泉北ホームで家づくり!GOSEのマイホーム建築ブログ

住宅メーカー【泉北ホーム】のプレミアプパッケージで家づくり!初めての注文住宅、分からない事だらけですがリアルタイムで記事を更新しています。

【泉北ホーム】との打ち合わせ③ SMILE1555からプレミアムに変更

閲覧ありがとうございます!GOSEです(^^)/

 

こちらの記事は、前回「泉北ホームとの打ち合わせ② 本社メインショールームを見学」の続きとなります。

 

泉北ホームとの打ち合わせも3回目。2回目の打ち合わせ時に、本社メインショールームを見学し、初めて「プレミアム仕様」の泉北ホームを体感しました。

 

外構費を約100万円、準防火地域の為、ドアや窓を防火仕様に変更で100万円、地盤改良工事費を80万に設定した上での金額。

 

スマイルプランでは、上記と様々な諸費用を足した状態で、概算で「2.050万円程」で建てる事が出来るとの事でしたが・・・

 

プレミアム仕様にすると金額が「2,400万円程」に上がってしまいます。

 

予算的には2,000万円台を計画していましたが、「+400万円程の値上がり」は、めちゃくちゃ大きいですよね。新車を1台、買えてしまう金額です。

 

妻と共に、予算を少しでも抑えたいと考えていましたが、それでも「プレミアム仕様」を希望した理由を下記に書いていきます。

 

泉北ホームで新居を建てようか悩んでる皆様の参考になれば幸いです!

f:id:GOSE:20200718154735j:plain

泉北ホームで家づくり!SMILE1555からプレミアムに変更した理由

注文住宅アルアルの1つ、「金額が際限なく上がっていく」です。

 

標準装備に満足出来ず、オプション品をこれでもかと付けてしまい、金額が何百万単位で上がっていくのです。

 

泉北ホームに限らず、様々な住宅メーカーと打ち合わせを行いましたが、10万円や100万円という金額が「千円や1万円くらいの感覚になってしまうんですよ」

 

普段の生活なら、1~10万円でも大金だと感じていますが、ちょっと麻痺しちゃうんでしょうね。

 

そんな感じで、少々金銭感覚が麻痺してしまった我々夫婦が、何故プレミアムプランに変更したかというと・・

「HEAT20 G1」を超えた断熱性能(UA値0.50)

泉北ホームでは、「構造計算(許容応力度計算)」を全棟で行い、「耐震等級3」を実現した長期優良住宅を建てることが出来ます。

 

「スマイル」「メジャー」プランの断熱性能は「UA値0.58」ですが、「プレミアム」プランでは性能が向上し、「UA値0.50」となります。

 

一条工務店とか、様々な住宅メーカーを調べていく内に、家づくりにおいて「UA値(断熱性能)」や「C値(気密性能)」が重要であることが分かりました。

 

私の建てる家で「UA値0.50」をクリアしてくれるかは不明瞭ではありますが、何十年と住む事になるマイホーム。

 

「UA値0.58」も決して悪い数値ではないと思いますが、長い目で見ると物足りない。「夏は涼しく、冬は暖かい」家を建てたいわけですよ。

2つめのトイレを2階に設置

妻の要望で、2階にも2つめのトイレを設置したい事を営業さんに話した結果、「スマイル」プランでは、+30万円程の費用が発生するとの事でした。

 

ただ「プレミアム」プランでしたら、2つめのトイレが標準装備になっているとの事。

f:id:GOSE:20200718175256j:plain

しかも「TOTO」か「リクシル」から選べるわけですからね、グレードも申し分ないのではないでしょうか。

和室1部屋とカップボードが標準装備

妻は1階に和室を設置したい希望がありましたが、「スマイル」プランでは不可。「メジャー」プランから可能との事でしたが、費用が何10万と発生してしまう・・

 

ただ「プレミアム」プランでしたら、和室が1部屋、標準で付いてくるとの事。

f:id:GOSE:20200718173442j:plain

あとキッチンのグレードが全体的に底上げされ、「パナソニック」「リクシル」「トクラス」「ハンセム」「タカラスタンダート」から選ぶ事が可能。

 

あと「カップボードが標準」で付いてくるのも、妻的には嬉しかったようです。

f:id:GOSE:20200718173826j:plain

カップボードを後から付けるとなると、本体代や設置台で20~30万以上の費用が発生するでしょうし、建築時に最初から設置してくれていたほうが、床や壁に直接固定されるので、耐震性に優れているのも利点ですよね。

 

あと選んだメーカーとセットとなるので、インテリア的にも良いのではないでしょうか。

2階にLDKとインナーバルコニーを設置

本社メインショールームから歩いて10分の所にある「メジャー」仕様の「レディース館」

 

そちらでは、2階にLDKとインナーバルコニーが配置されていたんですよね。凄くオシャレで、未来の我が家にも同じような間取りにしたいと提案してみたのですが・・

 

「スマイルプラン」では無理ですが、「メジャー」「プレミアム」プランなら可能です~との事でした。

 

「メジャー」プランにされるなら「プレミアム」プランに変更されたほうが、総合的にお得ですよって営業さんに言われたのが、決め手となりました。

まとめ 総合的に考えて+400万程の価値があると判断

他にも玄関ドアのグレードがアップ(リモコンキーやカードキー仕様)になったり、大容量の玄関収納が標準装備になったりと、ぶっちゃけ豪華すぎる仕様の「プレミアム」プラン

 

良い家を目指すあまり、オプション費用などでガッツリとお値段が上がってしまう事が多い「注文住宅」

 

あれもこれもってなるなら、最初から標準装備にしちゃえって事で、我が家は「プレミアム」プランに変更となりました。

 

次回は、プレミアム仕様の見積額について書いていきたいと思います!