泉北ホームで家づくり!GOSEのマイホーム建築ブログ

住宅メーカー【泉北ホーム】のプレミアプパッケージで家づくり!初めての注文住宅、分からない事だらけですがリアルタイムで記事を更新しています。

仮枠外しと基礎完了【泉北ホーム基礎工事】~着工28日目~

f:id:GOSE:20210330232026j:plain

閲覧ありがとうございます!GOSEです(^^)/

 

こちらの記事は「泉北ホーム基礎工事 ~着工18~27日目~ 雨と養生期間について」からの続きとなります。

 

大阪の住宅メーカー「泉北ホーム」のプレミアムパッケージで契約を行い、2021年3月3日に着工開始。

 

こちらの記事を書いている、2021年3月30日で着工28日目」を迎える形となりました。

 

基礎工程表を見ると、全体的に2~3日程、前倒しで作業が進んでいたようですが、結果的に「10日間程の養生」を経て、基礎工事が完了となったようです。

泉北ホームで家づくり!着工28日目で基礎工事が完了

他の施主ブロガー様の記事や、工程についての記事を見ても、「立ち上がりコンクリート打設」後からの養生は「3~5日」が多かったのですが、その倍の期間となる「10日間の養生」は長く感じました。

 

「泉北ホーム」では、基礎工事に1ヶ月の期間を設けてくれており、基礎伏図には「5日間の養生」と書かれていましたが、「工事が前倒しになった分、養生期間が長くなったんだろうなあ」っと考えています。

工事の進捗状況について

着工27日目までの様子は下記の通り。

f:id:GOSE:20210330221022j:plain

内と外の仮枠で、しっかりと固定されています。

 

コンクリート打設後、しっかりと固めていくために「最低3日(72時間)」は、養生の期間を設けるのが望ましいようですが、工事の進捗具合や業者によって、差異があるようですね。

仮枠の取り外し時期について

厳密になると、「建築工事標準仕様書 jass」には、「平均気温が10℃以上20℃未満の場合は6日以上」「20℃以上の場合は4日以上」経過すれば、仮枠を外しても良いとされているようです。

 

立ち上がりコンクリート打設後の気温は、最高で20℃前後でしたので、6日以上の養生期間があれば良い事になりますね。

 

合間合間に、いい具合に恵みの雨が降ってくれていたので、しっかりとした基礎になってくれたかなっと期待しています(´・ω・`)

着工28日目の様子

基礎工程表の通りだと、本日には仮枠が取り外されているだろうと、ワクワクしながら現場に赴くと・・・

f:id:GOSE:20210330222253j:plain

泉北ホーム自慢の基礎が出来上がっていました!

f:id:GOSE:20210330223713j:plain
私が到着する少し前に嫁ちゃんが現場に訪れていて、内と外の仮枠を取り外して、写真撮影を行っていた基礎屋さんに、差し入れを渡す事が出来たとの事でした。

f:id:GOSE:20210330223315j:plain

基礎屋さん曰く、本日で現場に来るのは恐らく最後との事でしたが、「しっかりとした基礎が完成しました!」と、お墨付きも頂いたとの事!

 

職人さんに、最後に差し入れを渡せて良かったと、嫁ちゃんが喜んでいました。

玄関・土間コンクリート

基礎の完成を見た時、「あれ?まだコンクリって流し込むんだ」と、一瞬不思議に思ったのですが・・

f:id:GOSE:20210330224201j:plain

これはアレですかね、「玄関・土間コンクリート」ってヤツですかね!

f:id:GOSE:20210330224624j:plain

Tの先の部分は「シューズクローク」ですね、基礎で見ると少し小さく感じますが、今からどのような感じになるのか楽しみです。

断熱材のカネライトフォーム

仮枠が設置されている時は、あまり目立っていなかった、玄関周りの「カネライトフォーム」

f:id:GOSE:20210330225858j:plain

仮枠が取り外されると、一気に主張する存在になりました。

f:id:GOSE:20210330225610j:plain

暑さ・寒さ対策で、しっかりと我が家を守ってくれるように期待しています!

合わせて読みたい関連記事

泉北ホームとの出会いから、「営業さん」「設計士さん」「ICさん」との打ち合わせ内容、住宅設備のショールーム巡り、我々夫婦の感想など。

www.gosekun.com

これまでの家づくりの流れを「打ち合わせを中心に、時系列に沿ってまとめた記事」となります。

 

泉北ホームで契約された方、家づくりがどのような形で進行していくのかなどなど、皆様の参考になれば幸いです!

最後に 基礎工事完了について思う事

基礎工事完了について、嫁ちゃんと一緒に基礎全体を見て回りましたが、特に割れているところも無く、アンカーボルトも真っ直ぐになってくれていましたし、本当に丁寧な基礎を作って頂いたと、2人で感激していました(*'ω'*)

 

我々夫婦は素人ですので、問題のありなしについて、厳密には分かりません。

 

ただ、この後すぐに「泉北ホーム」にて、「基礎の天端レベルチェック」が行われて、特に問題が無ければ「水道外部配管」→「先行足場工事」と進められていくようです。

 

住宅の土台となる基礎工事が完成しましたが、この後の工事も問題なく、無事に終了していってくれるのを切に願います!

 

さてさて、ここまで読んで頂きありがとうございます!

次回「レベルチェックと屋外給排水工事【泉北ホーム新築工事】~着工29~30日目~ 泉北ホーム 着工から竣工まで」に続きます!