閲覧ありがとうございます!GOSEです(^^)/
大阪の住宅メーカー「泉北ホーム」のプレミアムパッケージで契約を行い、3月3日から着工開始!
あれよあれよと、2021年4月19日の時点で「着工49日目」を迎える事が出来ました。
こちらの記事は、2階の建方工事が本格的にスタートした、「2階建方工事が進行中【泉北ホーム新築工事】~着工46~48日目~」からの続きとなります。
前日は日曜日でしたので、工事はお休みとなっていましたが、月曜日の工事内容はというと・・!
泉北ホームで家づくり!建方工事の進捗状況について
敷地面積125.18㎡(37.86坪)、総施工面積110.97㎡(33.56坪)の、ツーバイフォー工法の2階建て。
これまでの道のりとして「基礎工事」「建方工事」と続いてきましたが、それぞれの工事の初日は下記となります。
着工の始まりとなる「基礎工事の初日」
構造体の組み立てが始まった「建方工事の初日」
さて、着工48日目までの様子は下記の通り
西と南側の壁は完成していて、正面玄関の上、東側の壁は半分完成している状態でした。
北側の壁はノータッチの状態となっています。かなり強い雨が降った時間帯もあったのですが、ブルーシートのおかげで雨漏りはゼロでした!
着工49日目 2階の壁が全て完成
この日は朝から天気が良くて、絶好の工事日和となる月曜日。例の如く夕方頃に現場に到着すると・・!
「壁4面が完成している・・・!」
上記写真は、東側の壁となりますが、インナーバルコニー横の通風用の穴とトイレの窓。
図面には書かれていませんが、階段部分の窓がくり抜かれています。
インナーバルコニーが初お披露目
北側、正面玄関からもパシャリ!
ブルーシートが取り払われ、我々夫婦が切望した「インナーバルコニー」の原型が、初お披露目となりました。
インナーバルコニーとは、建物の一部をくり抜いて、そのまま屋根付きのバルコニー(ベランダ)として使用できる、屋外に開かれた部屋状の空間です。
最近では、洗濯物を室内干しにして、バルコニー自体を撤去するお家も増えてきているようですね。
嫁ちゃん的にはバルコニーは必要との事で、初期の段階となる営業さんとの打ち合わせ、「間取りプラン検証!インナーバルコニーの有無 泉北ホームとの打ち合わせ⑧」で、通常のバルコニーにするか、それともインナーバルコニーするか・・
夫婦でめちゃくちゃ悩んだのを覚えています💦
ただ通常のバルコニーですと、費用が「約30万円」ほど上乗せされるだけでなく、屋根を設置すると「外構費」に含まれるとの事で、概算費用「約10万円」
合わせて「約40万円」程が上乗せされるとの事でした(^▽^;)(高い・・)
メリット・デメリット共にあるのですが、予算的な事を第一に、最終的にはインナーバルコニーのある生活を選んだという次第です。
我々夫婦は共働きですので、天気に左右されずに洗濯物を干したり、ちょっとした趣味の空間にしてみたりと。オプションとして、屋外コンセントや蛇口なんかも付けていたりしますし、何かしら幅広く活用できるのではないかと。
将来的に家族の憩いの場になる予定となっています。
合わせて読みたい関連記事
泉北ホームとの出会いから、「営業さん」「設計士さん」「ICさん」との打ち合わせ内容、住宅設備のショールーム巡り、我々夫婦の感想など。
これまでの家づくりの流れを「打ち合わせを中心に、時系列に沿ってまとめた記事」となっています。
着工から基礎工事終了まで
2021年3月3日の着工日から、約1ヵ月後となる「基礎工事終了」までを、時系列にまとめた記事が下記となります。
泉北ホームで契約された方、家づくりがどのような形で進行していくのかなどなど、皆様の参考になれば幸いです!
最後に 棟梁との会話
最近、差し入れを渡した後に、棟梁とお話しする時間が増えてきました。
棟梁「陸屋根のギリギリまで、インナーバルコニーを大きくしなかったのですね。一坪ほどあって、大きくした方が用途も広がると思いますし、構造的に可能だと思うのですが」
私「構造的に可能なんですか!陸屋根を大きくしましょうと、設計士さんに言ってもらえたのですが、それ以外は特には」
棟梁「でも大きくすると、費用も大きくなりそうですね」
私「ああ、思い出しました!大きくしようと思ったら、何十万単位で費用が上乗せされるとの事だったので・・(^▽^;)」
と、いう会話や質問を、最近は良くしています。
ベテランの大工さんと話す機会なんて、そうそうないとは思いますし、色々と聞きたい事はあるので、邪魔にならない程度に、今後も質問していこうと思います(´・ω・`)
さてさて、ここまで読んで頂きありがとうございます!
次回「2階建方工事見学と後悔ポイント【泉北ホーム新築工事】~着工50日目~」に続きます!