泉北ホームで家づくり!GOSEのマイホーム建築ブログ

住宅メーカー【泉北ホーム】のプレミアプパッケージで家づくり!初めての注文住宅、分からない事だらけですがリアルタイムで記事を更新しています。

【タマホーム】の特徴 泉北ホームとの相見積もりについて①

閲覧ありがとうございます!GOSEです(^^)/

 

泉北ホームにて契約が完了し、本格的に家づくりをスタートさせていますが、同時期に検討し、相見積もりをお願いしていたのが「タマホーム」です。

 

こちらの記事では2回に分けて、「タマホーム」の特徴や、泉北ホームとの相見積もりについて書いています。

 

全国展開を行っている、ローコストメーカーの代表格とも言える「タマホーム」では、どのような家を建てる事ができ、費用はどれくらい掛かるのか。

 

皆様の参考になれば幸いです!

Happy Life, Happy Home 【タマホーム】

会社概要
会社名 タマホーム株式会社
本社所在地 〒108-0074 東京都港区高輪3丁目22-9タマホーム本社ビル
設立 1998年6月3日
施工エリア 日本全国
公式HP タマホーム株式会社公式HP

品質も、価格も、叶う家。ローコストメーカーと侮ることなかれ。決して「安かろう悪かろう」ではなく、しっかりとしたお値段以上のマイホームを建てる事が可能となっています。

タマホームとの出会い

泉北ホームでは、マイホーム完成まで「1年程」の期間が必要との事。

 

もう少し早く完成して、お財布に優しいローコストメーカーは無いか?っと探し始めた時に、知り合いにオススメされたのが「タマホーム」

 

時系列的には、泉北ホームのプレミアムパッケージ仕様を検討しはじめた下記の記事前後となり、相見積もりを依頼した4社の中では、一番遅めの出会いとなりました。

 

【泉北ホーム】との打ち合わせ③ SMILE1555からプレミアムに変更

タマホームの特徴

 「タマホーム」は、1998年設立の比較的若い会社ではありますが、元々は住宅メーカー「アキュラホーム」のフランチャイズ店でした。

 

独立後はメキメキと売り上げを伸ばし続け、キムタクのCMや、東京ドームの看板設置などが人気爆発の切っ掛けとなり、今では知らない人はいないんじゃないかって程の知名度を誇る、ローコストメーカーの代表格となっています。

www.youtube.com

もう6年以上前のCMになるんですね。当時の私はマイホームを建てるって気が全く無かったので、殆ど気にしていませんでしたが、中々味のあるCMに仕上がっていますね。

タマホームの工法について

木造住宅では一般的となる、柱や梁に筋交を入れる「軸組工法」をベースしつつも、壁に構造用耐久面材を用いる事によって、外部からの力を建物全体に分散させる、「ツーバイフォー工法」に近い工法を採用しています。

 

家全体を支える基礎は「ベタ基礎工法」となり、「耐震等級3」を取得した、地震に強い家を建てる事が出来るとの事。

タマホームの坪単価は驚きの35~45万

タマホームの主力商品となる、長期優良住宅・自由設計の「大安心の家」の坪単価は、驚きの「35~45万円」!

 

30坪の敷地に建てるとして、建築費用が「1,050万~1,350万程」となる計算で、費用を抑えて、憧れのマイホームを手に入れる事が可能となっています。

f:id:GOSE:20200727225104j:plain

標準仕様について

「大安心の家」では、オール電化が標準装備。

 

住設を見ていくと、キッチンなどは「クリナップ」「LIXIL」「EIDAI」「タカラスタンダート」から選べたり、システムバスは「LIXIL」「TOTO」「Panasonic」を選択可能。

 

この価格帯にしては選択の幅が広いのが良いですね。

 

断熱性能の要となる窓は「アルミ樹脂複合サッシ」の「Low-Eペアガラス(遮熱タイプ)」、屋根の断熱には「高性能グラスウール14K・155mm」

 

壁の断熱は「高性能グラスウール14K・105mm」、床は「押出法ポリスチレンフォーム3種 66mm」

 

地域によって異なりますが、私が住んでいる大阪では、上記の仕様となるようです。

合わせて読みたい関連記事 

www.gosekun.com

www.gosekun.com

タマホームの概算見積もりについて

延床面積 81.15㎡ 施工面積110.97㎡の33.56坪 

 

自由設計となる、上記の「大安心の家仕様(関西限定)」で、見積もりを依頼した所・・・概算見積もり「1,950万円」程で建築が可能との事でした

 

泉北ホームでは約2,000万円ほどでしたので、かなり安く建てる事が出来るのだなっと、驚きましたね。

 

 

次回では、概算見積もりについての詳細と、タマホームで家を建てるメリット・デメリットについて書いていきたいと思います!