本社メインショールームを見学」に続きます(^^)/