泉北ホームで家づくり!GOSEのマイホーム建築ブログ

住宅メーカー【泉北ホーム】のプレミアムパッケージで家づくり!初めての注文住宅、分からない事だらけですがリアルタイムで記事を更新しています。

外壁サイディング工事が終了【泉北ホーム新築工事】~着工86~90日目~

f:id:GOSE:20210530210101j:plain
閲覧ありがとうございます!GOSEです(^^)/

 

大阪の住宅メーカー「泉北ホーム」のプレミアムパッケージで契約を行い、営業さん、設計士さん、ICさんとの打ち合わせを経て、2021年3月3日、待ちに待った着工が開始!

 

こちらの記事は「外壁工事と内部造作工事が進行中【泉北ホーム新築工事】~着工85日目~」からの続きとなり、2021年5月30日の時点で、「着工90日目」を迎える事が出来ました。

 

近畿地方で史上最速となるとなる「梅雨入り」となった5月の天気。

 

本当に雨が多くて、建設途中の屋根や外壁が、心配で心配で堪りませんでした(^▽^;)

 

外壁には「遮熱透湿防水シート」が貼られていましたが、それでも可能な限り早く「外壁サイディング工事」が終了してくれないかなあ・・っと思っていたのですが・・

 

「着工89日目」にて、「外壁サイディング工事が完成」となったようです!

泉北ホームで家作り!マイホームの外壁サイディング工事が完成

敷地面積125.18㎡(37.86坪)、総施工面積110.97㎡(33.56坪)ツーバイフォー工法の2階建て。

 

これまでの道のりとして「基礎工事」「建方工事」「造作工事」と続いてきましたが、それぞれの工事の初日は下記となります。

 

着工の始まりとなる「基礎工事の初日

構造体の組み立てが始まった「建方工事の初日

内装工事の下準備となる「造作工事の初日

 

ではでは、着工85日目までの進捗具合はというと・・!

f:id:GOSE:20210525213912j:plain

親方を中心に4人程の若手大工さんが、せっせと工事を進めてくれていたようで、壁4面中、北側と西側の外壁サイディング工事が完了となっていました。

 

外壁が出来上がっていくのを見ると、本当に家らしくなっていくだけでなく、迫力が増していくのが感じられて感動しちゃいました(^^)

着工86~88日目 外壁サイディング工事が進行中

この3日間は仕事が忙しかったりで現場に行けなかったり、雨が降ったりでサイディング工事自体、行われていない日もありましたが・・

 

着工88日目までには、アクセント用の外壁以外、壁4面全てサイディング工事が完了していました。

f:id:GOSE:20210529203121j:plain

上記は、東向きとなる正面玄関からの写真。

 

外出時や帰宅時など、将来的に最も目にする外壁だと思いますが、ベージュ色にしたつもりが、実際に目にすると結構真っ白だったなあっと。

f:id:GOSE:20210112204031j:plain

イメージ的には上記のようになる予定だったのですが、シンプルと清潔感を信条とする嫁ちゃんでも、「ちょっとシンプルすぎたかもしれん」と言っちゃうほどでした(^▽^;)

 

ただ日が傾いてきたら、ベージュ色に近くなったりはします。

 

それに厚さが18mmあるので、アップでみると重厚感があって、かなり格好いいんですよ。

f:id:GOSE:20210529210020j:plain

ベージュ色で、これくらいの白さとなるので、真っ白の色調だと光を反射して、眩しいくらいになっていたかもしれません。

 

屋内で見るサンプルの色合いとは、かなり変わってくる印象でした。

 

あとは、アクセントとなる2階東向きの外壁が施工されると、どのようなイメージになるのか楽しみではあったのですが・・

着工89日目 アクセント外壁の施工

仕事休みの土曜日となるので、予定ではこの日に、外壁サイディング工事が終了するとの事で、お昼過ぎに現場を訪れました。

 

泉北ホームの垂れ幕とメッシュシートで見えにくく、1階から無理やり写真を撮ったので少々分かりにくいのですが・・(^▽^;)

f:id:GOSE:20210529213519j:plain

「めっちゃ格好ええやん・・!」

f:id:GOSE:20210529214205j:plain

外壁サイディングが放置されていたので、パシャリ!

アクセント外壁は「ネオロック・光セラ18 エクラス」「NH5404A QFチャコールチタンブラック」を採用としました。

 

コンセプト的には、ゴツゴツした岩肌と変則的な細割ボーダーを組み合わせたデザインとの事でしたが、近くで見ると若干プラスチック的な外観という印象。

 

ただ色調は文句なしに格好いいので、少し遠目になる2階のアクセント外壁としては最適でした。

 

メッシュシートと足場が外れる日が今から待ち遠しいですが、「外壁サイディング自体の重要性」や、「KMEW(ケイミュー)の光セラ」については、下記にて詳しく記載しています。

www.gosekun.com

内部造作工事の進捗具合

雨の日だろうと関係ない、造作工事は着々と進行しており、1~2階の石こうボードは、全て施工が完了していました。

 

1~2階共に「壁紙(クロス)はシンプルなホワイト」を基準に選んでいますので、石こうボードが貼られている現状と、殆ど差異はないはず(^▽^;)

 

シンプルさを重視した新築戸建ての壁紙(クロス)我が家の最終プランについて

床暖房の施工完了

1階は早い内に石こうボードが壁や床に施工されていたのですが、LDKの床の一部はポッカリと穴が空いている状態でした。

f:id:GOSE:20210529221021j:plain

泉北ホームのプレミアムパッケージでは、1部屋分の床暖房が標準装備となっているので、いつ頃施工が行われるのかなっと楽しみにしていたのですが・・・

f:id:GOSE:20210529221419j:plain

着工89日目にして、床暖房の施工が完了していました!

