泉北ホームで家づくり!GOSEのマイホーム建築ブログ

住宅メーカー【泉北ホーム】のプレミアプパッケージで家づくり!初めての注文住宅、分からない事だらけですがリアルタイムで記事を更新しています。

【泉北ホーム】との打ち合わせ⑥ 間取りプラン作成と試行錯誤

閲覧ありがとうございます!GOSEです(^^)/

 

こちらの記事は「【泉北ホーム】との打ち合わせ⑤ 値引き交渉と契約について」からの続きとなります。

 

泉北ホームに手付金(10万円)を渡し、プレミアムパッケージの2階建てで、契約が完了となったのが前回。

 

今回の記事では、契約時の間取りプランについて書いています。

 

注文住宅の醍醐味とも言える間取りプランの作成。何十年と住む事になるマイホームですからね、しっかりと吟味していきたい所です。

プレミアムパッケージの間取りプラン作成と試行錯誤について

スマイルパッケージとは違い、プレミアムパッケージでは2階にLDKを設置したりと自由度が格段にアップします。

 

敷地面積は125.18㎡で37.86坪、総施工面積は110.97㎡の33.56坪。

プレミアムパッケージ仕様の2階建て3LDK。

1階に和室を設置、洗面所と脱衣所を分ける

こんな感じでお願いしますと、妻がイラストレーターで作成したのが、下記の間取り。

f:id:GOSE:20200720220137j:plain

大なり小なり、希望を営業さんに伝えたり訂正したりしていましたが、契約時の妻の希望は大きく2つありました。

 

「1階に和室(畳コーナー)を設置したい」

「洗面所と脱衣所を分けたい」

 

妻は建物の揺れに敏感で、2階の揺れに慣れるまでは、「1階の畳コーナーで寝たい」との事。子供も生まれますし、老後の事を考えると1階に和室があったほうが良いというのも理由です。

 

洗面所と脱衣所を分けたい理由は、女の子が生まれる予定ですので、将来的の事を考えて、分けておいた方が良いのかなっと。

1階 修正済みの間取りプラン

営業さんに電話やメールで、妻が作成した間取りを元に修正してくれたのが下記です。

f:id:GOSE:20200724190850j:plain
畳コーナー(4.5帖)を設置してくれていますが、どうしても「洗面所と脱衣所を分ける」事が、面積的に難しいとの事でした。

 

あと階段が、ほぼ「直階段」になっていますね。安全面を考えて「かね折れ階段」などにしたい所ですが、難しいでしょうか。

2階 修正済み間取りプラン

プレミアムパッケージでは標準となる「2階のトイレ」が設置されており、インナーバルコニーも設置されています。

f:id:GOSE:20200724191005j:plain
老後の事を考えると階段は緩やかになるようにしたいですが、上り切った所が13階段目となるので、そこまで急ではないのですかね。

 

インナーバルコニーは、個人的には魅力的ではありますが、結構な面積を犠牲にしているので、子供部屋になるであろう部屋の広さが「4.5帖」になってしまっています。

 

間の壁を取ってしまうか、悩みどころです。

外観イメージについて

外観は下記のイメージとなっています。

f:id:GOSE:20200720225505j:plain

外壁の色なども変更が可能ですので、シンプルにするかモダンにするか、今から決めていくのが楽しみです。

変更したい点について

担当してくれている営業さんは、次回の打ち合わせまでに間取りをしっかりと修正をしてくれますし、難しい場合などはちゃんとした理由を伝えてくれます。

 

今回の修正依頼は、

 

「増築を行うかS.C.L(シューズクローク)を失くして、階段を「かね折れ階段」か、もう少し緩やかにしたい。」

「インナーバルコニーを小さく(もしくは通常のベランダ)して、2階の子供部屋を大きくしたい。」

f:id:GOSE:20200720233058j:plain

ただ玄関付近、4坪分増築すると、概算で「80万」ほど費用が上乗せされるとのことでしたので、可能なら現状の敷地でやり繰りしたい所です。

 

次回「泉北ホームとの打ち合わせ⑦ 住宅ローンと資金計画相談について」に続きます!