泉北ホームで家づくり!GOSEのマイホーム建築ブログ

住宅メーカー【泉北ホーム】のプレミアプパッケージで家づくり!初めての注文住宅、分からない事だらけですがリアルタイムで記事を更新しています。

【泉北ホーム】との打ち合わせ② 本社メインショールームを見学

閲覧ありがとうございます!GOSEです(^^)/

 

こちらの記事は「泉北ホームとの打ち合わせ① 注文住宅の建築費用について」の続きとなります。

 

泉北ホームとの打ち合わせ2回目、本社メインショールームを見学した感想や、「スマイル」「メジャー」「プレミアム」の簡単な見積額について記載しています。

 

皆様の参考になれば幸いです!

f:id:GOSE:20200715220818j:plain

まるでテーマパーク?泉北ホーム本社メインショールームを見学

住所 〒599-8272 堺市中区深井中町3211
フリーダイヤル 0120-36-6668
TEL 072-270-5055
FAX 072-270-6661
交通アクセス 泉北高速鉄道 深井駅から徒歩12分
営業時間 年中無休(年末年始を除く) 10:00 ~ 18:00 時間外応相談

 

泉北ホームの本社に到着後、受付に名前を伝えると、社員の皆様の職場を通り抜け、奥にある大部屋に案内されます。

 

ドリンクを頂きながら少々待っていると、担当の営業さんがにこやかに登場。

 

個室ってわけではないのですが、テーブルごとに壁で区切られているので、ある程度静かに、営業さんと打ち合わせをする事が出来ました。

外構費・地盤改良費・・追加費用と見積額について

外構費を約100万円、準防火地域の為、ドアや窓を防火仕様に変更で100万円、地盤改良工事費を80万に設定。

 

他に諸々の諸費用を合わせて、口頭での簡単な見積もりではありましたが、2階建て31坪3LDKの「SMILE1555」でいくならば、およそ「2,050万」程で建てる事が出来るとの事で、メジャー仕様でしたら「2,200万程」、プレミアム仕様なら「2,400万円程」で可能との事。

 

この時点では「スマイルプラン」1本で行くつもりだったのですが、とりあえず、モデルハウスの「スマイル館」「メンズ館」「レディース館」、そして本社メインショールームの順で見学を開始。

ほぼ標準装備仕様!イメージしやすいモデルハウス

「スマイル館」「メンズ館」「レディース館」ですが、本社から歩いて10分程、ほぼ各グレードの標準装備でモデルハウスが作られているとの事で、住宅地に違和感なく溶け込む形で設置されています。

 

メジャー仕様となる「レディース館」ですが、2階にLDKとインナーバルコニーがあり、夫婦そろって気に入ってしまいましたが、残念ながらスマイルプランでは1階のみ、LDKが設置できるとの事。

 

ここでメジャープランに興味がでてきた2人、次にプレミアム仕様となる本社メインショールームを見学。

f:id:GOSE:20200716215427j:plain

本社メインショールームで見学会

本社と合体する形で、プレミアム仕様の3階建てが設置されています。打ち合わせ→モデルハウス見学がスムーズに行えるのは良いですね。

 

ツーバイフォー工法やベタ基礎などについて学べる「構造コーナー」、窓や断熱材の性能について学べる「性能体感コーナー」、プレミアム仕様の標準装備となっているキッチンや洗面台、トイレにお風呂などを見学する事が可能です。

 

公式HPでは更に詳しく詳細が記載されており、Web予約も可能となっていますので、興味のある方は是非覗いて見てください。

www.senbokuhome.co.jp

 

スマイル→メジャー→プレミアム仕様のモデルハウスを見学していきましたが、見せ方が上手いですね。価格は「SMILE1555」より、+400万程となりますが、プレミアム仕様の豪華さに、目を奪われてしまいました。

 

当初の予定通り「SMILE1555」か、頑張って「メジャー」か「プレミアム」か・・・。

 

泉北ホームで進めて行きたい所ですが、新型コロナ等の影響で竣工時期がズレにズレまくっているとの事で、建築完了が最短でも来年の4~6月頃になるとの事でした(約1年後)

 

子供も生まれますし、可能なら生まれる前後に引っ越しをと考えていましたが・・・

 

この時点で打ちあわせを行っていた住宅メーカーは「アイ工務店」「大和ハウス」「タマホーム」そして泉北ホームの4社。

 

【泉北ホーム】との打ち合わせ③ SMILE1555からプレミアムに変更」に続きます。