 

ただ1部屋分のみとなるので、11帖のLDKの床全体をカバーしてくれるのではなく、少々中途半端となっています(^▽^;)

 

【泉北ホームキャンペーン】2021年3月末まで床暖房が2箇所に!

 

面積を大きくしたりするのは「オプション費用」になるのですが、冬場には上記のような、床暖房のキャンペーンが行われる事が多いようですので、気になる方は営業さんなどに聞いてみては如何でしょうか(我が家は時期がズレて対象外でした)

2階床に防音用のゴムマットが施工

「泉北ホーム」プレミアムパッケージでは、2階の床は高音防止として、下記のように4層フロアとなっています。

f:id:GOSE:20210529222316p:plain

画像引用元:

https://www.senbokuhome.co.jp/feature/structure/

 

構造用合板の上に直接フローリングを施工する「直接フロア材施工」を行っている住宅メーカーもあるようですが・・・

 

ツーバイフォー工法ですと、音が反響して2階の足音などが、1階に響きやすい欠点がありますが、泉北ホームでは上記のように、しっかりと対策を施してくれています。

f:id:GOSE:20210529222951j:plain

厚さ9mmの、制振材という名の石こうボードの上に、厚さ3mmの防音材という名のゴムマットが敷かれているというわけですね。

 

この作業が終了した後は、いよいよ「ウッドワンの無垢フローリング」が施工されていくというわけです!

 

フローリングは無垢か合板どちらを選ぶべき?メリット・デメリットを比べてみた

 

メンテナンスが大変だとは思いますが、我が家にとっての贅沢ポイント(標準仕様ですが)となる「無垢フローリング」

 

次回の見学が楽しみです(^^)/

着工90日目 外壁の欠けを発見

この日は日曜日となるので、工事自体はお休みとなっており中には入れませんが、嫁ちゃんと一緒に外壁の見学を行いました!

f:id:GOSE:20210530210558j:plain

2階のインナーバルコニー、天井は塗装のみとなりますが、壁にはしっかりと外壁サイディングが施工されていました。

f:id:GOSE:20210530212242j:plain
前日に確認した、放置されていたチャコールブラックの外壁サイディングは、何となくプラスチックっぽい印象だったのですが、実際に施工されたのをみると、光の加減もあるのか、やっぱり格好いいですね。

f:id:GOSE:20210530212538j:plain

ただ、小さいキズではあったのですが、一部分、外壁が欠けてしまっている部分がありました(^▽^;)

 

この部分は、営業さんに相談して修正してもらえるのか確認したいと思います。

合わせて読みたい関連記事

泉北ホームとの出会いから、「営業さん」「設計士さん」「ICさん」との打ち合わせ内容、住宅設備のショールーム巡り、我々夫婦の感想など。

www.gosekun.com

これまでの家づくりの流れを「打ち合わせを中心に、時系列に沿ってまとめた記事」となっています。

着工から基礎工事終了まで

2021年3月3日の着工日から、約1ヵ月後となる「基礎工事終了」までと、時系列にまとめた記事が下記となります。

www.gosekun.com

泉北ホームで契約された方、家づくりがどのような形で進行していくのかなどなど、皆様の参考になれば幸いです!

最後に 今後の作業内容について

つい先日ですが、営業さんから最後の工程表となる「仕上げ工事工程表」を頂きまして、尚且つ2021年7月7日に「完了検査」

 

そして7月17日土曜日に「引き渡し」が行われるとの事でした。

 

もう見守る事(ブログ書く事)しか出来ませんが、家作りもいよいよ終盤戦に突入したんだなあっと、感慨深い気持ちになっちゃいました。

 

今の所「テレビアンテナが設置出来ない」という事以外、殆ど大きな問題は発生していないのが救いですが、願わくば事故やハプニングが起こらないように、家作りが進行していってくれたらと思います。

 

一応「地鎮祭」と「簡易式棟上げ式」は行いましたので、多分大丈夫だとは思うのですけどね(^▽^;)

 

あと外壁の一部が欠けてしまっている部分ですが、後々のチェックで修正はして貰える・・とは思うのですが、施主として見つけてしまったので、営業さんには連絡しておこうと思います。

 

さてさて、ここまで読んで頂きありがとうございます!

 

次回「2階フローリング工事・外壁シーリング材工事の始まり【泉北ホーム新築工事】~着工91~97日目~」に続きます!