泉北ホームで家づくり!GOSEのマイホーム建築ブログ

住宅メーカー【泉北ホーム】のプレミアムパッケージで家づくり!初めての注文住宅、分からない事だらけですがリアルタイムで記事を更新しています。

オーダーカーテン専門店【ルームワン】大阪南店での打ち合わせ内容 前編

f:id:GOSE:20210414211023j:plain

閲覧ありがとうございます!GOSEです(^^)/

 

注文住宅で「予想外の出費」と言われている「カーテン代金」

 

住宅メーカーによっては、「30~50万円」もの費用が発生したりと、実はお財布を圧迫してしまう存在だったりします(;^_^A

 

ですので「自分達で用意しちゃおうかなあ」、とか考えてたりもしましたが、我々夫婦が契約した大阪の住宅メーカー「泉北ホーム」のプレミアムパッケージでは、標準仕様として「22万円分のカーテン代がサービス」として、予算内に組み込まれています。

 

注文住宅を建てている時って、金銭感覚が麻痺してしまいがちですが、「22万円」って、かなりの大金!

 

こちらの記事では、下記の2点についてをメインに書いています。

 

「オーダーカーテン専門店「ルームワン」の概要」

「実際に打ち合わせを行った店舗のご紹介」

 

住宅メーカーにお任せするよりも、個人でカーテン専門店に見積もりを出して貰った方が、安上がりになるケースもあるようですね。

 

泉北ホームで契約された方、新居のカーテンにお悩み中の方々の、参考になれば幸いです!

泉北ホーム提携店【ルームワン大阪南店】について

最初は「泉北ホームのICさんとカーテンの打ち合わせを行うんだろうな~」とか思い込んでいたのですが、泉北ホームが提携しているオーダーカーテン専門店に、自分達で直接コンタクトを取って、打ち合わせを行う形になるとの事でした。

 

我々夫婦は、特にこだわりの専門店があるというわけではなく、現在住んでいるマンションは、全て「ニトリ」で購入した「既製カーテン」を使用しています。

 

本当に費用を抑えるのであれば、サイズが決まっている「既製カーテン」で十分だとは思いますが、一生に一度となるであろうマイホームの建築!

www.gosekun.com

せっかくなら、部屋の雰囲気や窓のサイズにピッタリと合ったカーテンを、作って貰いたい気持ちが強くなっていきました。

オーダーカーテン専門店「ルームワン」の概要

泉北ホームが提携しているカーテン専門店は、「ルームワン」と「ジャストカーテン」の2社となります。

 

新居を建てる地域によって割り振りが決まっているようですが、我が家は「ルームワン」との事でした。

会社名 株式会社ルームワン
本社所在地 〒950‐0885新潟県新潟市東区下木戸1丁目2番40号
設立 平成17年(2005年)8月11日
従業員数 336名(2019年11月時点)
店舗数 全国48店舗(2020年4月時点)
公式HP https://room1.jp/

新潟県に本社があり、東北地方を中心に、上は青森県から下は熊本県まで、全国に48店舗を構える、オーダーカーテン専門店の大手です。

 

地元、新潟県ではテレビCMも流れているようですね。

www.youtube.com

「オーダーカーテン専門店の大手です」とか書いちゃってますが、カーテン専門店に疎い我々夫婦。実は泉北ホームに紹介されるまでは、全く知りませんでした・・・(^▽^;)

 

それもそのはず、大阪には中央区南本町にある「大阪店」と、我々夫婦が訪れた、下記の「大阪南店」の2店舗しかないんですよね。

実際に打ち合わせを行った店舗「ルームワン大阪南店」

奈良、京都、兵庫の店舗で打ち合わせを行えるとの事でしたが、泉北ホーム本社メインショールームから、車で10分程の「大阪南店」にて、打ち合わせの予約を行いました。

会社名 株式会社ルームワン
所在地 〒599-8241大阪府堺市中区福田554-3
営業時間 10:00~18:00
定休日 毎週火・水曜日 / GW / お盆 / 年末・年始等 / 特定日
連絡先 TEL:0120-92-4526(フリーコール)
TEL:072-230-1411
FAX:072-230-1400

予定時刻の1時間前に到着してしまったのですが、店舗の形にデジャヴに似た、何かを感じる・・

f:id:GOSE:20210413215844j:plain

確認してみた所、コンビニの「ローソン」を改装して出来た店舗との事でした。そのためか、駐車場は広くて停めやすかったです(´・ω・`)

 

担当して頂いた女性コーディネーターさんは、ほんわかとしたお方で、お話しやすく、終始和気あいあいとした雰囲気で、打ち合わせを行う事が出来ました。

広々とした店内の雰囲気

通常のコンビニ(ローソン)から「商品棚を撤去したら、かなり広い空間になるんやなあ」ってのが感想ですが、我々とは別に、3組のご夫婦が同時に打ち合わせを行っていました。

f:id:GOSE:20210413224324j:plain

様々な種類のカーテンに囲まれる形で、打ち合わせを行います。

f:id:GOSE:20210413224720j:plain

トイレは勿論ありますし、コンビニで言う所の本棚がある所には、キッズコーナーも設けられています。

f:id:GOSE:20210413225030j:plain

我々夫婦が打ち合わせをしている時にも、2歳程の子供がパパさんと遊んでいました。子供連れでも安心して訪れる事が出来るのは嬉しいポイントですね。

大阪南店の品ぞろえ

 大阪南店には、ルームワンオリジナル、「シンコール」「リリカラ」「サンゲツ」を始めとした、有名メーカーなど、常時700点以上のオーダーカーテンのサンプル。

 

ロールスクリーン・ブラインド等のサンプルが展示されています。

f:id:GOSE:20210414205000j:plain

パッと見ただけでお腹一杯状態だったのですが、嫁ちゃんは1枚1枚、真剣に見て悩んでいました。

f:id:GOSE:20210414205315j:plain

私だったら、どんな部屋でもとりあえず、好みの「黒っぽいカーテン」を選んでしまいがちですが、この辺りが男女の違いといった所なのでしょうか(^▽^;)

最後に 予算22万円以内に抑えたい!

カーテン代金や工事費の合計額「22万円分」がサービスとなりますが、我が家の基本的なコンセプトは「予算内で抑えたい」です。

 

コーディネーターさんにお伝えした所、「ルームワンオリジナルの製品でしたら、どのタイプでも価格が同じです」との事でした。

 

「シンコール」「リリカラ」「サンゲツ」などからも選択は可能なのですが、その辺をチョイスしだすと、ほぼ100%予算オーバーしてしまいそうなので、今回はパスで(;^_^A

 

全体で、約2時間程の打ち合わせとなりましたが、「ルームワンオリジナル」のカーテン生地をメインに、「ブラインド」や「ふさかけ」などを決めていき、「LDK」「1~2階のトイレ」「寝室」「2階の洋室2部屋」に、オーダーカーテンを設置する事が可能となりました。

 

次回「大阪南店での打ち合わせ内容 後編」では、チョイスしたカーテンや、選択基準について書いていきます。

 

少し先になるかもですが、次回もよろしくお願い致します<(_ _)>