閲覧ありがとうございます!GOSEです(^^)/
大阪の住宅メーカー、「泉北ホーム」のプレミアムパッケージで契約を行い、営業さん、設計士さん、ICさんとの打ち合わせを経て、2021年3月3日、待ちに待った着工が開始!
こちらの記事は「内部造作工事が完了【泉北ホーム新築工事】~着工101~106日目~」からの続きとなり、6月18日の時点で「着工109日目」を迎える事が出来ました。
題名通りとなりますが、前回で「内部造作工事が完了」し、マイホームの建築も終盤に突入!
日に日に変化していく我が家を見るのは楽しいですが、外壁サイディング工事が完了した外観は、長らく足場とメッシュシートで覆われていました。
「そろそろ外観をチェックしたいなあ・・」と長らく悶々としていましたが・・・
着工109日目にて、「待ちに待った足場解体工事が行われて、外観全体がお目見え」となったのが、メインの記事内容となります!!(^^)/
【泉北ホームで家作り】足場解体工事完了で外観をチェック!
敷地面積125.18㎡(37.86坪)、総施工面積110.97㎡(33.56坪)ツーバイフォー工法の2階建て。
これまでの道のりとして「基礎工事」「建方工事」「造作工事」と続いてきましたが、それぞれの工事の初日は下記となります。
着工の始まりとなる「基礎工事の初日」
構造体の組み立てが始まった「建方工事の初日」
内装工事の下準備となる「造作工事の初日」
はてさて、「着工106日目」までの進捗は下記の通りとなります!
「収納棚」や「玄関収納(外側のみ)」が完成していたり、「1~2階に室内ドア」が取り付けられていたりと、「仕上工事」の前段階となる「内部造作工事」が、一通り完成した形となりました。
内部造作工事が進んでいくにつれて、段々と内部が家らしくなっていくので、毎回の見学が楽しくて楽しくて仕方なかったです(^^)
着工107日目 電気工事 石こうボード穴あけ
この日は、朝から見慣れない職人さんが1人、何やら細かい作業をされていたので確認してみると、「電気工事を行っています!」との事でした。
記事にも書きましたが、「着工74~76日目」で電気工事は完了していたものと思い込んでいたのですが、まだ続きがあったようです。
上記は石こうボードが施工される前の、1階の天井写真ですが、電気配線が天井や壁に設置されています。
照明やスイッチ、コンセントなど、生活する上で重要な要素の1つとなりますが、現状では隠れてしまっているので、1つ1つ石こうボードをくり抜いてあげるというわけですね。
1階天井のダウンライト用に、しっかりと穴が空いていました。電気コードもニョロっと出ていますね。
明るいから良いですが、真っ暗だとホラーっぽく見えるんだろうなあ・・とか何とか、しょうもない事を考えていたりしてましたが・・(^▽^;)
図面通りに、スイッチやコンセントの設置と穴あけ、どちらかがズレても大変な事になると思いますが、家作りは本当に多くの方の連携で成り立っているのだと感じました。
着工108~109日目 足場解体工事が完了
1日ぶりの見学となった「着工109日目」、新居の前に一台のトラックが停車していました。
今日はどのような工事が行われているのか、新居を改めて見ると・・
「足場が無くなってるやんけ!?」
「外壁サイディング工事が完了」したかと思えば、そこから10日程で外観のお披露目となりました(^^)
外観の感想 ベージュ色が思ったより白い
足場とメッシュシートが外されて、しっかりと全体像を見た嫁ちゃん曰く、「ご近所のどの家よりも可愛いし、インナーバルコニーの雰囲気が良い」との事でした。
ただメインのカラーはベージュ色となりますが、日の当たり具合、時間帯によっては、「予想以上に白っぽく見える」とも(^▽^;)
正面玄関のアクセント「チャコールチタンブラック」の雰囲気は良いのですが、横と真後ろはベージュ一色なので、「少し味気無さすぎたかな?」といった印象です。
ホワイトやベージュ色は、シンプルながら清潔感があって飽きがこないですが、無難とも言えますし高級感は少々物足りないかも。
木目調やタイル風など、様々な外壁パターンがあるので、「もう少し冒険しても良かったかな?」といった印象です。
テレビ・BSアンテナの取り付け
高所でのお仕事になりますので、足場が解体される前日「着工108日目にテレビ・BSアンテナと雨どいの取り付け工事」が行われていたようです。
本当は、屋根の部分に昔ながらの「八木・宇田アンテナ」を取り付ける予定で、BSアンテナも回線工事だけ終わらせて、後日付ける予定でした。
「テレビアンテナ設置に問題発生【泉北ホーム新築工事】~着工72~73日目~」
我が家の屋根の形状は、片流れ屋根を採用したのですが、後になって「屋根の上に八木・宇田アンテナを取り付けるのが難しい」とのことでしたので、泣く泣く「フラットアンテナに変更」した経緯があります。
オシャレではありますが、電波強度が下がってしまうので、サンテレビが視聴できなくなっちゃうんですよね(^▽^;)
上記は南向きからの写真となりますが、改めて見ると窓が集中しまくってて、ベージュのみ一色は、若干味気ない気もしますね。
雨どいの設置 パナソニック製サーフェスケアFS-Ⅱ型
そして南側に「BSアンテナと雨どいが設置」されていました。
ちなみに雨どいは、「パナソニック製のサーフェスケアFS-Ⅱ型」が、プレミアムパッケージでの標準仕様となっています。
排水能力が優れる大型の雨どいで、店舗や施設などにも広く使われているようですね。
縦とい、横とい、両方ともカラーバリエーションが豊富ですが、ここでも無難に「パールホワイトを選択」しています(^▽^;)
今思うと「しんちゃ」などにすれば、また違った雰囲気になっていたのかな?とか考えちゃっています。
合わせて読みたい関連記事
泉北ホームとの出会いから、「営業さん・設計士さん・ICさんとの打ち合わせ内容」をメインに、住宅設備のショールーム巡り、我々夫婦の感想など。
これまでの家づくりの流れを「打ち合わせを中心に、時系列に沿ってまとめた記事」となっています。
着工から基礎工事終了まで
2021年3月3日の着工日から、約1ヵ月後となる「基礎工事終了までを、時系列にまとめた記事」が下記となります。
泉北ホームで契約された方、家づくりがどのような形で進行していくのかなどなど、皆様の参考になれば幸いです!
最後に さらば!泉北ホームの垂れ幕
足場解体で、長らく存在感の塊であった「泉北ホームの垂れ幕も撤去」となっていました。
施主の視点で見たら、全く必要のない垂れ幕ではありましたが、無くなったら無くなったらで少し寂しい?気がするようなしないような。
外観に関して、少々ネガティブ気味の感想を多く書いてしまいましたが、これから10年、20年と住み続けるお家ですので、「長い目でみたらシンプルなのが一番」になっていくような気もします。
外観に正解は無いですし、間違いも厳密に言えばないと思います。
シンプルな清潔感を重視するのか、オシャレにシックな雰囲気にするのか、はたまた可愛い外観にするのか。
是非皆様も吟味してみてくださいね。
さてさて、ここまで読んで頂きありがとうございます!
次回「ユニットバス搬入と設置工事【泉北ホーム新築工事】~着工110~111日目~https://www.gosekun.com/entry/2021/06/30/211312」に続きます!