泉北ホームで家づくり!GOSEのマイホーム建築ブログ

住宅メーカー【泉北ホーム】のプレミアプパッケージで家づくり!初めての注文住宅、分からない事だらけですがリアルタイムで記事を更新しています。

【ウッドワンプラザ大阪】で無垢フローリングを体感してきたお話

f:id:GOSE:20200902211852j:plain

閲覧ありがとうございます!GOSEです(^^)/

 

泉北ホームのプレミアムパッケージで契約を行い、家づくりを本格的に開始していますが、標準装備となる住宅設備の仕様を確認するために、様々なメーカーのショールームを見て回っています。

 

前回は、グランフロント大阪内にあるショールーム「パナソニックセンター大阪」を訪れました。

 

記事はコチラ「【泉北ホーム】で家づくり!グランフロント大阪のパナソニックセンター大阪を初訪問

 

今回は、木の温もりを感じる事が出来る、「無垢材」を使ったフローリングや室内ドア、システムキッチンを実際に体感できる、大阪の梅田にある「ウッドワンプラザ大阪」をご紹介します!

無垢材の魅力を体感出来る【ウッドワンプラザ大阪】をご紹介

住所 大阪府大阪市北区大深町3-1 うめきた・グランフロント大阪北館 ナレッジキャピタル5F
営業時間 10:00ー17:00
休館日 毎週水曜日(2020年7月より)・年末年始・盆休み
電話番号&FAX 電話番号:050-9000-3452 FAX:06-6359-5617

梅田のグランフロント大阪の南館には「パナソニックセンター大阪」があり、北館のナレッジキャピタルには「ウッドワンプラザ大阪」「トクラス大阪ショールーム」「タカラ大阪 HDCショールーム(タカラスタンダート)」があります。

 

「泉北ホーム」プレミアプパッケージの標準装備が勢ぞろいしているので、見応えバッチリ!

f:id:GOSE:20200903202019j:plain

あと「ウッドワン」に関しては、大阪では梅田にしかショールームがないので、無垢材に興味がある方は要チェックです!

【ウッドワンプラザ大阪】で確認できる住宅設備

泉北ホームのプレミアムパッケージの標準装備は「フローリング(床材)」「室内ドア」「玄関収納」の3種類となっています。

キッチン 無垢の木の洗面台 ファニチャー
床材 無垢の木の収納 建具
収納(エラボ) 内窓 断熱リフォーム体験コーナー

担当してくれた方が驚いていたのですが、「無垢のフローリング」が標準装備になる事は少なくて、殆どオプションになるとの事でした。

 

泉北ホーム、太っ腹です!

外観と内観について

外観は下記写真の通り、温かみのある雰囲気が全面に出ていますね、ホッとするというか和むというか。

f:id:GOSE:20200903205934j:plain

訪れたタイミングによって変動はあるかと思いますが、店内にはキッチン10台に洗面化粧台3台が展示されています。

f:id:GOSE:20200903214926j:plain

ウッドワンのシステムキッチン「su:iji(スイージー)」と、無垢フローリング

 

スリッパごし、もしくは靴下ごしに無垢フローリングを体感しましたが、肌触りは全く違いましたね、これは鈍感な私でもハッキリと分かりました。

 

通常の合板フローリングは平べったいですが、ウッドワンの無垢フローリングは、ほんの少しゴツゴツと表面が浮き上がっていて、手で触ってスライドしたりもしましたが、ちょっと癖になる感覚です。

 

素足でも・・と思いましたが、衛生面の観点でひかえました。夏はサラサラで冬は暖かい感覚なのだそうです。うーむ、木って凄い・・

木のある生活をコーディネート

キッチンを中心に「木のある生活」をイメージしたコーディネートを楽しむ事が出来る、ほどよい広さでリラックス空間の「ウッドワンプラザ大阪」

f:id:GOSE:20200903211338j:plain

ウッドワンは、1990年にニュージーランドの国有林の経営権を取得し、それから30年間に渡って、良質な木材製品を供給してくれています。

 

写真では通常の合板フローリングと変わりはないように見えますが、実際に体感すると確かな違い、肌触りであったり木の匂いを感じることが出来ました。

f:id:GOSE:20200903211814j:plain

「パナソニック」や「リクシル」などのショールームを訪れましたが、住宅設備を見て触って和んだのは「ウッドワン」が初めてでしたね。

 

担当して頂いた方も、ほんわかとした癒し系で、丁寧な接客と合わせて好感が持てましたし、無垢材のメリット・デメリットを懇切丁寧に教えてくれました。

 

「ウッドワンプラザ大阪」全体の感想として、何度でも訪れたいリラックスできるショールームです!

まとめ リラックス出来る家づくりを目指して

私の家づくりのコンセプトの1つに「リラックスできる空間作り」があります。

www.youtube.com

木の肌触りと温もりと匂いが、部屋だけでなく家全体を包み込んでくれる。夏は涼しく、冬は暖かくしてくれる効果もあり、家族と共に家も成長していく過程を楽しむ事が出来る「無垢材」

 

メリット・デメリットは勿論ありますが、それらを踏まえたうえで妻としっかりと話し合って「合板フローリング」にするか「無垢フローリング」にするか、決めていきたいと思います。

 

さてさて、ここまで読んで頂きありがとうございます!

また次回に~(^^)/