泉北ホームで家づくり!GOSEのマイホーム建築ブログ

住宅メーカー【泉北ホーム】のプレミアムパッケージで家づくり!初めての注文住宅、分からない事だらけですがリアルタイムで記事を更新しています。

インナーバルコニー原型と2階の壁が完成【泉北ホーム新築工事】~着工49日目~

f:id:GOSE:20210419223634j:plain

閲覧ありがとうございます!GOSEです(^^)/

 

大阪の住宅メーカー「泉北ホーム」のプレミアムパッケージで契約を行い、3月3日から着工開始!

 

あれよあれよと、2021年4月19日の時点で「着工49日目」を迎える事が出来ました。

 

こちらの記事は、2階の建方工事が本格的にスタートした、「2階建方工事が進行中【泉北ホーム新築工事】~着工46~48日目~」からの続きとなります。

 

前日は日曜日でしたので、工事はお休みとなっていましたが、月曜日の工事内容はというと・・!

泉北ホームで家づくり!建方工事の進捗状況について

着工48日目までの様子は下記の通り

f:id:GOSE:20210417153100j:plain

西と南側の壁は完成していて、正面玄関の上、東側の壁は半分完成している状態でした。

f:id:GOSE:20210419203255j:plain

北側の壁はノータッチの状態となっています。かなり強い雨が降った時間帯もあったのですが、ブルーシートのおかげで雨漏りはゼロでした!

着工49日目 2階の壁が全て完成

この日は朝から天気が良くて、絶好の工事日和となる月曜日。例の如く夕方頃に現場に到着すると・・!

f:id:GOSE:20210422221845j:plain

f:id:GOSE:20210419210203j:plain

「壁4面が完成している・・・!」 

 

上記写真は、東側の壁となりますが、インナーバルコニー横の通風用の穴とトイレの窓。

 

図面には書かれていませんが、階段部分の窓がくり抜かれています。

f:id:GOSE:20210419215654j:plain

インナーバルコニーが初お披露目

北側、正面玄関からもパシャリ! 

f:id:GOSE:20210419210424j:plain

ブルーシートが取り払われ、我々夫婦が切望した「インナーバルコニー」の原型が、初お披露目となりました。

 

インナーバルコニーとは、建物の一部をくり抜いて、そのまま屋根付きのバルコニー(ベランダ)として使用できる、屋外に開かれた部屋状の空間です。

 

最近では、洗濯物を室内干しにして、バルコニー自体を撤去するお家も増えてきているようですね。

 

嫁ちゃん的にはバルコニーは必要との事で、初期の段階となる営業さんとの打ち合わせ、「間取りプラン検証!インナーバルコニーの有無 泉北ホームとの打ち合わせ⑧」で、通常のバルコニーにするか、それともインナーバルコニーするか・・

 

夫婦でめちゃくちゃ悩んだのを覚えています💦

 

ただ通常のバルコニーですと、費用が「約30万円」ほど上乗せされるだけでなく、屋根を設置すると「外構費」に含まれるとの事で、概算費用「約10万円」

 

合わせて「約40万円」程が上乗せされるとの事でした(^▽^;)(高い・・)

 

メリット・デメリット共にあるのですが、予算的な事を第一に、最終的にはインナーバルコニーのある生活を選んだという次第です。

www.gosekun.com

我々夫婦は共働きですので、天気に左右されずに洗濯物を干したり、ちょっとした趣味の空間にしてみたりと。オプションとして、屋外コンセントや蛇口なんかも付けていたりしますし、何かしら幅広く活用できるのではないかと。

f:id:GOSE:20210419220345j:plain

将来的に家族の憩いの場になる予定となっています。

合わせて読みたい関連記事

泉北ホームとの出会いから、「営業さん」「設計士さん」「ICさん」との打ち合わせ内容、住宅設備のショールーム巡り、我々夫婦の感想など。

www.gosekun.com

これまでの家づくりの流れを「打ち合わせを中心に、時系列に沿ってまとめた記事」となっています。

 

泉北ホームで契約された方、家づくりがどのような形で進行していくのかなどなど、皆様の参考になれば幸いです!

最後に 棟梁との会話

最近、差し入れを渡した後に、棟梁とお話しする時間が増えてきました。

 

棟梁「陸屋根のギリギリまで、インナーバルコニーを大きくしなかったのですね。一坪ほどあって、大きくした方が用途も広がると思いますし、構造的に可能だと思うのですが」

f:id:GOSE:20210419225040j:plain

私「構造的に可能なんですか!陸屋根を大きくしましょうと、設計士さんに言ってもらえたのですが、それ以外は特には」

 

棟梁「でも大きくすると、費用も大きくなりそうですね」

 

私「ああ、思い出しました!大きくしようと思ったら、何十万単位で費用が上乗せされるとの事だったので・・(^▽^;)」

 

と、いう会話や質問を、最近は良くしています。

 

ベテランの大工さんと話す機会なんて、そうそうないとは思いますし、色々と聞きたい事はあるので、邪魔にならない程度に、今後も質問していこうと思います(´・ω・`)

 

さてさて、ここまで読んで頂きありがとうございます!

次回「2階建方工事見学と後悔ポイント【泉北ホーム新築工事】~着工50日目~」に続きます!