泉北ホームで家づくり!GOSEのマイホーム建築ブログ

住宅メーカー【泉北ホーム】のプレミアプパッケージで家づくり!初めての注文住宅、分からない事だらけですがリアルタイムで記事を更新しています。

「ヤマダレオハウス」大阪で注文住宅を建てよう!オススメのローコストメーカーをご紹介

f:id:GOSE:20200814231239j:plain

閲覧ありがとうございます!GOSEです(^^)/

 

大阪の住宅メーカー「泉北ホーム」のプレミアプパッケージにて契約を行い、家づくりを本格的に開始していますが、大阪で安く注文住宅を建てようと思っても、住宅メーカーは星の数ほどあり悩んじゃいますよね。

 

下記にて、大阪で建てる事が可能なオススメの住宅メーカー「ヤマダレオハウス」の坪単価や、こだわりなどについて書いています。

 

決して安かろう悪かろうではない「1,000~2,000万円代」で建てる事が可能なローコストメーカー

 

住宅メーカーをお探しの皆様の参考になれば幸いです!

大阪で建築可能なローコストメーカー「ヤマダレオハウス」とは

東京都渋谷区に本社を置く、平成18年に設立された比較的若い住宅メーカーで、当初は「レオハウス」の称号にて、住宅の価格破壊をスローガンとした「大人気の家」シリーズを展開。

 

ローコストメーカーの筆頭と言われる「タマホーム」と業務提携を行っていた関係もあり、「大安心の家」とよく似ていますね。

 

岩手から鹿児島まで。営業所は全国に84カ所あり、2020年現在では引き渡し数「28,000棟」を達成するなど波に乗っています。

 

しかし2020年5月、新型コロナ等の影響による受注の落ち込みにより「ヤマダ電機」による全株買収に合意。ヤマダ電機グループの一員として「ヤマダレオハウス」の商号にて再スタートとなりました。

www.leohouse.jp

ヤマダレオハウスのこだわり 耐震性

木造建築のみとなりますが「いい家なのに手頃な価格で建てられる」と評判で、「軸組工法」となる「大人気の家COCO」シリーズと、耐震性に優れる「2×4 工法」で建てる事が可能な「大人気の家COCOダブル」がメインとなります。

 

ベタ基礎が標準となり、揺れによる建物の変形を最大50%軽減してくれる、オリジナルの制震装置「L-SAV」が標準で搭載されるのは嬉しいポイントの1つ。

 

制震装置って大体オプション品になる事が多いですが、しっかりと耐震性が配慮されているのが分かります。

ヤマダレオハウスのこだわり 断熱性

夏暑くて冬が寒い家というのは、長く生活していく上で健康面や金銭面(電気代など)に負担が掛かってしまいますので、予算が許す限りこだわりたいポイントの1つです。

 

標準では「グラスウール断熱」となりますが、オプションとして「吹き付け断熱」や「第一種全熱交換型換気システム」が選択可能となっています。

 

断熱性能を表すUA値と気密性を表すC値は公表されていないようです。(UA値は0.46と書かれているサイトもありましたが・・)

坪単価は45~60万円

この坪単価だと、延床面積30坪ほどのお家で「建築費1,500~」程。

 

そこから付帯工事費などの工事費や外構費、地盤改良費など、諸々の費用で「300万~」は増えるとしても、「1,000万円代」に収まるか「2,000万円」に食い込むか、になるのではないでしょうか。

メンテナンスと保証について

ヤマダレオハウスでは、住宅を建ててから「10年間の無料点検とメンテナンス」を受ける事が出来ますが、こちらは法律で義務付けられているので、何処のメーカーでも同じで最低限の補償内容となります。

 

ただ有料となりますが、10年ごとにメンテナンス工事を更新することにより最大で60年間延長が可能となります。

f:id:GOSE:20200814231331j:plain

ヤマダレオハウスのデメリットについて

 まず耐震性能ですが、「2×4工法」が採用されていたり、「制震装置」が付いていたりますが、公式HPでは明確に耐震等級を明記していません。

 

それは「UA値」や「Q値」でも同じですが、実際に建てる住宅の間取りや規格によって異なってくるからなのかもしれませんね。

 

耐震性能や断熱性能について気になる方は、担当してくれる営業さんなどにしっかりと確認される事をおススメします。

大阪の展示場は2つ

OBPショールーム

住所 〒540-6302 大阪府大阪市中央区城見1-3-7 松下IMPビル2階
フリーダイヤル 0120-400-847
TEL 06-6910-1544
営業時間 10:00~18:00 定休日:水曜

堺泉北展示場

住所 〒599-8275 大阪府堺市中区東八田275-1 堺泉北住宅博内
フリーダイヤル 0120-400-851
TEL 072-276-6411
営業時間 10:00~18:00 定休日:水曜

大阪でも建築可能となっていますが、展示場は2つのみとなります。

まとめ コストパフォーマンスに優れる「ヤマダレオハウス」

「ヤマダレオハウス」では、「オリコン顧客満足度ランキング」コスパの優れたハウスメーカーで全47社中1位を3年連続で獲得しています。

 

安かろう悪かろうのイメージがある「ローコストメーカー」。

 

どうしても一部の機能や性能面で妥協をしなくてはいけない部分もありますが、「ヤマダレオハウス」で実際に建てた人の声を見ると、総合的に見て満足されている方が多いのでしょう。

 

大阪で注文住宅を建てるなら、検討してみては如何でしょうか。

 

さてさてここまで読んで頂きありがとうございます!

また次回に~(^^)/