泉北ホームで家づくり!GOSEのマイホーム建築ブログ

住宅メーカー【泉北ホーム】のプレミアムパッケージで家づくり!初めての注文住宅、分からない事だらけですがリアルタイムで記事を更新しています。

【泉北ホームで家作り!】引っ越し前夜に想う事

f:id:GOSE:20210826231132j:plain

閲覧ありがとうございます!GOSEです(^^)/

 

大阪の住宅メーカー「泉北ホームのプレミアムパッケージ」にて、2020年7月に契約を行い、数々の打ち合わせを経て、翌年2021年3月3日に着工が開始!

 

大きな遅延や事故もなく、2021年7月17日に引き渡しが終了し、正式に我が家に!

 

その後は、家賃やネット回線の費用などが勿体なく感じましたが、ゆっくりと準備を行いたかったので、2021年8月27日に引っ越しを行う形となりました。

 

こちらの記事を書いているのは、「2021年8月26日!」

 

そうです、「引っ越し前夜」です!

 

なんか「結婚前夜」なみに、落ち付いているようで、内心ドキドキしちゃっているのですが、いよいよこの日が来たなと(´・ω・`)

 

投稿日は、少しズレてしまいましたが、こちらの記事では「引っ越し前夜に想う事」をメインに書いています。

 

何年も住んだ家を出ていくのは、寂しい気持ちになってしまいますねえ(^▽^;)

【泉北ホームで家作り!】引っ越し前夜のアレコレについて

引っ越し業者についてですが、我が家は「サンメイド引っ越しサービス」さんに依頼しました。

 

「サカイ引越センター」さんや、「アート引っ越しセンター」さん、「アリさんマークの引越社」さんなど、安心感はあれど、大手の引っ越し業者は「高い」というイメージがあります。

 

私が1人暮らしをする時に、初めて利用した業者さんで、今住んでいるマンションに引っ越した時にも、利用させて頂きました。

 

今回で3回目になりますが、おそらく最後になる・・予定となっています(´・ω・`)

引っ越し費用について

現在住んでいるマンションから新居まで、歩いても15分程で、距離にしても1km離れているくらいの近さ。

 

2tトラック1台チャーターして、家具や荷物などを詰めるだけ詰め込んで運んで貰う形。

 

それだけだと3~4万ほどの費用なのですが、2台分のクーラーの取り外しと設置工事を合わせると、合わせて「9万9千円」が、引っ越し費用全額となりました。

f:id:GOSE:20210826230442j:plain

これを高いと見るか安いと見るか。

 

本来引っ越し業者も住宅メーカーと同じく、複数の業者と相見積もりを取るべきだと思うのですが、何度もお世話になっているので、特に何も考えずに決めてしまっていました(^▽^;)

 

引っ越し費用も、かなり高額になる方も多いと思うので、皆様は相見積もりを忘れずに行ってくださいね。

最後に 引っ越し前夜に想う事

嫁ちゃんとの結婚生活のために、今住んでいるマンションに引っ越したのは「3年ほど前」となり、それ以前は単身用のマンションで1人暮らしを行っていたのも遠い昔。

 

独り暮らしの時から、何度か嫁ちゃんが遊びにきてくれていたので、いざ二人っきりの新婚生活!となっても、そこまで大きな戸惑いもなく、少々の喧嘩をしつつも平和で穏やかに暮らしていました。

 

娘ちゃんが生まれて9ヵ月、初めて家族3人で過ごしたマンションには、思い返してみると色々な事があったなあっと。

 

思い出の殆どは写真に収めていますが、また新居でも沢山の思い出を作っていけたらいいなあ。

 

ブログ活動ですが、娘ちゃんがRSウィルスに感染し入院したり、私自身も体調を大きく崩して、40℃の高熱に襲われて救急車に運ばれたりと・・

 

引っ越しの準備などで忙しく、中々記事の更新が出来ず、新居に移って、さあ書いていくぞと考えいたのですが、ネットの開通が手違いにより、1ヶ月以上遅れそうで、しばらく記事の更新が出来そうにないです(^▽^;)

 

契約からの打ち合わせ、着工から竣工までがシーズン1とすると、新居に引っ越しして、住み心地などを伝えるのをシーズン2としてですね。

 

長らくお待たせしてしまう形になりますが、準備が整い次第、気合を入れて書いていこうと思いますので、気長にお待ちいただけたら嬉しいです<m(__)m>

 

さてさて、ここまで読んで頂きありがとうございます!

また次回に~(^^)/