泉北ホームで家づくり!GOSEのマイホーム建築ブログ

住宅メーカー【泉北ホーム】のプレミアプパッケージで家づくり!初めての注文住宅、分からない事だらけですがリアルタイムで記事を更新しています。

パパ目線子育て日記⑤ 生後2ヵ月を超えての変化

f:id:GOSE:20210126191138j:plain

閲覧ありがとうございます!GOSEです(^^)/

 

月日が流れるのは本当に早くて、前回の記事「パパ目線子育て日記④ 1ヶ月健診を終えて」から、一月以上が過ぎ去っていました。

 

娘ちゃんは、すくすくと成長してくれていますが、生まれてから1ヶ月程は、「飲んで寝てウンチして」の日々でした。

 

しかしですね、生後2ヵ月を超えたあたりから、大きな変化が表れ始めたのです。

 

このひと月の間に感じた娘ちゃんの変化と出来るようになった事を、ブログにて残そうと思います。

生後2ヵ月を超えての変化と出来るようになった事

緊急の帝王切開で、低出生体重児として生まれてきた娘ちゃん

赤ちゃんとの出会いは突然に 帝王切開での出産

 

出産直後の体重は1726g」、身長は42cm

 

医学の進歩もあってか、もっと小さく生まれてきても、元気に成長してくれる子が増えてきているとはいえ、パパとして不安な日々を過ごしていました。

生後2ヵ月目の平均と成長曲線

男の子/身長54.5~63.2cm 体重4.4~7.2kg

女の子/身長53.3~61.7cm 体重4.2~6.7kg

 

上記が生後2ヵ月目を迎えた際の、身長・体重のめやすとなります。

 

低出生体重児として生まれてきたため、保育士さんが月に1度、訪問指導を行ってくれるのですが、現状「成長直線で見て、かなり順調」との事でした。

f:id:GOSE:20210126192516j:plain

生後2ヵ月を超えたくらいで、簡単にですが計ってみた所、身長は50cmほど、体重は4kgを超えたほどになってくれていたのです。

追視が出来るように

目で物を追う事を「追視」といいますが、娘ちゃんも生後2か月に近づくにつれて、私や嫁ちゃんの顔を、じっと見つめていたり、少し移動すると、それに合わせて目で追いかける事が増えてきました。

夜にまとめて寝てくれる事が増えてきた

生後1ヵ月頃くらいは、3時間起きの授乳を終えても、すぐにお腹が空いてしまうのか、夜中だろうと2~3時間置きに泣いて起きて、愚図ったりすることが多かったです。

 

中々大変な時期ではありましたが、生後2ヵ月目頃から、少しずつ昼夜の感覚が付いてきたのか、夜に関しては、授乳後4時間以上は寝てくれることが増えたのです。

クーイングを頻繁にしてくれるようになった

顔を近づけて、「娘ちゃ~ん」「パパでちゅよ~」とか、色々と話しかけると、泣き声とは違う「あー」「うー」などの、クーイングと呼ばれる声を出してくれるようになりました。

 

これ、めちゃくちゃ可愛いですよね。

 

目でしっかりとコチラを見つつ、可愛い声で「あー、うー」とか言ってくれるわけですよ。

 

まだまだ喋るのは先になるとは思いますが、ちょっとずつコミュニケーションが取れるようになってきたわけです。

 

あまりにも可愛くて嬉しくて、毎日20~30分くらいは、私、嫁ちゃんが話しかけるようにしています。

ミルクを飲む量が減ってきた

娘ちゃんは、クリニックに入院している時、看護師さん全員から「食いしん坊」というニックネームを付けられていましたが、それだけ飲む量が多くて、飲むスピードもめちゃくちゃ速かったんですよ。

 

赤ちゃんは成長するにつれて、体力が付いてきて、1回に飲めるミルクの量が増える傾向にありますが、彩乃ちゃんも例にもれず、もっと飲ませろと言わんばかりに泣き叫ぶので、ミルクの量は日に日に増えていきました。

 

ただ生後2ヵ月に入ったくらいで、ある一定の量以上は、ぴたりと飲むのを止める日が増えていったのです。

 

最初は、心配していましたが、これは「満腹中枢」が発達してきたからとの事。

 

目安として1ヶ月の間に、500~1000gほど体重が増えていれば正常範囲のようですので、しばらく様子を見ようと思います。

便秘気味になってきた

生後2ヵ月頃までは、ほぼ毎日ウンチを出してくれていたのですが、ここ数日は、2~3日に1~2回の頻度で、まとめてドバっと出す事が増えてきました。

 

ウンチの色は黄色が多いのですが、黄色・茶色・緑は正常で、赤・黒・白は病気の可能性があるとの事です。

 

今の所、悪い色の時は無いので安心していますが、注意深く見ていきたいと思います。

予防接種について

生後2ヵ月になると始まるのが予防接種!

 

車で娘ちゃんをクリニックまで送り届けましたが、新型コロナ予防の観点で、私は残念ながら待ちぼうけ。

 

今回受けたのは、「小児用肺炎球菌」「ロタウィルス」「Hib(ヒブ)」の3種類との事で、これからも合計で15回以上は接種を続けるとの事。

f:id:GOSE:20210126234146j:plain

娘ちゃん、車の中や待合室では寝てて、全く泣かなかったとの事ですが、流石に注射でチクってするときは、ギャン泣きしてしまったとの事です。

 

パパも近くにいてあげたかったのですが・・。早く新型コロナが落ち着いてくれる事を願います。

最後に このまま順調に育っていってほしい

娘ちゃんの写真や動画を毎日撮っているので、スマホ本体とSDカードの容量を圧迫したりしていますが・・

 

寝かせていても、首を左右に動かしたり、手足をバタバタと頻繁に動かすようになってきたり、日に日にプニプニしていくほっぺが可愛くて可愛くて、毎日ニヤニヤしながら見ちゃってます。

 

育児書や、ホームページで公開されている育児のページを見ても、本当にそのまま当てはまる事が多くて、順調に育っていってくれているのを感じますね。

 

現在、この記事を書いている時点で、生後2ヵ月と半月ほどなのですが、保健師さんに来て頂き、体重を計って見ると・・・

 

「4260g」になっていて、身長も「50cm」近くになっていました!

 

急成長の日々ですが、赤ちゃんの頃なんてあっと言う間なのかなあ・・っと少し寂しい気持ちもあったりなかったりです。

 

さてさて、ここまで読んで頂きありがとうございます!

また次回に~(^^)/